見出し画像

オススメ機能がなくなる!?

 7/29にオススメ機能が廃止され、これまでのオススメ数は記事上から消去されます。

 代わりに有料記事限定の「高評価」機能が正式リリースされました。

 最近、有料記事買うと高評価の下にオススメがあって分かりづらいな、と思ってました。

 高評価のほうがクリック率高いのってオススメが目立たなくなったかオススメと誤認されてただけじゃないの? と思ってしまう。

 高評価ボタンの実装じたいはとても良い(実はむしろ嬉しい)ことなんですが、無料記事のサポート時にオススメができなくなる、って地味どころか派手にnoterへの影響があるのでは?


――特に、無料公開必須のコンテスト応募記事への応援。


 投げ銭してまでオススメするファンが付いてる無料記事はやっぱり面白いんですよ。


 オススメの数は立派な読者人気バロメーターのひとつだと思います。


 確かにオススメした記事をフォロワーのタイムラインに表示する機能は死に体ですけど!

 表示位置が「記事の最下部」なんで長文の場合は結局先に自分が読み終わってますけど!


 サポートも高評価させてくれればいいんですが、無料記事のどこに入れるんだって問題はある。

 とにかくサポートした記事にオススメか高評価のどっちかを押させてください。


 応援したい記事をオススメするのは今のうちですよ!

 私は早速サポートしてきました。


ご紹介ありがとうございます!


私のサイトマップ

「材料・道具代をカンパしてあげよう」「もっと記事書いて!」「面白かったからコーヒー1杯おごったげよう」と思われましたらサポートいただけますと幸いです(*´ω`*)