見出し画像

「そっと寄り添う静かな恐怖」(10)



はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第一話「遺留品」


第二話「誤発信」


第三話「最後の乗客」


第四話「忘れられた部屋」


第五話「人形の秘密屋」


第六話「記憶のゆがみ」


第七話「無音の電話」


第八話「消えたペット」


第九話「戻れない旅」


第十話「未来からの手紙」

「未来からの手紙」と書かれた封筒が、ある日私の郵便受けに届いた。まるでジョークか何かのようだが、封を開けると確かに私宛のもので、筆跡は見覚えがあるようでないような、奇妙な感じがした。

手紙には、これから起こる出来事と、それを避ける方法が書かれていた。最初は信じられなかったが、手紙に書かれた小さな予言が次々と現実になっていくのを目の当たりにして、私は徐々に恐怖を感じ始めた。事故、健康問題、家族の問題…。全てが手紙通りに進んでいった。

特に心配されたのは、手紙の最後にある大きな警告だった。「最悪の事態を避けるためには、ある場所に行ってはならない」と。その場所は、私が子供の頃から憧れていた古い灯台。どうしてそこへ行ってはいけないのか、その理由は書かれていなかった。

手紙の予言に従いながらも、その灯台への好奇心は日に日に強くなっていった。そしてついに、私は手紙の警告を無視して灯台へ向かうことを決意した。何かを見逃している気がして、その答えがそこにあると直感したからだ。

灯台に着くと、何もない静寂が広がっていた。海は穏やかで、風は優しく吹いていた。灯台の内部へと足を踏み入れると、古い階段を上っていくうちに、どんどん息が苦しくなってきた。頂上にたどり着くと、そこには一つの部屋があり、中央には大きな鏡が置かれていた。

鏡に映ったのは私の姿ではなく、全く知らない老人の姿だった。その老人は私をじっと見つめ、次第にその顔が私の父の若い頃の顔に変わっていくのを見た。驚愕しながらも、何かを悟ったような気がして、鏡に手を伸ばしたその瞬間、背後から強い衝撃が。

目を覚ますと、私は病院のベッドにいた。医師によると、灯台で倒れていたところを救助されたという。頭部には大きな怪我があり、幸い命に別状はなかったが、記憶に障害が出るかもしれないと言われた。

退院後、私は再び灯台へ行き、その謎を解き明かそうとしたが、もう何も感じることはできなかった。そして、家に戻ると、また新たな手紙が届いていた。封筒には「未来からの最後の手紙」と書かれていて、開けると中からは一枚の写真が落ちてきた。

写真には、私が灯台の頂上で倒れている様子が映っていた。そして、その背後には、写真には写っていないはずの老人が立っていた。私の記憶では、あの老人は鏡の中だけの存在だったはずだ。

手紙にはこう書かれていた。「真実を知りたいなら、鏡の中を見るな。真実は時に、我々を狂わせる」。

私はその手紙を燃やし、二度と灯台には近づかなかった。しかし、時折、夜中に目を覚ますと、鏡の中に見知らぬ老人が映っていることがある。その度に、私は深い恐怖に飲み込まれるのだった。


***

この話の怖さは複数の層にわたっていますが、特に以下のポイントが心理的な恐怖を引き出しています。

  1. 未来の知識の恐怖 - 未来からの手紙というコンセプト自体が不気味です。予知された未来は避けがたく、避けるための指示が逆にその未来へと導くパラドックスは、避けられない運命の恐怖を感じさせます。

  2. 禁断の場所への誘惑 - 灯台へ行ってはならないという警告を受けつつも、主人公がそれを無視して訪れることで、禁断の果実に手を出す人間の心理が描かれています。禁じられていることほど魅力的に感じるという人間の本能が恐怖を引き立てます。

  3. 自己のアイデンティティとの対峙 - 灯台の頂上で見た鏡が映すのは自己ではなく、見知らぬ老人や父親の若い頃の顔です。このシーンは、自己のアイデンティティに対する不安と、過去や将来への恐怖を象徴しています。

  4. 現実と幻覚の曖昧さ - 灯台での体験後、主人公は記憶障害を抱えることになり、それが現実と幻覚の境界を曖昧にします。何が現実で何が幻覚なのか分からない状態は、心理的な恐怖を最大にします。

  5. 最後の手紙と写真 - 最後に届いた「未来からの最後の手紙」とその中の写真は、未来からの警告が現実のものだったことを確認させ、また、写真に映っていたはずのない老人の存在が示されることで、超自然的な恐怖が加わります。

  6. 終わりなき恐怖 - 物語の終わりに、主人公が鏡を見るたびに老人の姿が映し出されるという設定は、解決不可能な恐怖が続くことを示しています。この「終わりなき恐怖」は、読者に深い不安を残します。

これらの要素が組み合わさることで、ただ怖いだけでなく、深い心理的な不安を引き起こす恐怖が生まれるのです。


おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT 4
画像作成ツール:DALL-E, Photoshop


タグ

#そっと寄り添う静かな恐怖
#静かな恐怖
#そっと迫る
#怖い話
#ホラー
#怪談
#意味が分かると怖い話
#恐怖体験
#都市伝説
#心霊
#寄り添う恐怖
#日常の恐怖

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!