見出し画像

群馬県の郷土料理「子供洋食」

こんばんは。

はあ、充実した日って、
なんでこんなに早く終わるんだろう。
昨日はホント、いろいろとできた気がします。

さてさて、話は変わって、
ここからは9月1発目の郷土料理のお話。

昨日、「子供洋食」を作りました。
子供洋食は、群馬県桐生市で
昭和初期から食べられているお料理だそうで。

初めて料理名を聞いた時は
「ん?お子様ランチ?」と思ったのだけど、
まったく別物でした(^◇^;)

材料はこんなかんじ。

画像1

画像2

まず、ジャガイモを電子レンジで加熱します。

画像3

画像2

加熱している間に長ネギを小口切りに。

画像5

画像2

加熱したジャガイモを切ります。

画像7

画像2

フライパンに油を熱し、ジャガイモを焼いていきます。

画像9

画像2

こんがりしてきました。

画像11

画像2

刻んだ長ネギ干しエビを加え混ぜ合わせます。

画像13

画像2

最後にウスターソースを回し入れ混ぜ合わせます。

画像15

画像2

お皿に盛り、青のりをかけて完成!

画像17

うーん、美味しい!
これは、ぜひ作りたてを食べてほしい!
ジャガイモフライドポテトみたい!
外はカリカリ、中はホクホク。

あぁ、これはもっと長ネギ干しエビを入れてもよかったわ。
もうひと回し、ソースを入れてもよかったかも。

紅生姜を添えて食べてもよかったな。
キャベツもやしを加えても美味しそう。
ニンニクを加えてもよかったかも。

食後、いろいろと調べていたら、
紅生姜をのせたり、もやしを加えたりしたレシピもありました。
焼きそばとかお好み焼きに合うものなら
何でも合いそうだな。

シンプルなお料理だから、
いろいろアレンジできそう。

また作ろっと。


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催中です。

群馬県の郷土料理は初めてなので
日本地図に変化が!!!(≧∀≦)
8月中旬、かなり郷土料理の記事を連投してたので
ものすごく久々の郷土料理な気がするー

47都道府県郷土料理チャレンジ0902

今月は先月ほど郷土料理を作る予定はないけれど、
作れそうなものはボチボチと作っていきます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。