見出し画像

人に興味がない私でもトップ販売員になれた理由

「人に興味がない人は販売員に向いていない」
決してそんなことはありません。

なぜなら、私がそうだからです。

「もっとお客様に興味を持とう」
新人時代、よく店長に言われていました。

私は昔から、人が嫌いではないけど、他人への興味が薄いタイプ。
アパレル販売の仕事に就いたのも「服が好きだから」という理由で、人と関わる仕事がしたいという想いはあまり強くありませんでした。

・「他人に興味を持とう」と言われてもどうしたらいいんだろう?
・他人への興味が薄い私は販売員向いてないのか?

そんなことをモヤモヤと考えてながら販売員をやってきました。

でも今は、
「他人への興味が薄い人でも販売員として成果を出せる!」
「販売を楽しむこともできる!」
そう感じています。

今日は、人に興味がない私でもトップ販売員になれた理由を書いています。

・人に興味がないから販売員(営業やセールス)向いてないないのでは?と思っている方
・人への興味が薄い部下をもつ店長や指導者の方

ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

〈人に興味がない私でもトップ販売員になれた理由〉

理由① 人に興味がないことでの「強み」を活かす

「人に興味がない」=悪いことと捉えられがちですが、「強み」もあります。
弱みだけではなく、強みを活かす視点を大切にできたことが、こんな私でもトップ販売員になれたら一番の理由です。

・気分にムラが少ない

人に興味がない人は、相手に求めることが少ないので気分のムラが少ない傾向です。お客様に無視された・スタッフ同士の人間関係がギクシャクしているなどで落ちこんだり、不機嫌になることが少ないのが強み。

私はその強みを活かして、どんな時も誰よりもたくさん接客し接客のムラを作らないようにしました。気分のムラがない分、いつも平常心で接客をすることでき、客数獲得のトップになることができました。

・自分の興味があることは没頭できる

人に興味がない人は、興味があることに対してはのめり込む傾向があります。

私の場合、人への興味は薄いけど、数字(売ること)への興味は強いタイプでした。数字を追ったり・分析したりすることに拒否反応が起きない(むしろ好き)タイプだったので、とことん自分の実績を分析をして売上をのばず!ことに集中するようにしました。

「人に興味がないからもっと人に興味を持たないと!!」ではなく、「この数字を伸ばしたからどんなふうにお客様の気持ちを動かそうか?!」の視点に変えたことで大きく前進することができました。

理由②人に興味がないことでの「課題」を改善する

自分の性格を否定して無理に変える必要はないとおもっています。
ただ、販売の仕事をする上でのデメリットももちろんあります。

・冷たい印象を持たれる

人に興味がないタイプの人は会話のリアクションが少なく冷たい印象を持たれたり、感情が読めないと思われがちです。そのため、質問のバリエーション・共感スキルなどの会話力を磨く必要があリます。

その会話力は自分基準で磨くのではなく、「人」からまねることがおすすめ。
人に興味があるタイプの人の質問やリアクションをまねてみることで自分では思い付かないような質問や共感の仕方を知ることができるからです。

「こんな質問をするんだ!!」「こうやって共感するんだ!!」と気づく・真似することで会話力は磨かれていきます。

・顧客作りへの関心が低い

人に興味がない人は顧客がなかなかできない傾向があります。むしろ私は顧客を作りたいと思っていませんでした。でも販売員として、自分の顧客を増やすことは大切な使命です。顧客を作りたいと思ってないから作らなくてもいいというわけにはいきません。

そこで私は、自分と合うお客様の傾向を知るようにしました。
人に興味がないタイプの人も全ての人に興味がないわけではなく、興味を持てる人とは深い関係を築くことができるからです。
どんなお客様と合うのかを知り、顧客を作る事自体のやりがいを実感できたことで私の顧客作りの関心を高めることができました。

以上が、人に興味がない私でもトップ販売員になれた理由です。

〈まとめ〉

私は販売員に向いている人・向いていない人というのはないと思っています。
どんな仕事にも言えることですが、向いている点もあれば向いてない点もあります。

向いてないとすぐに判断するのではなく、自分の持っている特性を活かすにはどうしたらいいのか?を考えるべきです。

いろんな性格のいろんな販売員がいることが人がやるサービスの醍醐味でもあります。みんな同じじゃなくてもいいんです。

あなたの魅力がお客様に伝わると信じています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事に「共感できた!」「参考になった」という方はスキ・フォロー・コメントお待ちしてます。大変励みになります。

関連記事です。お時間ある方はよろしければ覗いてみてください。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

ぜひサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&活動費に使わせていただきます。