見出し画像

ヌーボー(新酒)じゃないボジョレーを飲みたかったけど(ワインを飲む。23)

◎このワインを飲むまでの経緯
『ボジョレーを楽しみたいならまずはヌーボー以外を』
と本に書いてあったので、ヌーボー以外を探してみた。
…が!
行くとこ行くとこボジョレーヌーボーしか置いていない!!
三店舗ほど巡ったけれど、1本もヌーボーじゃないボジョレーは置いていなかった…。
これは、ボージョレヌーボー解禁直後の今だからなのか、それとも通年通してヌーボーじゃないボジョレーはあまり置いていないものなのか…。
三店舗目で、「これは新酒には違いないですが、ボジョレーヌーボーっぽくない味わいなのでよければ」と勧められた1本があり、私もこれ以上粘り強くボージョレワインを探す意欲を失いつつあったので、半分妥協でこのワインを購入。

◎感想 〈エディアール〉ボージョレヴィラージュプリムールキュヴェトラディションオーガニック

ボージョレヴィラージュというのが、ボジョレーよりさらに限定された地区のぶどうで作られていて、普通のボジョレーより厳しいルールの元で生産されているのだそう。買ってから知った。だから普通のボジョレーより割高だったのね…。
今まで私が飲んできた赤ワインってたいがい抜栓した日より翌日、翌々日の方が美味しいっていうことがほとんどだったんだけど、このワインは抜栓直後が一番美味しかった。二日目はちょっと酸味が1日目よりきつくなっている気がした。
味わいにベリー感があり、飲み口軽めだけどちゃんとコクもある感じ。おいしいワイン。

◎おつまみ・食事
生ハムとチーズがやっぱり一番良く合った。チーズは、紀ノ国屋で買ったブリード・モーってチーズ!もっちりした白かびタイプのチーズで、苦手なチーズが多い私でも美味しく食べられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?