伊禮力

沖縄でイタリア料理店AReKoをオープン。 耕作放棄地を自社農園に開墾中。 無農薬無化学肥料の畑と、ちょっとした空き地で出来るエディブルフラワーやハーブ園をつくっています。

種まき

F-1 家庭菜園を初める際に何植えようかなぁって考える時。 ワクワクがたまらないですよね? あのスペースにはトマトで、こっちにはピーマン… たっぷり時間をかけて計画…

良い加減

強い日差し。 まだじめじめ感を残しつついよいよ夏本番。 初夏のトマトやきゅうりなどは終わり、 ゴーヤ、オクラが最盛期。 耕さず草を生やし、その根っこによって土壌を…

雨のち晴れ

こちらでは一足早く梅雨明けしましたが、 戻り梅雨なる初耳のものが再び天気を悪くしました。 が、ようやくそれも終わりいよいよ夏到来かというところ。 夏野菜がすくすく…

37%という数字から考える

数字を見る この数字はカロリーベース(生産額ベースもあり)での国内の食料自給率。 63%は海外からの輸入に頼っています。 国内の食料自給率品目別 農林水産省の資料から…

土壌を守る

なくなるもの 耕起する農業の持続可能性は証明されていないそうです。 畑を耕やす事で土壌は強制的にかき混ぜられます。するとそこに住む生き物がいなくなるので、多様…

今体験できるエンタメ

先日、野菜を卸している店主からの提案で、アグリアレコ(テンションを上げる為につけた畑の名前)で収穫体験をしたときの話。 こんな時ですから子供達の遊ぶ場所はありませ…