見出し画像

大人に成長するために参加しているコミュニティー

先日から改めた形でエッセイ(マガジン)を書き始めています。今回は最近で参加しているコミュニティーを通して、大人であることの意味を考えさせられたという話です。

大人とは自ら判断を下すこと。これまで自分は他人に判断を委ねてきたところがあり、大人としてもマインドに欠けていたと実感しました。

その辺の話について、実際のエピソードを通して書いてみます。

.。.⚡️.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.⚡️.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.⚡️.。.


大人である意味について

他人が示した意見に流されている自分がいました。他人に判断を委ねるのは楽なので、誰かに「正解」を委ねる癖が染み付いていました。

自分の頭で考え抜いて、自ら最終判断を下すこと。大人であることは、そういうことを求められることに気付かされました。

自分で責任を被ることが怖い。ならば多少は不自由でも良いから、他人に依存していた方が楽だと考えていたのです。

私は法律の上では大人ですが、マインドは子どものままでした。

大人は自ら判断を下して、そこに対して責任を持つ。だからこそ、誰にも管理されない、すなわち「自由」が手に入るのです。

.。.⚡️.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.⚡️.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.⚡️.。.

最近で下した大きな判断

人間は1日に3.5万回の判断を下していると言われています。それはどんな内容でもストレスを伴います。脳にも大きな負担をかけます。

ここ最近で自ら判断を下すことが増えてきました。それは先ほどの過去の自分を変えたいという動機から来ていますが、これまで他人に判断を委ねていた自分を切り替えるので、ストレスは多少なりとも抱えています。

以前にも書きましたが、いま本業とは別に取り組んでいることがあります。言うなれば、新しい「常識」を作ることにフォーカスしたビジネスです。

まだ世間の常識ではない状態から、常識として認知されるように社会を導くことがひとつのテーマです。そのための仕掛け人になるのです。現在はこのテーマに共感して行動する仲間を増やしています。

これまでは他人に「正解」を求めていたので、このようなチャレンジは遠い存在の話でした。これは最近で下した大きな判断のひとつであり、不安も全く無い訳ではありません。

それでも、自己責任を引き換えに「自由」を手に入れるために決めたので、最後まで取り組む次第です。自分を大人に成長させるキッカケになると信じて。

.。.⚡️.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.⚡️.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.⚡️.。.

おわりに

大人における「自由」とは、自己責任と引き換えに存在するのです。自由な世界観で自ら判断を下すことが求められます。

私はこのコミュニティーに参加したことで、自ら判断を下すことの意味を知りました。大人に成長する大きな一歩を踏み出しました。

幸運なことに、このコミュニティーは楽ではないけど居心地が良くて、私としては良い環境に出会えたと感じています。内容はビジネスなので、結果をきちんと出していきたいと思います。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに寄り添えたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ プロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?