見出し画像

「そっと寄り添う静かな恐怖」(4)




はじめに

後日このコンテンツは動画化予定です。
過去の動画はこちらからご覧いただけます。


第一話「遺留品」


第二話「誤発信」


第三話「最後の乗客」


第四話「忘れられた部屋」

最近、町の端にある古いアパートに引っ越した。一人暮らしのスタートにわくわくしていたが、引っ越し初日から不可解なことが起こり始めた。

アパートは四階建てで、私の部屋は三階の一番奥だった。でも、引っ越しの荷解きをしていると、何かがおかしいことに気づいた。私の部屋の隣にもう一つドアがあるはずなのに、廊下の壁はそこで終わっていた。階段を上がってきた時は明らかにもう一つ部屋があるはずの位置に、ただの壁があるのだ。

不動産屋に電話して確認すると、「そんな部屋は存在しないよ」とあっさりと言われた。しかし、私の中で納得がいかなかった。建物の外から見たときには確かにその窓があったはずだ。

自分の目で確かめることにした。建物の外側に回り、窓を数えると、やはり私の部屋の隣にもう一つ部屋があるはずの位置に窓がある。不思議に思いながらも、その部屋に何か秘密があるのではないかという好奇心が勝った。

翌日、壁をたたいてみた。すると、どうやら一部は空洞のようだった。押し入れの奥から古い鍵が見つかり、奇妙なことにそれがその壁にぴったりと合った。鍵を回すと、壁の一部が開き、新たな空間へと続く隠し扉が現れた。

扉を開けると、そこは完全に異なる雰囲気の部屋だった。部屋の中は古い家具で埋め尽くされ、壁には古びた肖像画がかけられ、まるで別の時代にタイムスリップしたような感覚だった。そして、部屋の中央には大きな鏡が置かれていた。

その鏡の前に立つと、鏡の中には私ではなく、別の女性が映っていた。彼女は古いドレスを着ており、私をじっと見つめていた。恐怖で声も出ない私に、彼女はゆっくりと口を開いた。

「やっと見つけてくれた。長い間待っていたわ。」

その瞬間、部屋の温度が急激に下がり、肖像画の中の人々の目がこちらを見ているような錯覚に陥った。私は恐怖で足が竦み、何かがおかしいと直感した。しかし、女性は続けた。

「この部屋は忘れ去られた空間、私たちが過ごした時間が凍りついた場所。あなたが鍵を開けたことで、私たちはようやく解放されるのよ。」

言葉を終えると同時に、部屋の中が一瞬にして暗闇に包まれ、私は強い力に引っ張られるようにその場から消えた。目を覚ますと、私は元のアパートの廊下にいた。しかし、今度はその隠し部屋のドアは完全に消え、壁一面が滑らかなものになっていた。

それ以来、その部屋のことを誰にも話せずにいる。しかし、夜中になると、その消えた部屋から聞こえてくるかすかな声とピアノの音が私を眠らせない。私が何を解放してしまったのか、真実はもう誰にもわからないのだ。

***

この話「忘れられた部屋」の怖さは、いくつかの要素によって形成されています。ここでの恐怖は、未知の空間の発見、過去の出来事との不意な接触、そして最終的な不可逆的な変化によるものです。

  1. 未知の空間の発見: 物語の主人公が自分の住むアパート内に存在しないはずの部屋を発見するという設定は、日常の中に潜む未知への恐怖を喚起します。この隠された空間が何を含んでいるのか、そしてなぜ隠されていたのかという疑問が、物語を通じて読者の好奇心と不安を煽ります。

  2. 過去との接触: 隠し部屋とその中にいた女性が過去の住人である可能性を示唆しており、時間を超えた接触は超自然的な恐怖を引き起こします。古い家具や肖像画が飾られた部屋が、一種の時間のカプセルであるかのように描かれていて、歴史が現在に突如として割り込んでくる様は、不気味さを増します。

  3. 鏡を通じた異界との繋がり: 物語中で鏡が重要な役割を果たしています。鏡の中に別の女性が映るという現象は、異界へのゲートウェイや、別次元への窓として機能していることを示唆しており、これは古典的な怖い話の要素です。この鏡を通じて別の存在と対峙する体験は、主人公にとっても読者にとっても深い恐怖を誘います。

  4. 解放された何かの不明瞭さ: 物語の終わりに主人公が「何を解放してしまったのか」と言及する部分は、恐怖の本質を描いています。部屋とそこに封じられていたものが「解放」された結果、主人公はそれが何であったかを完全には理解できないままです。この不確かさと制御不能な状況は、存在するかもしれない未知の脅威に対する恐怖を増幅させます。

これらの要素が組み合わさることで、物語はただ不気味なだけでなく、深層の恐怖、つまり日常生活の裏に隠された未知の力や過去の残滓に直面することの恐怖を提示しています。


第五話「人形の秘密」


第六話「記憶のゆがみ」


第七話「無音の電話」


第八話「消えたペット」


第九話「戻れない旅」


第十話「未来からの手紙」


おわりに

このコンテンツは主にAIによって作成されました。


作業データ

製作時期:2024年5月
文書作成ツール:ChatGPT 4
画像作成ツール:DALL-E, Photoshop


タグ

#そっと寄り添う静かな恐怖
#静かな恐怖
#そっと迫る
#怖い話
#ホラー
#怪談
#意味が分かると怖い話
#恐怖体験
#都市伝説
#心霊
#寄り添う恐怖
#日常の恐怖

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!