見出し画像

「そっと寄り添う静かな恐怖」(9)



はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第一話「遺留品」


第二話「誤発信」


第三話「最後の乗客」


第四話「忘れられた部屋」


第五話「人形の秘密屋」


第六話「記憶のゆがみ」


第七話「無音の電話」


第八話「消えたペット」


第九話「戻れない旅」

私は一人旅が好きだった。普段の生活から逃れ、知らない場所で新たな発見をすることに喜びを感じていた。しかし、あの旅行から全てが変わった。

私が選んだのは、山間にひっそりと佇む古い村。インターネットで偶然見つけたその場所には、古代から続くと言われる秘密の祭りが行われるとのことだった。何の前知識も持たず、冒険心だけが私をそこへと導いた。

村に着いたのは、その祭りが始まる日の朝だった。村人たちは親切だが、どこか閉ざされた雰囲気を持っており、外部からの訪問者に対しては警戒心を隠さない様子だった。私は祭りの様子を見るために、村の中心にある広場へと向かった。

祭りは奇妙で、不気味な儀式が行われていた。村人たちは奇怪なマスクを被り、古い言葉で何かを唱えながら踊っていた。私はそれを興味深く眺めていたが、やがて気づいた。彼らの唱える言葉が、徐々に私の名前を呼んでいるように聞こえるのだ。

その夜、私はひどい悪夢にうなされた。夢の中で村人たちに追いかけられ、広場の中央で囲まれる。彼らは私を祭りの生贄として捧げようとしているようだった。目が覚めたとき、私は汗だくで、恐怖で震えていた。

翌朝、私は急いで村を離れる決意を固めた。何かがおかしい。この場所から離れなければ、何か恐ろしいことが起こる気がしたからだ。

村を出て数日が経ったが、私の心の重苦しさは晴れることはなかった。そして、家に帰った時、何かがおかしいことに気づいた。私の家が違って見える。家の色が変わっていたのだ。

私がドアを開けると、家の中は全く知らない人たちで溢れていた。彼らは私を見ても、全くの他人を見るような目でしか見ない。「ここは私の家です。あなたたちは誰ですか?」と問うも、彼らはただ首をかしげるだけだった。

混乱の中、私は自分の身分証明書を見た。そこには私の名前が書かれているはずが、見知らぬ名前が記されていた。私は自分が誰なのか、この世界で何が起こっているのかを理解できず、絶望的な気持ちに押しつぶされそうになった。

私が村で体験したあの祭りが原因なのか、それとも何か別の力が働いているのか。私には分からなかった。ただ一つ確かなことは、私はもう元の世界に戻ることはできないということだ。私の存在自体が、この世界から消え去ってしまったかのようだった。

私は何度も自分の存在を証明しようと試みたが、全てが無駄だった。友人、家族、誰一人私のことを覚えていない。私はこの新しい、孤独な世界で生きるしかなかった。

私は今も、自分が何者であったのか、何故こんな運命を辿ることになったのかを問い続けている。しかし、答えは決して見つからない。私の心は、あの村の奇怪な儀式の夜に、何かを失ったのだと感じている。私はもう、戻れない旅をしてしまったのだ。


***

この物語の怖さは、不可解な祭りによって引き起こされた現実の歪みと、自身の存在が無かったことにされてしまう恐怖にあります。誰もが恐れる、自己のアイデンティティと存在の否定は、深い心理的恐怖を引き起こします。

この話「戻れない旅」の怖さは、主に以下の点によって生み出されています:

  1. アイデンティティの消失:
    物語の最大の恐怖は、主人公が自身のアイデンティティを失うという点にあります。旅行から戻った後、主人公が自分の存在が認識されない世界に「戻ってしまう」ことは、自我の喪失という深い恐怖を表しています。他者による認識がなくなることで、自分が本当に存在しているのかさえ疑わしい状態に追い込まれます。

  2. 現実の歪み:
    主人公が目にする現実の変化(自宅の外見の変更、身分証明の名前の変化)は、認識される現実が不安定であることを示しています。これは、現実とは何か、そしてそれがどれだけ脆弱であるかを読者に問いかけ、混乱と恐怖を植え付けます。

  3. 孤独への恐怖:
    自分の存在が認められないことで生じる孤独感は、人間にとって極めて根本的な恐怖です。友人や家族に自分の存在を認識されないことによる孤立は、社会的な生き物である人間にとっては耐え難い苦痛です。

  4. 異文化の不安:
    祭りという未知の文化に足を踏み入れたことが、すべての不幸の始まりであるという設定は、未知への恐れと異文化に対する不安を強調します。異なる文化の中で行われる不可解な儀式は、読者に不気味さを感じさせ、文化的な違いが恐怖に変わる瞬間を描いています。

  5. 逃れられない運命:
    物語の終わりに主人公が自分の運命を受け入れるシーンは、逃れられない運命への恐怖を象徴しています。どれだけ努力しても、元の世界に戻ることができないという絶望感は、読者に強い印象と恐怖を残します。

これらの要素が組み合わさって、ただ怖いだけでなく、読者の心に深く刻まれる心理的な恐怖を生み出しています。


第十話「未来からの手紙」


おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT 4
画像作成ツール:DALL-E, Photoshop


タグ

#そっと寄り添う静かな恐怖
#静かな恐怖
#そっと迫る
#怖い話
#ホラー
#怪談
#意味が分かると怖い話
#恐怖体験
#都市伝説
#心霊
#寄り添う恐怖
#日常の恐怖

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!