見出し画像


こんにちは!人間を世界を普遍性から読みとき、いのちを慈しみ育む、祈りのメッセンジャーkaoruです。

今、山暮らしが始まって、すぐに霊性の回復が顕著に現れてきたのにびっくりしてます!都会での霊性ケアは本当、お金もめちゃかかるし、(グッズをたくさん使っていたから、アロマとかハーブとか、薬湯とか、サプリとか、ミトコンドリアケアとかなどなどで)毎日大変な労力でしたが、大地に息づいて生きるって本当に大切!!✨✨✨✨✨✨✨何にもしなくてもケアができてる!!!

そして、とにかく野草って凄い!いのちの愛を目覚めさせるには抜群の生命力パワーにハーブとはまた次元が違う、いのちへの効能に初めての感覚でびっくりしてます!免疫上げるどころの話じゃありません、天然の採れたては味も栄養も波動もその働きが!全てが全然レベルが違う!

とにかく都会暮らしが長く、自然はリゾート以外は苦手だと思ってきたのが、嘘みたいに自然が大好きになってきています。

友人の家のお庭にいっぱい生えている木の芽をいただきに行ってきました!

山椒 メス 粒ができるそう、まだ今は若い。

山椒 オス 葉っぱのみ 木の芽として使用。

山椒にオスとメスかあるのを初めて知りました!そうなんですねー❤️

後でこちらは美味しいいのちをいただく食事になります!

こちらは柿の葉です!❤️こちらは干して、
柿の葉茶になります。ビタミンCたっぷりの
美容茶になるそうです。

野草を積んだ後は、のんびりとした昼下がりには、だんなさまが作って下さった甘酒ぷりんをいただきながら、昔話に想いをはせていました。この山椒の家の彼女は、実はお産婆さんで、私の娘を自宅出産で取り上げてくださってからのご縁です。

15年前に、私の娘は誕生しました。ママも娘も大きく精神的にも豊かに成長しました。

豊かなる、ひとときが流れます。

静かで楽しいひとときです。

さて、家に帰ってきてからはさっそく!

山椒の木の芽で木の芽味噌を作っていきます!🔶🔶🔶🔶🔶

すり鉢ですっていきますが、かなりの力仕事なのでパパさんと子どもたちも加わって一緒に完成させていきます!❤️

なんと!お砂糖は使わずに今回はみりんと
玄米甘酒で甘みをつけていきます!

完成しました!❤️❤️❤️

ヤバイ!光ってる!😍

自然からの恵みって凄いなあ!✨✨✨✨

朝掘りの採れたての竹の子ご飯と共に!

厚揚げにのせて召し上がれ💕💕💕

「いただきまーす!😍


おまけ、手作りの玄米甘酒がめちゃくちゃ
美味しかった件💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?