見出し画像

群馬県桐生市の郷土料理「ぎゅうてん」

おはようございます

今日もいいお天気だ。
今日は読書をするぞ!

さてさて、先日、
「ぎゅうてん」を作りました。

「ぎゅうてん」は、
群馬県桐生市の郷土料理だそうです。
鉄板にぎゅーっと両面押し付けて焼くことから
ぎゅうてんと呼ばれるようになったみたい。
(詳しくは調べてね。)


主な材料はこんなかんじ。
チーズをや揚げ玉を加えたレシピも見かけたけれど、
シンプルなレシピで作ります。

長ネギは、こんな風にカット。

ボウルにすべて入れて…

お水を加えます。
うーん、参考レシピのお水
小麦粉の量がおかしいような…
かなり、倍量くらいにお水を加えたけれど、
こんなかんじ。

ま、焼いていこう。

ぎゅうぎゅうと押し付けながら
焼いていきます。

こんがりしてきました。
こんなもんでいいかしら?

4等分にします。

中濃ソースを塗って…

あとは、青のりをかけて完成!

うーん、まあまあかな。
ちょっと小麦粉の量が多いかな?(^◇^;)
具は、もう少し増やしてもいいかも。
本場のものを食べてないから、
もしかしたら、このくらいなのかもしれないけれど…

いろいろなレシピを
じっくりと調べればよかったな。

でも、手軽に作れるのはいいね。
お好み焼きより、だいぶお手軽に作れる。

今度はチーズを入れたりしてみようかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ぎゅうてん》
(1人分)
● 小麦粉 … 100gくらい
● 水 … 100ccくらい
● 長ネギ … 10gくらい
● 干しエビ … 大さじ1くらい
● 油 … 大さじ1/2くらい
● 中濃ソース …  適宜
● 青のり …  適宜

【未来への申し送り事項】
小麦粉の量をちょっと減らす。
具は、もっと加えてもよさそう。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標であった3巡目を達成!

今年は、もうのんびりと作っていきます。

今回、この「ぎゅうてん」で、
群馬県の郷土料理は、なんと6品目!
もう5品に達成しているので
残念ながら日本地図には変化なし。

ちなみに、今までに作った
群馬県の郷土料理はこちら。


今月は、海外のお料理も作る予定。
近所のスーパーで材料が揃うお手軽に作れるものから
挑戦していきます。

今日か明日に食料調達をしにいくので
今からワクワク(๑>◡<๑)

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。