見出し画像

ほんとのポジティブとは?ネガティブな感情を抱くのは弱いということか。

こんばんわ、まあすです。

いきなりですが、
ネガティブな感情を抱かない人がポジティブでしょうか?


それでは本題に、


ほんとのポジティブとは?

僕は35歳になりますが、20代頃は根性論が蔓延してました。
・気は持ちようだ
・ポジティブが一番!
・ネガティブはダメでしょー

みたいな感じ。表面上の薄っぺらい言葉が凄く嫌でした。

じゃあ、ポジティブとは?
落ち込んだとしても、「落ち込んだけど、じゃあこれからどう解決してこうか。」
という前向きな姿勢で問題解決に向けて行動、思考の切り替えができることだと考えてます。

そこに立ち直りの時間の個人差があるだけ。
ネガティブな感情を抱くことを悪にしないこと。

底抜けに明るい人もいるけど、人生経験から得た気づきの要素もあるんじゃないかなと思ってる。

明るく笑顔の多い人だって、見えないとこでの苦悩はあるし、目に見えてることが全てじゃないですよね。


ネガティブはいけないのか?

嫌なことがあって落ち込むのはごく自然な感情。落ち込んでる自分にトドメをさして自己否定しないこと。

落ち込む場面は様々ですが、
仕事でミス、失敗すると落ち込みませんか?

僕は失敗したときの自分ルールとしてこう考えてます。

“反省はしても自分を責めない”

どういうことか。

失敗した自分の行動、方法は反省するけど
自分の人格は責めない
ということ。

反省が大切なのは、同じミスを繰り返さないこと。
自分を責める行為は僕も何十年のキャリアがありましたが、プラスになることが一つもないのでやめました。

仕事だけじゃなく人間関係、恋愛などあらゆる場面に活用できますよ。


気持ちが切り替えられないとき


気持ちを切り替えられないときは、

・落ち込んだとき、自分が何をすると元通りになるか知ること

・仕事中はトイレに逃亡して一端感情を吐き出す。その後、深呼吸して笑顔を作る。
くれぐれも聞かれないように気をつけて。笑顔を作ることで態度から気持ちがついていくようにする。

・「なるようにしかならない。もう知らない。」と開き直ってふて寝する。
究極、一度この世から現実逃避してリセット。
朝起きると冷静になり、良い方法が浮かぶこともある。


最後に

自分は落ち込みやすくてダメだって思ってる人は少なくないのかなと思います。僕も昔はそうだったので気持ちは痛いほど分かります。

ネガティブな感情を抱くことを悪せず、
自分のことを責めることはしないであげて下さい。

“反省はしても自分を責めない”

これ凄く大切です。


長々となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもいいなと思ったら、スキ、フォローしてもらえると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?