見出し画像

もういいよ台風は

ほぼ一日中の暴風雨。
後、台風の尻尾により大雨。

2日ほど経ってみた畑の様子。
草で覆っているせいか地面の様子はほとんど変化はない。

柵と一部の野菜はほとんどダメだった。

写真から見えるのはオクラが3種類にゴーヤ、オクラ等10種類ほど。

9月以降は台風シーズンに入る事もあって、ほとんどの作物の終盤が来るようにしていたので被害自体は少ない。

その後ぐるっと見て回っると、
畑のランドマークのパパイヤが2本とも根っこごと倒れていた。
改めて台風の怖さを思い知る。

奥の方に見える木がパパイヤ。
写真の柵はごそっと飛んでいって、パパイヤは倒れた。

一本目を見る。
根っこから折れていて恐らくだめだと思う。

こちらは2本目。
ダメだろうと思った。
でもよく見てみると、
葉は萎れておらず、僅かに新芽が伸びてきている。

たわわに実を一つも落とすことなく、
風に抗って折れる事もせず、身を守るために倒れる事を選んだよう。

めくれた土から見えた根っこを見た。
一本だけ犠牲にして、残りはしっかりと大地へと。
偶然かもしれないけど生命の強さと逞しさを感じました。

このまま何とか乗り越えて欲しい。
なんとかならないかと思い、
お店の内装をしてくださっている棟梁にひとまず相談してみた。

次の日に飛んで来てくれて、若手のスタッフと一緒にぱぱっと作ってくれたのがこれ。

素晴らしいアイディアを頂きました。

背は低くなったけど、
子供達が収穫しやすくする為に膝をついているように見える。
根付くまでもう少し耐えてください。

台風10号が沖縄、九州に向かってきている。

もう一度乗り越えて、また太陽に向かって伸びて欲しいと思います。
僕に上を見上げさせてください。

台農2号。
それが彼の名前です。
(品種の名前です)


台風の通過予想エリアの皆様。
十分に備えても無駄ではないと思います。
まだ復興途中もある中、本当に逸れて欲しい。
被害が少ない事を祈っています。