見出し画像

「そっと寄り添う静かな恐怖」(3)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第一話「遺留品」


第二話「誤発信」


第三話「最後の乗客」

深夜、都会の喧騒から離れた郊外の道を、私は一人のバスの乗客として走っていた。バスはほとんど空で、運転手と私以外に誰もいない。窓の外には漆黒の闇が広がり、時折街灯がほんの一瞬、バス内を照らす。

乗車してからずっと、私はスマートフォンに目を落としていたが、ふと前方を見ると、運転席の横に誰かが立っているのが見えた。その人影はうっすらとしており、まるで幽霊のようだった。驚いて再び見ると、そこには誰もいない。ただ運転手だけが、黙々とハンドルを握っている。

「気のせいか」と自分に言い聞かせながら、私は再びスマートフォンに目を落とした。しかし、何度も何度も、目の端に同じ人影がちらつく。運転手の隣に立ち、彼と話しているように見えるが、音は一切聞こえない。

そのうちに、不安と好奇心が勝り、私は席を立ち、そっと前方へと進んだ。人影が見える場所へと近づくにつれ、運転席の横にいたはずのその「人」の姿は消えていた。ただ運転手だけが、前を見つめていた。

「失礼しますが、さっきから何度か人影を見かけるのですが、他に乗客はいらっしゃいますか?」と尋ねた。

運転手は一瞬、ミラーで私を見ると、首を横に振った。「いや、今夜はあなただけですよ。」

不安を抱えつつも席に戻り、目を閉じようとした。しかし、心の中の恐怖は消えず、車内の異常な静けさが、それをかき立てるばかりだった。

突然、バスが激しく揺れ、強い衝撃が走った。目を開けると、バスは道を逸れ、森の中へと突っ込んでいた。私は慌てて前方を見たが、運転手の姿はない。運転席には誰もおらず、バスは自動的に動いているかのようだった。

恐怖に駆られながらも、私は運転席へと駆け寄った。ハンドルを握り、必死にコントロールしようとしたが、すでにバスは制御を失っていた。木々が窓を打ち、ガラスが砕け散る中、私は最後の瞬間を覚悟した。

その時、バスは大きな木に激突し、全てが静まり返った。意識が朦朧とする中、私はぼんやりと外を見た。そして、運転席の横に、再びその人影が見えた。今度ははっきりと、その顔を認識できた。それは数ヶ月前にこのルートで事故死したという運転手の顔だった。

私はその瞬間、全てを理解した。このバスは彼の霊が運転していたのだ。そして、私は彼が最後に乗せた乗客として、彼の運命を共有することになるのだと。

衝撃と共に暗闇がすべてを覆った。最後に思ったのは、このルートを選んだことへの後悔と、二度と日の光を見ることができないという恐怖だった。


***

この話「最後の乗客」の怖さは、いくつかの要素によって形成されています。主に、孤独と不安、予期せぬ超自然の介入、そして避けられない運命の感覚が、読者に深い恐怖を感じさせます。

  1. 孤独と不安の増大: 物語は深夜のバスでの出来事という設定から始まります。主人公以外に乗客がおらず、運転手以外の存在を感じさせる「人影」が見え隠れすることで、不安と孤独感が増大します。このような孤独な環境は、主人公(そして読者)に不安定さと恐怖を増幅させる効果があります。

  2. 予期せずに現れる超自然の存在: 物語の中で、主人公が運転席の隣に立つ不可解な人影を繰り返し目撃するシーンは、現実と幻影が交錯する瞬間を描いています。この人影が消えたり現れたりする様子は、超自然的な力が働いていることを示唆し、通常の現実では説明がつかない現象に対する恐怖を喚起します。

  3. 運転手の消失と自動運転するバス: 物語がクライマックスに向かうにつれ、バスの運転手が突如消失し、バスが勝手に動き出すという展開は、コントロールを完全に失った状況を生み出します。このコントロール不能な状態は、絶望感を伴う強い恐怖を引き起こします。

  4. 避けられない運命との対峙: 最終的に主人公が事故死した運転手の霊がバスを運転していたことを悟る瞬間、彼女が死者の運命を共有することになるという結末は、避けられない運命との直面を強制します。これは、逃れられない運命への恐怖と、死という最終的な不確実性に直面することの恐ろしさを象徴しています。

これらの要素が組み合わさり、日常的なシーンの中に潜む非日常的な恐怖と、運命の不可避性を描いているため、読者に強烈な印象と恐怖を与えるのです。


第四話「忘れられた部屋」


第五話「人形の秘密屋」


第六話「記憶のゆがみ」


第七話「無音の電話」


第八話「消えたペット」


第九話「戻れない旅」


第十話「未来からの手紙」


おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT 4
画像作成ツール:DALL-E, Photoshop


タグ

#そっと寄り添う静かな恐怖
#静かな恐怖
#そっと迫る
#怖い話
#ホラー
#怪談
#意味が分かると怖い話
#恐怖体験
#都市伝説
#心霊
#寄り添う恐怖
#日常の恐怖

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!