見出し画像

Aonistメンバーってどんな人たち?Aonistに合うMBTIは○○だった?!

皆さんこんにちは! 株式会社Aonist広報インターン生の横山です!
3投稿目となる今回の会社Noteでは、弊社のメンバーのキャラクターについてお伝えしたいと思います!メンバーの皆さんにアンケートを行い、MBTIや好きな言葉を聞かせていただきました! また、誕生日も教えてもらい、こっそりアニマルカラー診断もしちゃってます…!!
今回はそれらを合わせて、メンバー総合のMBTIや弊社にベストマッチなMBTIを考察していこうと思います!!どんなMBTIになるのでしょうか!💭💭
それでは今回もぜひ、最後までお付き合いください!!!


Aonistメンバー紹介

CEO・マーケター 城戸 理沙(きど りさ)さん

弊社Noteを見ていただいている皆さんには、もうおなじみかもしれません!
我らが代表、城戸社長です!

🔍キャラクター調査
好きな言葉:一生青春
・MBTI:主人公/ENFJ
・アニマルカラー:ブラック×子守熊

アニマルカラー診断

『主人公ENFJは楽観主義者として周囲をインスパイアし、自分が正しいと思うことをすぐさま実行します。(16Personalities‐性格タイプ より)』という説明が、とてもしっくり来るような巻き込みのカリスマなんです!✨✨
特に弊社サービス『スポレボ』の立ち上げでは、城戸社長が感じたスポーツ施設の予約における課題を自分事として強く使命感を持ち、サービスを作り上げたのですが、資金も潤沢でない個人事業家時代に、熱量とそのカリスマ的人柄で有志のメンバーを集めて半年でローンチさせたというのだから、さすがですよね…。主人公、納得。
また、好きな言葉として挙げていただいた「一生青春」は、弊社社名「Aonist」の語源にもなっているんですよね。この語源や意味については、こちらにて詳しく語らせていただいておりますのでご覧ください!👀

ディレクター Nさん

城戸社長の右腕としてディレクションを担っているNさん。

🔍キャラクター調査
好きな言葉:デザインとは問題解決の手段である(世の中のデザインには、全ての事柄・要素に必ず意味と理由があると思っています。)
MBTI:建築家/INTJ-T
アニマルカラー:ブラウン×子守熊

アニマルカラー診断

アートディレクターとして、クリエイティブ関連のクオリティ担保と進行管理をメインに行っておられます。ご自身でデザインをされることもあるのですが、いつも驚くほどの速さで素晴らしいものを作り出していて、いつもビックリさせられるシゴ出来マンです…✨✨
ビックリしたのは、城戸社長と同じ子守熊なんですよね。この動物が出る方は「夢見がちながら実は計算している慎重派」とのこと…!この夢見がちさと慎重さのバランスがあっているからこそ、代表と良いタッグが組めているのかも?!
好きな言葉は学生時代に授業で聞いて心に残っている言葉なのだそう。Nさんはデザイン設計の際も「なぜそれを選ぶのか」に理由をしっかりと持って進めていて、いつも説得力があります。この言葉を意識しているからなのですね…✨

エンジニア 川合 晃平(かわい こうへい)さん

Aonist唯一のエンジニアとして、スポレボサービス発展の中軸を担われている川合さん。

🔍キャラクター調査
好きな言葉:Done is better than perfect / 多分動くからリリースしようぜ
MBTI:論理学者/INTP-A
アニマルカラー:ゴールド×ペガサス

アニマルカラー診断

川合さんも、スポレボを01で生み出す時からチームに尽力しておられるAonistメンバーです! アニマルカラーでは「大胆にして細心」という診断が出ていますが、思いと情熱だけだったスポレボ開発時期にジョインし、半年で0から今のポータルサイトの土台を整えて見事ローンチまで至らせたエピソードを考えると、大胆な行動力と仕事への繊細さが伺えますよね…💭
好きな言葉ではMetaCEOのマークザッカーバーグの言葉を教えていただきました。日本語訳はとてもかっこよく訳されていますが、「完璧を目指すのではなくまずは終わらせろ」という意味だということです。私もインターン生として仕事をさせていただく中でいつまでも「より良く」を求めて一つ一つの仕事が長引いてしまうことがあるので、この言葉を心の隅においてスピード感も大切に取り組みたいと思います…!!🔥

バックオフィス 山崎 祥子(やまさき しょうこ)さん

バックオフィスとしてインサイドセールス、総務など幅広い業務をこなしてくれている山崎さん。

🔍キャラクター調査
お仕事で大切にしていること:常に感謝の気持ちを忘れない! 仕事ではレスポンス早く対応できることを心がけています☺️
MBTI:擁護者/ISFJ
アニマルカラー:ブルー×狼

アニマルカラー診断

山崎さんは盛り上げ上手でとても気さくな方です!先日行なった社内BBQではみんなを笑わせてくれてとても楽しい会にしてくれました!
お仕事面ではスポレボをはじめクライアントワークでも幅の広い業務を担当されています!「仕事で大切にしていること」でも教えていただきましたが、本当にレスポンス早いです!これが色んな仕事を任される秘訣なのかもしれないですね…👀私がお送りしたこのキャラクターアンケートにも、最速で答えてくれました!!✨✨
いつも明るい雰囲気を作ってくれていて、すぐに連絡をくれて、周りを仕事のしやすい気持ちにしてくれる方です💖

PR・マーケティングアシスタント ながせ まさよさん

オンラインアシスタントとして、SNSの投稿をメインに行なってくれている、ながせさん。

🔍キャラクター調査
お仕事で大切にしていること:伝わることを重視しています。 文化人類学の世界という本に「育った環境が違うからだ」という言葉があり、それならどう伝えたら伝わるんだろう?と思ったのがきっかけです。
MBTI:運動家/ENFP
アニマルカラー:パープル×黒ヒョウ

アニマルカラー診断

実は京都からオンラインでサポートしてくれているので、私はまだお会いしたことがないんです…でも!私も広報としてSNS投稿をすることがあり一緒にお仕事をしましたが、とてもお仕事が早く時間もきっちり守って対応していていて、とても丁寧にお仕事をされています
お仕事で大切にしていることとして、『どう伝えたら伝わるんだろう?』ということを意識していると教えてくれましたが、いつもながせさんの作るSNS投稿は依頼を忠実に反映させながら、親しみやすくわかりやすいものを作られています。広報の先輩として、いつも勉強させていただいています!

バックオフィス 岡田 希(おかだ のぞみ)さん

オンライン秘書として、請求書管理や振込業務などの経理業務を担当されている岡田さん。

🔍キャラクター調査
好きな言葉:「喜べば 喜びごとが 喜んで 喜び連れて 喜びに来る」
私は、この言葉を「どんな状況が周りで起こっていても、自分の見える世界は自分の心が作り出している」という意味で受け取っています。フリーランスとして活動する中で、ますます自分の意識次第で素敵なご縁に恵まれることを日々実感しています。
MBTI:主人公/ENFJ
アニマルカラー:イエロー×ライオン

アニマルカラー診断

岡田さんは経理業務を主に担当されており、いつもおおらかで丁寧に対応していただいています。私も契約書の処理などをお願いしていますが、ちょっとしたやり取りでもいつも相手を気遣う言葉を添えてくださり、快い気持ちにさせてくれるんです。
好きな言葉で教えてくれたのは、ご自身が子育てで悩んでいた際にお母様から教わった言葉だとのことです。相手が気持ちよくなる対応をしてくださるのは、この気持ちを大切にお仕事されているからなのですね☺️✨

広報インターン 横山 さくら(よこやま さくら)

最後に自分のキャラクター紹介も失礼します!🙌🏻

🔍キャラクター調査
好きな言葉:やらない後悔よりやる後悔
MBTI:運動家/ENFP
アニマルカラー:ゴールド×たぬき

アニマルカラー診断

今回アニマルカラー診断を初めてしてみたのですが、「絶対ヘコたれない闘士の人」は嬉しいですね。笑
私は何事もやりたいと思ったことは実行してみることを大切にしています。ヘコたれなさがあることがわかったので、やり始めたことを闘士で続けるだけじゃなくてより良い方向や方法を考えながら続けられる人になりたいです!🔥
自分の紹介は恥ずかしいので、この辺にしておきます🙇‍♀️笑

Aonist メンバーMBTIのまとめ

ここまでのメンバー紹介、いかがだったでしょうか? それぞれの豊かな個性が垣間見えるまとめにできたのではないでしょうか!
それではここで、みんなのMBTIをまとめてチーム全体のMBTIを分析してみたいと思います! (※独自手法なので、「こういう特性の方が多い組織」程度で理解していただけると嬉しいです!🤲🏻)

ということで、なんとチーム全体のバランスを見るとENFJ(主人公)の特性が…‼️
ENFJ(主人公)は城戸社長のMBTIと同じですよね!やはり城戸社長の思いに共感して集まったメンバーはバランスよくどこかしら似た特性になるということなのでしょうか💭💭
おもしろいですね!

AonistにベストマッチなMBTI

そしてチーム総合のMBTIがわかったところで、私たちにベストマッチなMBTIを大発表したいと思います!📣📣📣
ズバリ、ENTJ/主人公と相性の良いMBTIは…

  • INFJ/提唱者

  • ENTP/討論者

  • ENTJ/指揮官

です!
このNoteを読んでいるあなた!もし、これらMBTIに該当していたら、ぜひAonistの扉をたたいてみませんか?一緒にお仕事ができる素敵な仲間に出会えることを楽しみにしております!✨✨

最後に

ここまで、Aonistメンバーの人柄やMBTIなどをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?
少しでも一緒に働いてみたい!と魅力を感じていただけていれば幸いです。🙌🏻

Aonistの仲間になりたい方、お気軽にお声がけください!

私たちは、ともにビジネスを青春に変える仲間を募集しています!

  • 正社員

  • 業務委託(フリーランス・副業)

  • 学生・社会人インターン

など、関わり方は様々です!
ご興味のある方は、下記よりお気軽にカジュアル面談をお申し込みください!