見出し画像

【The Last 9 days】クラウドファンディングへの改めて感謝とお礼

昨日23:59:59で、クラウドファンディングが無事に終了を迎えました。

達成率は最終的に235%、支援数は114回と、驚異の数字での終了となり、私自身とても驚きを隠せません。

先日書いたばかりだけれど、どうしてもお礼をリアルタイムで伝えたく、この記事を書いています。

サクセスしたらもう十分だ、ご支援を募ることはやめよう。そんな私の想いを底上げしてくれるかのような絶え間ないご支援が続いていました。そのような現状を見た私は、逆に失礼にあたると判断し最終3日間だけと決め、再度支援を募る発信を再開しました。

温かいご支援は、なんと終了2分前まで続きました。終了時には1000円分のリターンは全て完売し、このような達成率にまで押し上げていただきました。

クラファン開始した当初では想像もつかない結果です。

同じ金額のリターンではなく、1000円をたくさんまとめ買いしてくださる方が多かったため、一番はじめにそのようなご支援をしてくださった方に私は何かお返しがしたい、とその方にDMでお礼とこちらの意思をお伝えしました。

しかし、「その支援方法を選んだのは葵さんへの負担を減らした状態で応援したかったからで、何もいらないのです。」とのご返答でした。

たくさんのギブをくださる方で作り上げられたクラファンは、感謝と同時に困惑してしまったのも事実です。私は与える人になりたくて、こんなにも与えられてばかりでいいのだろうか。。そんな想いに溢れてしまいました。

リターン品を選んでくださった方には、喜んでいただけるものを必ずご提供しよう。集まった支援金で、何か共感覚の未来に対して出来ないことはないだろうか。そのあたりを今後活動報告として、しっかりとお伝えしていけたらと思っています。

私はテイカ―にはなりたくない。応援もご支援も、もらって当たり前のものではない、必ずおひとりおひとりに返していきます。私にご支援してよかったと、そう思えるように行動を起こしていきたいです。

そしてその人たちが頑張ることを応援したいと、そう願っています。

この度はクラウドファンディングへの温かいご支援、誠にありがとうございました。

BeautyJapan中日本大会まで、あと9日

山口葵


この記事が参加している募集

文章を楽しく書いている中で、 いただくサポートは大変励みとなっております。 いただいたサポートは今後の創作活動への活動費等として 使わせていただこうかと思っています。 皆さま本当に感謝いたします。