マガジンのカバー画像

AppAcademia

15
AppAcademiaに関する情報を配信します
運営しているクリエイター

記事一覧

第二回 おみくじアプリの作り方

みなさん、こんにちは。
AppAcademiaの原田ですm(__)m

前回、告白アプリを作りましたね!
今回は、それを応用して、下のような、おみくじアプリを作ります。

今日、勉強する内容は以下のとおりです( ー`дー´)キリッ

・viewDidLoadに関して、部品を隠す・表示する、ボタンをおした時の動作

・乱数の生成の仕方と使い方

・画像の変更の仕方

では、さっそく、楽しいおみくじア

もっとみる

第六回 紙芝居アプリの作り方

みなさん、こんにちは。

AppAcademiaの原田ですm(__)m

いままで、第一回〜第五回と1画面のアプリ(single view application)を作ってきましたね!

今回は、いよいよ、複数画面のアプリづくりに挑戦します!

作るアプリは、以下のような、紙芝居アプリです!

このようにオリジナルの紙芝居アプリを作って、子どもたちを楽しませてあげましょうヽ(=´▽`=)ノ

楽し

もっとみる

第五回 鬼ごっこアプリ作り

みなさん。こんにちは。

AppAcademiaの原田です。

今日は、第一回〜第四回で学んだことを活かして、鬼ごっこアプリを作りましょう!いままでの復習ですね。

みなさんに作っていただくアプリはこちらです。

上の動画のように、逃げ惑う犬を捕まえるアプリです。

逃げるものは、自分でお好きな画像をつかって、オリジナリティを出してみてくださいね(*´ω`*)

えっ?!なぜ、これを作ると、今まで

もっとみる

第四回 時計アプリの作り方

みなさん、こんにちは!AppAcademiaの原田ですm(__)m

今回は、下記のような時計アプリを作成します。

では、早速作っていきましょう!

まずは、この画面です。新しいアプリを作成するときは、いつもどおり、Create a new Xcode projectを選んでください。

今回も1画面のアプリを作るため、Single View Applicationを選択してください。

Sin

もっとみる

第三回 ペットアプリ作り

みなさん、こんにちはm(__)m
AppAcademiaの原田です。

前回は、乱数を使っておみくじアプリを作りました!
今回、みなさんに作っていただくアプリは、ペットアプリです。
このペットアプリを通して、タッチ、スワイプなどの指を使ったアクションの使い方を勉強しましょう!

このようなかわいいペットアプリを作っていきます(*´ω`*)

ペットの画像は、以下のリンクにおいておきましたm(__)

もっとみる

【iPhone】SNSアプリの作り方 ③

みなさん、こんにちは!

AppAcademiaの原田です。

今回は、前回の続きからです。

前回はSNSアプリのカメラと写真の部分を作成しましたね。

今回は、撮った写真にコメントを投稿する機能を作っていきましょう!

このノートでは、勉強できる内容は以下のとおりです。

・UITextViewの使い方

・サーバについて(niftyのmBaaS)

・niftyのmBaaSの利用方法

・サ

もっとみる

【iPhone】SNSアプリの作り方 ②

みなさん、こんにちは!

AppAcademiaの原田です。

今回は、前回の続きからです。

前回はSNSアプリのタイムライン部分を作成しましたね。

今回から、SNSアプリの核とも言える投稿画面を作っていきましょう!

このノートでは、まずは、画像投稿の仕方を勉強しましょう!!

勉強できる内容は以下のとおりです。

・ActionSheetの表示の仕方

・カメラを起動して、撮った写真を画面

もっとみる

【iPhone】SNSアプリの作り方 ①

みなさん、こんにちは!
AppAcademiaの原田です。

Twitterやfacebookはご存知でしょうか?
一般的にSNSと呼ばれるものですね。
今日は、SNSアプリの作り方を勉強します。

例として、以下の様なアプリを作りましょう。

機能としては、以下のとおり、シンプルなものになります。

・ユーザ登録ができる
・写真とコメントが投稿できる
・投稿されたものが一覧で表示される
・投稿さ

もっとみる

アプリ教室〜その5〜 xcodeの使い方

こんにちは。AppAcademiaの原田です。

今回も前回の続きから勉強しましょう。

今回は、storyboardを使って、簡単なアプリを作りましょう!

上の画面から、続きをやりましょう。

今日、作るアプリは、大切な人に感謝するアプリを作ります。

こんな感じのアプリです。
・感謝する相手
・感謝すること
・ありがとうの言葉
・背景画像
があるシンプルなアプリです。

大切な人への感謝の気

もっとみる

アプリ教室〜その4〜 xcodeの使い方

こんにちは。AppAcademiaのはらだれおです。

前回はシミュレータについて、学びました。今回は、その続きからです。

【xcodeと仲良くなるその4】iPhoneシミュレータの使い方を学んだあとは、いよいよ、xcodeを使って、アプリを作っていきましょう!

まずは、下のxcodeの画面の説明をしますね。

この画面がxcodeの基本的な画面です。
xcodeは基本、再生ボタンがあるツール

もっとみる

アプリ教室〜その3〜 xcodeの使い方

こんにちは。AppAcademiaのはらだれおです。

前回に続き、今日もxcodeの使い方を勉強しましょう!

【xcodeと仲良くなるその3】前回の続きからやりましょう!下の画面からですね。

みなさん!!!!!!あ、大きい声出してすみません。実は、これでアプリができてしまったんです。えっ?!どゆこと?!(´・ω・`)

左端にある、再生ボタンを押してみてください。

しばらく時間がかかります

もっとみる

アプリ教室〜その2〜 xcodeの使い方

こんにちは。
AppAcademiaの原田です。

前回に続き、

今回もxcodeの使い方をご説明します。

【xcodeと仲良くなるその2】前回の続きで、今回は、とりあえず、Single View Applicationを選択してください。選択したら、Nextを押します。

次はこのような画面が出てきます。

これは、xcodeがみなさんにこのようなことを聞いてます。

「ヘイ!ボーイズアンド

もっとみる

アプリ教室〜その1〜 xcodeの使い方

こんにちは。
AppAcademiaのはらだれおです。
今日は、前回、ご紹介させていただいた、xcodeについて、説明させていただきます。

【前回の内容】

xcodeはiPhoneアプリを作るのに必要な道具の一つです。
下記のリンクからダウンロードができます。

https://developer.apple.com/xcode/download/

ダウンロードには、40分ほどお時間がかかり

もっとみる

アプリ教室〜その0〜 iPhoneアプリ作りに必要なもの

AppAcademiaのはらだれおです。

iPhoneアプリを作る上で必要な道具は、2つあります。

【一つ目】MacMacBook MacBookAir MacBookPro iMacなどのappleが提供しているパソコンですね。
MacBookAirでしたら、10万円ほどで購入可能です。

【二つ目】Xcodeappleが提供しているソフトウェアで、iPhoneアプリを作る専用のソフトです。

もっとみる