見出し画像

何ともならんときの”ありがとうの魔法”|【企画参加】YouTube履歴をさらし合おう

「そんな意味で言ったわけじゃないんだけどな」

きっとほとんどの方が、この言葉を使ったことがあったり、人から言われたり、また言葉に出さずとも感じたことがあると思います。

人に自分の気持ちを誤解なく伝えるって、本当に難しいですよね。

反対に、自分が受け取る側のときも、相手の真意を誤解してしまうこと多々あり。


タイトルの「ありがとうの魔法」については、以前に一度記事にしたことがあります。

「ありがとうの魔法」というのは、ただひたすら「ありがとうありがとうありがとう」とつぶやくだけで現実が変わってしまう魔法。


この記事にも書いたのですが、とてもありがたいことに、いま私の周りには私に不快な思いをさせるような人は一人もいません。

そんな中でも、誰かのちょっとした態度や言葉に対して、時々もやっとしたものを感じたり、不安を感じてしまうことがあります。

夫や本当に親しい人であれば「いまのどういう意味で言ったの?」と、こちらが不快・不安に思ったことを伝え、その真意を相手に確認するようにしています。

すると大体返ってくるのが、冒頭のことば。

みんな、人を不快にさせたり、不安にさせたりする気はないんですよね。

自分に当てはめて考えれば、それは納得できること。


でも、関わるすべての人に「ソレどういう意味で言ったの?」と確認することは難しいです。

「この人は悪い人じゃない」と知っていても、どうしてもその言葉にモヤモヤを感じてしまうとき。

また、自分の行動や考え方を変えただけでは、問題は解決せずなんともならないとき。

「もう自分にはどうにもできない! どうしたらいいの?」となったとき。

私はいつも最終手段として「ありがとうの魔法」を使います。


💛


今日の記事はチェーンナーさんの、こちらの企画に参加しています♪

#YouTube履歴をさらし合おう


私が「ありがとうの魔法」をつかうとき。

必ずお供にしている曲があります。

それは最後にご紹介しますので、しばし私のYouTube履歴のご紹介にお付き合いください♪


私は基本的に「読む」ことが好きなので、あまりYouTubeは見ません。

そんな私がYouTubeを見るキッカケは、noteで誰かが紹介していて面白そうだなと思ったときです。

一番最近みたのは、両学長さんのこちらの動画です。

この動画をみるキッカケをくれたのは、note繋がりの藍田留美子さんのツイートでした。


この視点 持つか持たないかで人生ホントに変わる。


「ポートフォリオ」というのは、金融商品の組み合わせ・資産構成を指す言葉です。

お金持ちの人のポートフォリオは、ポコポコお金が生まれる仕組みになっている。

とっても羨ましいけれど、そこにはリスクの受け入れが必須になります。

投資のリスクについての考え方がわかりやすく説明されており、とてもためになる動画でした。


留美子さんは、マーケティングも勉強されている黒板職人さん。

お金の勉強も積極的にされており、その学びが保険屋さんの看板を書く時に役に立ったと以前つぶやきを投稿されていました。

画像2

黒板の限りある枠の中に、いかにしてお客様の心に届く言葉を埋め込んでいくのか?

足を止めて読んでもらう工夫も必要です。

留美子さんの黒板マーケティングにかける想いは、本当に尊敬しかありません。

留美子さん、いつも本や動画の情報をありがとうございます!



そしてこちらもnoteで教えてもらった「じゅえき太郎」さんのYouTube動画。

癒しと爆笑を両獲りできる、お気に入りのYouTuberさんです。

大好きです♡

特におすすめの動画は、上の2つ。

「香水」はG目線と、Gが部屋に出た人目線、そしてフルバージョンもあり、どれもめちゃくちゃ面白いです😆

フルバージョンは2番まであり、Gさんの境遇にちょっと切なくなってしまいます。

敵意はないよ…敵意はないよ…ここに住んでるだけだから

そのとおりだなと思う。

見つかる前の平和だったころに戻りたいというGさん…

でも、どうしても同居はできないの…本当にごめんなさい。

Gさんの「香水」、「働きアリのルーティーン」の動画を、癒しタイムにぜひ♪


そして最後に……

私が「ありがとうの魔法」を使うときのお供に聴くのは、韓国人ピアニスト イルマさんの『River Flows in You』です。

noteを書くときにも、いつもAmazonアレクサちゃんにお願いし、イルマさんのピアノを聴きながら書いています。

書くことに集中するため、歌詞がある歌は聞けません。BGMはイルマさん一択です!


上にも書いたとおり、今の私の周りには私を悩ませる人や嫌いな人がいません。

それはとても幸せで、恵まれた環境にあると思っています。

それでも時折、ネガティブな気持ちになることがあります。

コロナのいろいろもありますよね。

私はその原因を自分の外側ではなく、できるだけ自分の内側に見つけるようにクセづけています。


人は変えられない。変えられるのは自分だけ。


この考え方を、自分の人生に大きく取り入れているからです。

それでもやっぱり、自分の努力だけじゃなんともならんこともある。

そんなときは、私はいつもIpodtouchをお風呂に持ち込み、この動画で『River Flows in You』を聴きながら、ありがとうありがとうとひたすらつぶやいています。

けして、あやしい人ではありません(笑)


なんか最近うまくいかないなというとき。

イライラしてばっかだなと感じるとき。

そんなときは、圧倒的に自分の中に感謝の気持ちが足りていないんだそうです。

また、ネガティブな思いにとらわれるのは「何も行動していないとき」とも言われています。

だからそう感じたときは「あー、いまの私には≪ありがとう≫が足りてないのね~」って、ありがとうの補充を自分に対してしてあげる。

「ありがとう」と、ひたすらつぶやくのも「行動」のひとつです。

この魔法を信じてつぶやいた時点で、自分の中で何かが動き出していると私は思っています。

「ありがとう」という言葉には、本当にすごいチカラがあります。


「そんな意味で言ったわけじゃなかったんだけどな」

相手の言動に対して、こちら側が勝手に落ち込んだり悩んだりしちゃうことってたくさんありますよね。

ありがとうの魔法があれば、身近な人とのこんな言葉の誤解なんてたいてい吹っ飛んでしまいます。

いまイライラもやもやを感じている相手に対して、感謝の気持ちを感じる必要はありません。

ただ機械的に「ありがとう」を繰り返しつぶやくだけでいい。



イルマさんのピアノとの相乗効果で、ありがとう効果は倍増です♡

嫌なことがあってもなくても、毎日自分に「ありがとう」の言葉のシャワーを♪

私はこれだけで、自分自身がネガティブな思いに囚われる時間を、大幅に少なくできていると感じています。


目の前に現れた困ったヒト・コトは、私の進む道に立ちはだかる大岩です。

大岩に何時間、何日、何週間とどれだけ時間を割いて文句を言ってみても、私は一向に前に進むことはできません。

そんなことに時間を割くくらいなら、自分のために今の自分にできることをした方がいい。

あれやこれやとやってみても「もう自分にはどうにもできない!」と思ったときのありがとうの魔法。

よかったらお試しくださいね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



チェーンナーさん、
楽しい企画にお誘いいただきありがとうございました!



おちゃおばけありがとう

(粘土作品&写真💛糸、ラムネ好き成りさん)

リアルカエルミイコを作ってくださった糸さんが、「ありがとう撮影会」を開催してくださいました。

この記事を読みに行くだけで、大量のありがとうシャワーを浴びることができますよ♪

糸さん、ありがとう!









この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)