見出し画像

群馬県太田市のご当地グルメ「なすの蒲焼重」

おはようございます。

今日は土用の丑の日。
今日、を食べる人、
多いんだろうなあ。

私は、1日フライングですが、
昨日、蒲焼を食べました。

でも、じゃなくて、
なすの蒲焼だけど(≧∀≦)

実は、この「なすの蒲焼」を使った蒲焼重が、
群馬県太田市のご当地グルメだそうで。
秘密のケンミンショーで紹介されたみたい。

家にあるもので作れそうだったので、
昨日、「なすの蒲焼重」
作ることにしたのでした。
(うちには重箱がないので
厳密には蒲焼重とは言えないけど許して…)

材料はこんなかんじ。
茄子が1本しかなかったので、
参考レシピの1/2量で作っていきます。
また、鶏胸肉を使っていましたが、
冷凍してあった鶏モモ肉を使用します。

まず、茄子の皮を剥いて
ラップで包んで電子レンジで加熱。

茄子を加熱している間に、
鶏モモ肉
は削ぎ切りに、青シソは千切り。

調味料を合わせておきます。
これでタレ完成!

そして、加熱した茄子を観音開きに。

を熱したフライパンで
鶏モモ肉茄子を焼いていきます。

こんがりしてきました。

タレ投下。
煮詰めていきます。

こんなもんでいいかしら?

参考レシピではガスバーナーで
焦げ目をつけていましたが
うちにはないので、オーブンで焼きます。
ちょっとをかけてます。

茄子を焼いている間にご飯の準備。
器にご飯を盛り、
煮詰めたタレ刻み海苔をかけます。

そして、鶏もも肉ものせます。

茄子焼き上がり!
あんまり焦げ目つかなかったっけ(^◇^;)

先ほどの器に焼いた茄子ものせます。

あとは、残っているタレをかけ、
青シソ白ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい!
とはまったく別物だけど、
これ、いい!

鶏モモ肉の旨味が溶け込んだタレがいいわ。
このタレが絡んだ茄子も、
タレが染みたご飯も最高(≧∀≦)
海苔もいい仕事してる!

焦げ目がつきやすくなるかな?と思って
茄子にかけた
美味しさアップにつながってる気がするー

山椒をかけたりもしましたが、
これもいいわ(≧∀≦)

豚バラ肉で作っても美味しそう!

また作るぞ!


【レシピ覚書】
《なすの蒲焼重(厳密には丼だけど…)》
(1人分)
● ご飯 … お茶碗1杯くらい
● 茄子 … 1本
● 鶏モモ肉 … 40gくらい(本当はむね肉を使いたかった)
● 刻み海苔 … お好みの量
● 青しそ … お好みの量
(タレ)
● 醤油 … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 酒 … 小さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2強くらい
● オイスターソース … 小さじ1/2くらい
※ 私が作りやすい分量で作っております。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、重箱を使ってないから蒲焼丼だし、
鶏胸肉も使っていないし、
だいぶ、本場のものとかけ離れているので
どうしようか迷いましたが
カウントOKにしました(≧∀≦)
(毎度のことながら自分に甘い…)

これで群馬県の郷土料理は、
なん3品目!
(ご当地グルメなども含めてます)
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

ちなみに、今まで作ってきた
群馬県の郷土料理はこちら。

群馬県も3品目到達か〜
もっと後になると思ってたから、
自分でもビックリ。

今月はあと1品、
ご当地グルメの記事を投稿する予定。
お楽しみに〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。