マガジンのカバー画像

東京フォトジェニック

21
東京ってなんだ。それは様々な時代がカオスする場所。それはミクロでもマクロでも楽しめる、日本最大のアミューズメントパーク。知れば知るほどへんてこな街の、へんてこフォトジェニックへよ…
運営しているクリエイター

#鉄道

取り残された曲線(晴海橋梁)【東京フォトジェニック】

取り残された曲線(晴海橋梁)【東京フォトジェニック】



東京都港湾局専用線 晴海橋梁 (江東区晴海)

東京臨海副都心計画によって大規模な再開発が行われた江東区・晴海。
立方体オブジェクトに佇む曲線。
東京都港湾局専用線 晴海橋梁である。

かつて石炭を主に貨物輸送を行っていた専用線は、モータリゼーションに飲まれ89年に廃線。
晴海橋梁はその数少ない遺構だ。
単線の線路やアーチがそのまま残っており、周りの景色とのコントラストが高い。
まるで廃線当日

もっとみる
重厚なフランジを聴く(東武浅草駅大カーブ)【東京フォトジェニック】

重厚なフランジを聴く(東武浅草駅大カーブ)【東京フォトジェニック】



東武浅草駅
開業 1931年

半径100m、直角に折れる大カーブ。

昭和6年、銀座線への接続を図るために隣駅から線路を伸ばしたが、横向きの土地しか確保できず、このカーブが生まれた。

線路と台車がゆっくりと軋轢あい、耐え切れず溢れるフランジ音。

そして、モスグリーンの鉄骨で組まれた重厚な高架を見上げると、改めて気づくことになる。
ターミナル。
誰かの出発地であり、到着地であること。
重厚

もっとみる
宇宙船的ツギハギ感(多摩都市モノレール 多摩センター駅)【東京フォトジェニック】

宇宙船的ツギハギ感(多摩都市モノレール 多摩センター駅)【東京フォトジェニック】



多摩都市モノレール 多摩センター

開業:2000年1月10日

SFチックな外見が目を引く駅舎。

実は蒸気機関車の動輪をモチーフにしたものらしいです。

僕にはどうも、スタートレックのエンタープライズ号に見えて仕方ない。。

終着駅だけれども南方面にわずかに線路が続いています。

町田まで延伸する構想の名残らしい。

多摩センターから少し行った南多摩尾根幹線道路にはだだっ広い中央分離帯があ

もっとみる