見出し画像

群馬県の郷土料理「しめ豆腐」

こんにちは。

気づけばこんな時間ではないか!
午前中にやってしまいたかったことが
できてないやー(^◇^;)

さてさて、先日、
「しめ豆腐」を作りました。

「しめ豆腐」は、
群馬県の郷土料理だそうです。
(詳しくはこちらを見てね。)


材料は豆腐調味料

豆腐を巻きすで巻いていきます。

しまった〜
タコ糸があると思ったらなかったぁ(ToT)
というわけで、
爪楊枝で端っこを留めることに。

鍋にを加え、
これを30分ほど茹でていきます。

茹でたら冷めるまで放置し、
巻きすを外します。

出汁醤油などを鍋に加え、
出来上がったしめ豆腐を煮ていきます。

こんなもんでいいかしら?

切り分けてます。

あとはお皿に盛り完成!

うーん、美味しい!
お豆腐の味がギュッとなってる!
味付けはお上品な薄めなかんじだけど、
お豆腐の味を堪能できるから、
私はこれで十分!

ま、味が物足りなかったら、
お醤油とかかけてもいいだろうしな。

熱々で食べるのもいいけど、
冷たくして食べても美味しい!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《しめ豆腐》
(1人分)
● 木綿豆腐 … 1/2丁くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 砂糖 … 大さじ1/2くらい
● 出汁 … 100ccくらい
● 塩 … 少々

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この「しめ豆腐」で群馬県の料理は、
これで4品目!
もう今のところの最終目標を達成しているので、
日本地図には残念ながら変化なし。

ちなみに、今まで作ってきた
群馬県の郷土料理はこちら。

群馬県はここ数ヶ月で一気に進んだなぁ。

この調子で今月中に2巡目達成もしたいものです。

それでは。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。