見出し画像

2024年7月29日でnoteのオススメ機能終了→高評価に変更

みねのもみぢばさんの記事で知ったのですが、noteのオススメ機能は、2024年7月29日で終了するんですね。


✅そもそもオススメって何?


オススメとは、有料記事を購入した方が送ってくださる評価のようなものです。実際に記事を購入した方と、サポートを送ってくださった方(つまり、お金を払ってくださった方)しか送れないので、オススメ機能のことを知らない方もいらっしゃるでしょう。

有料記事の下にある「オススメ」というボタンを押すと、オススメをすることができ、送られた方にはこんなポップアップが表示されます。


これね~、もらったらすごくうれしいんです。😊
やっぱりいい評価をつけていただくと、ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになります。

もうオススメが送れなくなるなんてさみしいですが、そのぶん「高評価」という機能に変わるようです。

少し前からテストしていたらしく、そういえば、私、「高評価」も「オススメ」も両方おしていましたっけ。

✅これからは「高評価」に変更になる

note編集部の記事によると、以下の記事に「高評価」はつけられると書いてあります。

高評価がつけられる対象記事

  • 有料記事(単発)

  • 有料マガジン内の個別記事

  • 有料メンバーシップ内の個別記事

使い方

有料記事を購入後、本文の最下部に高評価ボタンが表示されます。
読んでみていいコンテンツだと思ったら押してください。
再度押すと取り消しができます。

note編集部の記事より

▼記事の下にあるこのボタンを押すと「高評価」がつきます。


✅今まではこのように表示されていた

▼私の有料記事の、記事下の部分です。

こちらに「オススメ」が表示されていました


✅変更理由は「高評価」の方が押す人が多かったから


好評かボタンに変えたら「オススメ」ボタンよりも多く押されました、とnote編集部の記事に書いてありました。

「オススメ」って確かにわかりにくかったので、この変更はさみしいですが、仕方がないのかな。

✅この先「高評価」はレビューの★みたいになるのか

買ってみないとわからない有料記事の評価の1つの目安となるのは間違いないでしょうが、高評価の乱発にならないといいけど‥とちょっと心配です。

静かに、この先を見守るしかないですね。

この機能がなくなると知ったら、急にオススメを誰かに送りたくなった青山華子でした。

以上、オススメ機能がなくなり「高評価」に変わるについてお伝えしました。現場からは以上です。

参考になった方はぜひ「スキ」してくださいね!
フォローも大歓迎です。😊

青山華子はこんな人note3日目で収益化


#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note
#有料記事 #有料note #note収益化 #フリーランスの仕事術 #個人事業主
#スキしてみて
#青山華子
#自営業・フリーランス・個人事業主
#ファンを増やす
#note書き初め #note初心者 #ほぼ毎日note #ライティング #成功
#個人事業主悩み解決 #自営業・フリーランス・個人事業主
#私の仕事について話そう #おうち起業
#オススメ
#noteの機能

この記事が参加している募集

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。