見出し画像

群馬県のご当地グルメ「キムトマ焼きうどん」

おはようございます。

今日はもう2度目の投稿。

ちょっとお料理の記事がたまってきて
しまいまして(^◇^;)

来月も郷土料理を作る計画があるので、
とりあえず、今月作った郷土料理だけでも
先に投稿しておこうと思います。
(これだけでなく、まだまだあるの(^◇^;))

さてさて、先日、
「キムトマ焼きうどん」を作りました。

「キムトマ焼きうどん」
藤岡市の製麺会社・根岸物産が営む
直売所併設の食事処の名物料理みたいです。
(画像入りでわかりやすく説明されていたので、
このサイトを載せておきますー)

キムチトマトうどん
組み合わせがとっても気になる!!
食べてみたい!!!!

だけど、作ろうと思って、
調べてもレシピを見つけられない…
大体いつも、しつこく探すとあるんだけど…

やっとこ見つけたレシピも、
実際、その人が食べに行ったわけでもなく、
ケンミンショーを見ていた旦那さんが
「食べてみたい!」というので
旦那さんの話を元に作ってみたというものでした。
奥さん、ちょうどその部分を見てなかったっぽい(^◇^;)

なので、その方のレシピと、
キムトマ焼きうどんの画像や
実際に食べた人の感想を手がかりに
「こんなかんじかしら?」と
私なりに作っていきます!

使う材料はこんなかんじ。

画像2

なんか噂によるとひき肉が入っているみたい。
豚ひき肉かな?」と思ったけれど、
冷凍庫に鶏ひき肉があったので
鶏ひき肉を使っていきます。

トマトも入っているみたいだけど、
シワシワになりかけたミニトマトがあったので
ミニトマトを使います。

画像1

玉ねぎニンニクはみじん切り。
キムチも大きい白菜などは切っておきます。
ミニトマトも半分にカット。

画像3

画像1

まずは玉ねぎを炒めていきます。

画像5

画像1

玉ねぎがしんなりしてきたら、
ニンニクを投下。

画像7

画像1

ニンニクの香りがしてきたら、
トマト缶投下。

画像9

画像1

調味料を投下!

画像11

画像1

キムチ投下!

画像13

画像1

最後にミニトマト投下!
しばし煮ます。

画像15

画像1

これでキムトマソースの完成!

画像28

画像1

そして、次に別のフライパンで
鶏ひき肉を炒めていきます。
ちょっと胡椒しておこうかな。

画像17

画像1

電子レンジで加熱した冷凍うどんを加えます。

画像19

画像1

キムトマソースを投下!
混ぜ合わせます。

画像21

画像1

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像23

画像1

続けて、スクランブルエッグを作ります。
ちょっと半熟めにしました(≧∀≦)

画像25

画像1

お皿に焼きうどんを盛り、
その上にスクランブルエッグ
鰹節刻みネギをのせて完成!
(ちょっと鰹節をのせすぎたかな?
トマトがまったく見えないや(^◇^;))

画像27

うーん、美味しい!
きっと本物とは完全に別物だろうけど、
これはこれで有!!!

キムトマソース、なかなかいいぞ!
ぜんぜん違和感ない!
パスタにしても美味しそう!

スクランブルエッグ鰹節もいい仕事してます!

私、辛いもの好きだから、
もっとキムチ入れたり、
唐辛子を加えてもいいな〜
もうちょっとレシピは研究だ!

そのためにも、
いつか本場の味を堪能したいわ!

【レシピ覚書】
《キムトマ焼きうどん》
(2人分)
● 冷凍うどん … 2玉
● トマト缶 … 100g
● 玉ねぎ … 100gくらい
● キムチ… 80gくらい
● ニンニク… 1片
● 和風だしの素(粉末減塩タイプ) … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ2くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● トマト … 50gくらい
● 鶏ひき肉 … 100gくらい
● 卵 … 2個
● 油 … 適宜
● 刻みネギ … 適宜
● 鰹節 … 適宜
※ 写真は、ソースまでは2人分量
鶏ひき肉を焼くところからは1人分量で作っています。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、私流のレシピだし、
本場の味とかなり違うので
この「キムトマ焼きうどん」
カウントしようか迷いましたが
OKにしました(*≧∀≦*)
(自分には甘いのですー)

なので、群馬県の料理は2品目!
引き続き、日本地図には変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220629_02

ちなみに、1品目に作った
群馬県の郷土料理はこちら。

料理名だけ聞くと、
まったく何かわからない
ジャガイモのお料理でした(≧∀≦)

まだジャガイモがあるから、
子供洋食、作ってもいいなー。

さ、3品目の郷土料理は何にしよう。
また、探しておこっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。