見出し画像

【13話】「今年こそ脱サラするぞ!」から4か月。前進してない人必見の目標達成マインドの作り方

突然ですが、

「今年の抱負って覚えてますか?」


3か月後20万稼ぐ!

毎日30分読書する!

今年こそ脱サラする!



進捗はどうでしょう。

達成できましたか?
継続できてますか?



もう今年も、
3ヶ月経っちゃいましたよ。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

13話目は、

【強制的に意識させる環境づくりで、自分を勝手に動かす】

というお話。


今日から4月、
新年度ですね。

桜も綺麗で、
新生活も始まって、

「心機一転、頑張ろう!」

と切り替えるにはちょうどいい季節。



よし!!!!

3ヶ月以内に20万稼ぐぞ!

今年こそ脱サラするぞ!!



あれ?

それ、年始も言ってなかったですか?



気持ちを切り替えて、
頑張れることはいい事ですが、

逆に言えば、
この3ヶ月

棒に振って過ごしてきた可能性があるって事になります。



新年の抱負って、
みんな考えるんですが、

大抵、

・頭の中で決める
・メモとかノートに書く
・ツイートで書く

って感じで、

時間が経てば
『見えなくなってしまう』

場所に記しがちなんですよね。



ふと思い出して、
突然掘り起こしたところで、

「あ、、、そう言えば、、、」

「何もやってないまま、3ヶ月も経ってしまった、、、」

「でも今からやっても出だしが悪いしなぁ、、、」

と、見て見ぬふりをしてしまう。




気持ちはわかります。

仕事で言えば、
他の社員がグチャグチャにして収拾付かなくなった仕事を
振られているようなもの。

「頑張るぞ!!!」

ってなる人いないです。



ただ今のまま、
ずるずるいってしまえば、
去年と同じ。

また来年、
同じ抱負を掲げるんですよね。


要するに、
ずっと会社員のままで

無駄に稼げないストレスを抱えながら、
うすーくビジネスをしてしまうんです。



と偉そうに言ってる僕も、

今年の抱負はしばらく忘れていました笑

ただ、
何もしなければ、
このままずるずるいくのはわかってます。

去年もそうだったので。


それが嫌で、
ある方法を試したら、

『潜在的に刷り込まれて、
無意識にその目標に向けた行動をするようになった』

今回は、そんな実体験のお話です。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

今年の1月の事。


「今年の目標は4月で退職!」

「それまでビジネス頑張って、
安定して稼げるようになるぞ!」


直近の目標として、こう掲げていた僕。



よし、メモ帳に抱負を書いておこう。

やっぱ書いて見えるようにしておくといいね!

と、書き出す事で、
強い決意がみなぎってきました。


去年、見事に砕け散ったからな…

今年こそは達成するぞ!!


と、やる気に満ち溢れていました。




そして、
それから2ヶ月が経ち、、、、



「やば!もう3月じゃん!!!」

「後1ヶ月で退職なんだけど!!!」

行動していなかったわけではないんですが、

抱負のことはすっかり忘れ、
まだ生活できるレベルにはなっていませんでした。



どうしよう、、、、

一回就職して、生活費だけ稼ぎながら続けるか…?

この2ヶ月で生活費稼げる位結果出せるのか自分、、、、


掲げた目標通りに行動しなかったツケが、
ここで回ってきました。


このままだと生活していけないぞ、、、、

マジでヤバい、、、、

でも就職したくない、、、、





そんな時、
Twitterのある人の発信で、

『目標を強制的に意識させることが大事』

という言葉をたまたま見つけました。



あ、、、、

そういえば、
新年に抱負掲げてたんだった、、、、


メモアプリを恐る恐る開く僕。


1月に1度見たっきり、
それ以来、
開いてませんでした。


目標なんてすっかり忘れてた、、、

4月までの目標だけでなく、
今年の目標を全て忘れてました。


何のために掲げたんや。。。。

このままじゃ、
また、去年と同じになる。。。



じゃぁどうするか。



強制的に意識させるとしたら…

「いつでも見えるようにしておこう!」


そして僕がとった対策は、

『リマインダーをホームに貼り付ける』

というもの。



スマホを開いたら、
嫌でも強制的に意識せざるを得ない状況を作りました。



それから開くたびに、

『今の行動で、この目標は達成できるんか?』

を常に考えるようになったんです。


そして、行動にも現れました。


奥さんに、
5月から収入ないけど、
4月だけ本気でやらせてほしい。

とお願いしたり、


noteの連続投稿を初めてみたり、


メンターにも必ず4月で達成します。

と宣言したり。



そうして今僕は、
目標に向けて着実に積み上げています。





あなたの抱負は何でしたか?

今思い出せますか?

1/4は終わりましたが、
3/4はまだ残っています。

ここの過ごし方で、来年のあなたが変わります。


掲げた目標を、
ぜひ、いつでも見える位置においてください。

紙に書き出して、トイレに貼るのもよし。
毎日開くスケジュール帳に書くのもよし。
僕のようにリマインダーに貼り付けるのもよし。


人間の本能を上手に使って
うまく操っていきましょう。


自然と、
『達成するためにはどうするか』
と考えて行動できるようになります。


新年度から、
あなたの行動が劇的に変わることを

願っています。


感想いただければ嬉しいです

では、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?