見出し画像

Aチーム/Shunji・まお



このプロジェクトに有志で集まってくださった全国各地の
学生さんたちの紹介をします。

「NARA(New Artistry Rest Area)プロジェクト」
実際に会ったこともない、学校も年齢も経験もバラバラな全国各地の学生が、このコロナ禍のなか、日本有数のものづくりの会社とともに、新しいものづくりの手法に挑戦しています。

【03】では、実際に集まってくださった学生メンバーの方に、インタビュー形式で学校のことやプロジェクトに参加した経緯などを聞いていきます。

アセット 4


アーティストリーメンバーである営業開発課の新人生嶋が、NARAプロジェクトAチームの学生メンバー、Shunjiさんとまおさんに、お話を伺いました。

オンラインサロン社外取締役では、Instagramの内容も 入会する際の審査項目とされています。学生さんたちの魅力あふれるInstagramのURLも貼ってありますので、ぜひチェックしてみてください。

//////////////////////////////////////////////////////////////////

小山田駿志/Shunji

小山田駿志(おやまだじゅんじ)
神奈川県 23歳
日本大学大学院理工学研究科海洋建築工学専攻修士1年
Instagram→https://www.instagram.com/oyashunji_architecture/

宣材写真 4

生嶋:小山田さんのことを、教えてください。

Shunji:1997/06/15神奈川県横浜市生まれ、横浜市在住。
意匠設計を専攻しています。研究はデジタルファブリケーション技術を用いた空き家再生における設計手法の研究を行っています。
小学生の頃から大学4年まで野球漬けの日々を送ってきました。

生嶋:建築の分野を志そうと思ったきっかけはなんだったんですか?

Shunji:高校時代、カフェで進学先を考えていた際に隣に座った人が建築系の方で、「なんか楽しそう。」をきっかけに建築系学科への進学を決意しました。
1年生の時にの講師の先生との出会いをきっかけに設計へのめり込んでいきました。

生嶋:偶然や、人との出会いに導かれて今の小山田さんがいるんですね。

Shunji:今では、建築分野の方に限らず、沢山の人達と共に意見を通わせ、ものづくりの魅力を共有しながら設計活動をすることに魅力を感じ、日々設計活動に励んでいます。
そんな自身の設計に対する考えがある中で、NARAプロジェクトという素晴らしい機会を頂いたこと、非常に嬉しく思っています。

生嶋:なぜこのプロジェクトに参加したいと思ったのですか?

Shunji:1/1スケールでものづくりをしたいと思っていたのがきっかけです。
学生生活では設計活動といっても、実際に提案が実現する事は少ないので早く設計した作品を実現させたいなぁ。と以前から強く思っていました。
そのため、8月ごろにお声掛け頂いた際は、迷いなく、参加させていただきたいと決心しご連絡させていただきました。

今回の設計は休憩所ということもあり、家具と建築の間のスケールを
デザインしていくことにも非常に魅力を感じました。
木材5軸加工の知識など全くない状態からのスタートになりましたが、沢山のノウハウを吸収させて頂きながら実際に設計に落とし込む過程を楽しみつつ設計させていただいています。

生嶋:小山田さんにはぴったりの企画だったということですね。
アーティストリー の社員もメンバーも、小山田さんに刺激されとてもいい影響をいただいています。設計、楽しみにしております!


//////////////////////////////////////////////////////////////////

米澤真桜/まお

米澤真桜(よねざわまお)
福岡県 19
九州大学/芸術工学部芸術工学科環境設計コース/1年
Instagram→ https://www.instagram.com/hedgehog_ma/

画像2

生嶋:はじめまして。まおさんのことを教えてください。

まお:北海道で生まれ育った今年19歳の大学1年生です。
表に立って先導していくようなリーダーの横でその人の補佐をしたり、
どうしたらその人や組織の良さを引き出せるかを考えたりするのが
好きです。
いわゆる裏方気質だと自分では思っていて、あまり外から見えない作業で
自分のそばにいる人たちをサポートするのが好きなので、さらにそれを
「好き」から自信を持って「得意だ」と言えるように頑張り中です。

生嶋:自分の輝ける場所を知っていること、とても素晴らしいですね!
学校ではどんなことを学んでいるのですか?

まお:建築を学べる学科に所属していますが、まだ学部1年生のため、建築に関しては素人で、こういったプロジェクトに参加するのもこのN A R Aプロジェクトが初めてです。個性豊かで熱い先輩メンバーに刺激を受けながら、日々貴重な経験をさせてもらっています。ケンチクって?とまっさらな状態で考えられることを武器に、このプロジェクトに貢献していけたらと考えています。

生嶋:なぜこのプロジェクトに参加したいと思ったのですか?

まお:社外取締役というオンラインサロンに参加していて初めて、学生限定の企画が立ち上がり「とにかく何かしたい!」と思っていたところだったので
興味を持ったのがきっかけでした。
この先、学校の同級生とプロジェクトに取り組むことはあっても、
違う学校(しかも違う地域)の上の学年の方達と一緒に作っていけることでたくさん得られるものがあるのではないかと期待し参加しました。
そして現に普通に大学に通っているだけでは知り得なかったことや
オンラインでのプロジェクトの進め方、プレゼンが上手なメンバーの技…
短期間でもの凄いインプットをさせてもらっています。

生嶋:このプロジェクトは、企画、設計、製作、プロモーションなどたくさんの学びがあると思います。ぜひぜひたくさん吸収して、これからの大学生活に生かしてください!


//////////////////////////////////////////////////////////////////

最後に

さて、今回はNARAプロジェクトAチームのShunjiさんとまおさんをご紹介しました。

Shunjiさんはモデリング、プレゼンテーション、なんでもこなすオールマイティーなまとめ役。
まおさんは社外取締役でもアイドル。可愛らしいけどしっかり者で、先輩たちも背筋が伸びます!

次回は同じくAチームのオハラミハルさん、LAWさんのご紹介です。
お楽しみに!


スクリーンショット 2020-11-16 13.55.24

リアルタイムのNARAプロジェクトの様子は
アーティストリー公式Instagramにて随時配信中!

アーティストリー公式HP→ http://www.artistry.co.jp/index.html
instagram→日常:artistry_everyday
instagram→技術 :artistry_tech
twitter→ @artistry_1994

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?