マガジンのカバー画像

ワインを飲む。

47
ほとんどワインを嗜んだことのない私が、一から色んなワインをボトル買いし、飲みながら学んでいくマガジンです
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

クリスマスはシャンパンを開ける口実に最適(ワインを飲む。25)

クリスマスはシャンパンを開ける口実に最適(ワインを飲む。25)

クリスマスにかこつけて、イブにスパークリングワイン、クリスマスにシャンパン200mlボトルを開けたのでそのことについて書きたいと思います。
シャンパンじゃないスパークリングワインなら安価なのも多いし、食事何と合わせても美味しくいただけるから全然普段使いしていいと思うんだけど、やっぱちょっと特別なハレの日に開けたい気がしちゃうよね!!

◎ヴーヴ・ノワール ブリュット(スパークリングワイン・フランス

もっとみる
ワインの発祥・ジョージアワイン(ワインを飲む。24)

ワインの発祥・ジョージアワイン(ワインを飲む。24)

◎このワインを飲むまでの経緯
よく覗くワイン売り場に置いてあった、陶器の瓶で売っているワイン。
見た目にインパクトがあり見かけるたびにずーーっと気になっていたのでこれを機に買ってみることに。

◎ジョージアのワインについて
ワイン入門本にも一切名前が出てきたことのないワインだったので自分で調べてみました。
とりあえずこのまとめがとても読みやすくわかりやすく面白かったです…。
https://m

もっとみる
ヌーボー(新酒)じゃないボジョレーを飲みたかったけど(ワインを飲む。23)

ヌーボー(新酒)じゃないボジョレーを飲みたかったけど(ワインを飲む。23)

◎このワインを飲むまでの経緯
『ボジョレーを楽しみたいならまずはヌーボー以外を』
と本に書いてあったので、ヌーボー以外を探してみた。
…が!
行くとこ行くとこボジョレーヌーボーしか置いていない!!
三店舗ほど巡ったけれど、1本もヌーボーじゃないボジョレーは置いていなかった…。
これは、ボージョレヌーボー解禁直後の今だからなのか、それとも通年通してヌーボーじゃないボジョレーはあまり置いていないものな

もっとみる

その他のブルゴーニュの地域について(ワインを飲む。22)

その他、このマガジンで今まで名前が出てきていないブルゴーニュの地区についてさらっと触れます。

コート・ド・ボーヌ地区
現代では辛口白で有名な地域。特にモンラッシェが有名。でも生産量自体は圧倒的に赤が多いとのこと。
コート・ド・ボーヌは、コート・ド・ニュイ地区の南に位置していて、コート・ド・ニュイとあわせて「黄金の丘」を意味する「コート・ドール」と呼ばれる。

コート・シャロネーズ地区
ブルゴーニ

もっとみる

コート・ド・ニュイ地区の村について(ワインを飲む。21)

今回は、フランス、ブルゴーニュのコート・ド・ニュイ地区内の村について調べたことを書きたいと思います。

マルサネ・ラ・コート村
ここでは赤・白のワインに加えてロゼワインも作っている、ブルゴーニュでは珍しい村なんだそう。ロゼはマルサネ・ロゼと言って人気があるんだそうだけど、私が行ったワインショップ数店舗にはどこにもなかった…。
そもそも置いてるロゼの絶対数が少ないから仕方がないんでしょうきっと。。

もっとみる

コート・ド・ニュイ地区について(ワインを飲む。20)

コート・ド・ニュイ地区のワイン、一応探してみたのですが手が出せないので今回はまた調べたことをまとめる回です。

フランス、ブルゴーニュ地方のコート・ド・ニュイ地区といえば、世界で最も高級な赤ワインの産地として有名なのだそう。
あの最高級ワインとして名高いロマネ・コンティもコート・ド・ニュイ地区の生まれ。

どの本もウェブサイトもコート・ド・ニュイを偉大なワインを産み出す産地だと評しています。いつか

もっとみる

ブルゴーニュワインについて(ワインを飲む。19)

ブルゴーニュもボルドーの時みたいに、実際に飲みながら学んでいくぞ!
と思っていたのですが、いざ店頭で探してみるとそもそも欲しい地域のワインがない!とか、あっても予算の想定をかなり超えて高い!!
とかがほとんどだったので、飲みながら学ぶのは断念します。
だからとりあえず今買ったボジョレーを飲んだらブルゴーニュは終わり!

ブルゴーニュワインについて
フランス・ボルドーに並ぶ世界のワイン二大名産地!ブ

もっとみる
シャブリのプルミエ・クリュ級のワインを(ワインを飲む。18)

シャブリのプルミエ・クリュ級のワインを(ワインを飲む。18)

◎このワインを飲むまでの経緯
ブルゴーニュワインを飲むぞ!!ということで、シャブリを飲むことに。
(フランスにあるブルゴーニュ地方にあるシャブリという地域のワイン)
白ですね。
シャブリやブルゴーニュの白はこれまでにも飲んだことがあったけど、今回本には、
「シャブリを飲むならプルミエ・クリュ(第一級の畑から取れたぶどうだけを使ったワイン)以上を」
「おいしいシャブリは高くて当たり前。『とりあえず中

もっとみる