見出し画像

「そっと寄り添う静かな恐怖」(6)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第一話「遺留品」


第二話「誤発信」


第三話「最後の乗客」


第四話「忘れられた部屋」


第五話「人形の秘密屋」


第六話「記憶のゆがみ」

私は何度も同じ夢を見た。学生時代の友人たちと笑っている場面だが、目が覚めると何かがおかしいと感じる。その日、頭痛がひどくなり、病院に行った。医師は異常なしと言ったが、安心できなかった。

家に帰り、高校の卒業アルバムを開いた。友人たちの笑顔がそこにあったが、彼らの名前が思い出せなかった。混乱し、友人の一人、真由美に連絡を取ることにした。しかし、電話をかけても「その人はここにはいません」と冷たく断られた。

翌日、もう一度真由美の家を訪ねた。インターフォンを押すと、見知らぬ女性が応答した。真由美の家族かと思いきや、彼女は「ここにはその名前の人は住んでいません」と言い放った。

私は過去の記録を調べることに決めた。地元の図書館で新聞のアーカイブを探り、高校時代の出来事に関する何かを見つけようとした。時間が経過するにつれ、頭痛は悪化し、焦燥感が増していった。

そのとき、10年前の新聞に目が留まった。驚くべきことに、その記事には私の名前が記されていた。内容は、交通事故でクラスメートを失ったというものだった。しかし、私の記憶にはそんな事故の記憶がない。それどころか、その後もずっと友人たちと連絡を取り合っていたはずだった。

疑念を抱き、さらに調査を進めた。事故があったとされる日に、どの友人が亡くなったのか詳細を探ると、なんとその名前は真由美だった。これは一体どういうことなのか。私の記憶と現実が大きく異なっている。

自宅に戻ると、家の中が違和感でいっぱいだった。家具の配置が変わっており、私の写真が一枚もなかった。さらに、私の部屋には見知らぬ人の荷物がある。全てが私にとっての現実ではなかった。

混乱の中、私は病院に戻り、今度は精神科医に相談した。医師は私に向かって深刻な表情で、「あなたは重度の解離性同一性障害を抱えています。現実とあなたの記憶が一致しないのはそのためです。真由美さんや他の友人たちは、あなたの中の別の人格が作り出した架空の存在です」と説明した。

真実を知った瞬間、私は全てを失ったような気がした。自分の記憶が、現実とは異なる世界を作り出していたのだ。家に帰る道すがら、空が暗く沈み、街の灯りだけがぼんやりと光っていた。私の心の中も、同じように暗く、曖昧な影に覆われていた。


***

この話の怖さは、自己のアイデンティティと記憶の信頼性が揺らぐことにあります。私たちのアイデンティティは記憶に深く根ざしているため、それが崩れるというのは恐怖そのものです。また、親しい人々が実は存在しなかったという現実は、深い孤独感と絶望を引き起こします。この話は、心の底にある「自分を知る」という探求が、予想外の恐怖を引き起こすことを描いています。

この話「記憶のゆがみ」の怖さは、主人公の信じていた現実が完全に崩壊するという心理的な恐怖から来ています。具体的には、以下の要素がこの物語に深い恐怖を与えています。

  1. 記憶と現実の乖離: 主人公が信じていた記憶(友人との交流や彼らの存在)が、実際には存在しないことが判明する点です。自分の過去とアイデンティティの大部分が架空のものであると知ることは、自我の根幹を揺るがす非常に深い恐怖です。

  2. 精神的健康の脆弱性: 主人公が解離性同一性障害を患っていることが明らかになり、そのために彼が抱えている心理的な分裂が明らかになります。精神疾患に対する理解と恐怖が混ざり合った感情が読者に不安を煽ります。

  3. 孤独と絶望の感情: 真実が明らかになった結果、主人公が感じる深い孤独と絶望も恐怖を増幅します。彼の人生における重要な人々が架空であることを知ったときの、失われたつながりの感覚は心に深い影を落とします。

  4. 自分を信じることのできなさ: 自分の記憶や感じてきたすべてが疑わしいとなれば、自分自身をどこまで信じられるのか、という疑念が残ります。自己の信頼が崩れることによる不安とパラノイアは、誰にでも起こりうる普遍的な恐怖です。

  5. 永続的な影響: 精神疾患と診断された後も、主人公がこの情報をどう受け止め、どう生きていくかの未来が不透明であること。この不確実性は、物語が終わった後も読者の心に残る恐怖です。

これらの要素は、単に怖い出来事が起こるという表面的な恐怖ではなく、人間の精神の深淵に触れることでより深い恐怖を呼び起こしています。この種の恐怖は、人々が自分自身や自分の精神に対して持っている不安を映し出しており、よりリアルで共感を呼ぶものとなっています。


第七話「無音の電話」


第八話「消えたペット」


第九話「戻れない旅」


第十話「未来からの手紙」


おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT 4
画像作成ツール:DALL-E, Photoshop


タグ

#そっと寄り添う静かな恐怖
#静かな恐怖
#そっと迫る
#怖い話
#ホラー
#怪談
#意味が分かると怖い話
#恐怖体験
#都市伝説
#心霊
#寄り添う恐怖
#日常の恐怖

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!