マガジンのカバー画像

考えること。

27
運営しているクリエイター

2023年2月の記事一覧

いつ絵が描けるかな。

いつ絵が描けるかな。

最近は、絵画教室にてアドバイスする講師業がメインになっていて、自身の絵を描くことからは、だいぶ遠くなってきたなぁと思います。
それでも、生徒さんにアドバイスすることはとても勉強になっています。自分ではなかなか描けない世界観、それぞれの想い、それぞれのタッチ、それぞれの構図、それぞれの色合いを踏まえながら、どう教えていくのか。それは、逆に教わることばかり。違う電波を受け取って、神様と通話してるような

もっとみる
何もない日

何もない日

なかなか日記がつけられないなと思う今日この頃。
記録がない日は、5年後、10年後にとっては、思い出せない「何もない日」。
でも、そんな記録に残さなかった無数の日々の積み重ねで、今があるのかもしれません。

オーランジュリー美術館のモネの睡蓮の蓮作は、そんな無数の光の連続をなんとか書き留めようとする試みでした。
無限に繰り返される朝と夜。光の移り変わり。私たちが知らない合間に、光はどんどん変化して、

もっとみる
消えていく人生

消えていく人生

週5日、1時間半のチャリ保育園送り迎え、あと2年(600日×1.5時間=900時間)。この移動時間。そして、往復10㎞✖️600日で6,000㎞!!日本を一周できる。

ただ走るだけでも瞑想になる。いろんな感情が景色と共に過ぎ去り、雨風も雪も消えていく。そして自分の人生も・・。
それでも残るものがある。伝わるものがある。
未来のために、僕はこの選択を選んだんだ。

湖畔の白鳥

湖畔の白鳥

正月に猪苗代湖の白鳥を家族で見に行きます。
真っ白の地平線に、豪雪と寒さで震えながら、白鳥にパンを一掴み。そんな幻想的なワンシーンではありますが、先日、知り合いの獣医さんからこんな話を聞きました。

新卒のころ、初めての赴任地で白鳥を捕獲して怪我の手当てをする仕事がありました。白鳥の動きを止めるには、ストッキングを頭からスポッと被せるそうですよ。するとフリーズしてしまうとか。
そこで捕獲に挑んだ獣

もっとみる