見出し画像

今までに観た演劇または映画で、一番心に残っているものはなんですか。また何が心に残ったか書いてください。20230222wed244

397文字・20min


喉が枯れそうだ。四半世紀のブランク。
セリフが頭に入らない。歳か。間にわせねば。
昨日の原稿は改稿した。下記。

■演劇 or 映画(どちらかに◯をお願いします)
■タイトル『蒲田行進曲(1980年初演・於・紀伊國屋ホール)』
■心に残ったこと。
★これは当時のぼくが紀伊國屋サザンシアターの舞台事務室にいた時に借りた門外不出のカセットテープだ。実際の舞台は観ていない。
当時の舞台課長の厚意で聞かせてもらった。
柄本明と加藤健一の迫力がすごかった。
演技とか演出とか、それ以上のエネルギーを放出していた。
柄本明と加藤健一の芝居(僕は声を聞いただけ)を観る、聴く、それだけで自分の内側からエネルギーが湧く。そんな錯覚に陥った。ここまで迫力があると、役者の演技はどうのなどという感想を超えている。つか演出によって役者(人間)の素を丸裸にされた柄本明と加藤健一は舞台で人間の本性である傲慢さ卑屈さを体現したと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

舞台感想

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします