マガジンのカバー画像

雑記

402
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

視座を高くすると面白くなるってことなのかな

今日は午前中に参加したいオンラインイベントがあったため休日申請を出しており休日でした。イベントに参加後は、寮の同期に車でランチと温泉につれて行ってもらってきました。

このところシャワーだけで済ますことが多かったためか、久々の湯船が非常に染み渡り、ここ数日で固く凝り固まっていた身体中の筋肉が解れることを実感しました。ビバ温泉!

帰寮後に、友人らと少しだけお酒を飲んでいたところで僕に延長を勧めてく

もっとみる

日々物事が少しでも進展する仕事につきたいと思う

ホテルでのリゾバ生活約20日目。配属されているレストランのホール係と客室清掃についての基礎は理解して、必要そうと思われることを自分から現場監督に提案できるようになりました。こちらでの生活が長くなるにつれて、周辺地理への理解も深まってお客さんとの会話も弾むようになってきました。そのことに充実感は感じています。

でも、どうしても日々仕事内容が変わらないことに満足できていません。毎日同じ接客を別のお客

もっとみる

リゾバの仕事にも慣れてきて、帰寮後に本をしっかり読めた

今日でリゾバの赴任日から20日が経過しました。
あっという間のような、すごく長かったような、不思議な20日間でした。
若干の延長を申請したのでまだまだ折り返しという時期ですが、あと10日ほどで帰ってしまう同期がたくさんいる為節目のようにも感じています。

最初はてんやわんやで仕事から帰ってきても何もする気力・体力が残っていなかったのが嘘のようで、今では余裕で読書ができています。
今日は「金持ち父さ

もっとみる

なんかみんなが遠くに行ってると感じる夜

今日は久々に、定期的にzoomをしていたメンバーとzoomを繋いでいます。
約1ヶ月ぶりにみると、みんなの外見が変わっていたり、ライフステージが変化していたりして驚きました。対照的に、自分はリゾバやったりして変化したつもりでいても、何も変わってないなって感じてしまいました。

変わることが目的じゃないし、だからといって何ってわけじゃないのですが、ムーーん。難しい。

リゾバやっぱり残るか・・・?

昨日のnoteでは、塾講師とかやりたいから任期で帰ろう!って書いていました。
しかし、それをアップした直後に寮に住んでいる社員さんに声をかけられて、ようやくすれば「残りませんか?」という話をされました。生活環境に満足していないことを理由に帰ろうと思っていると告げたところ、それだったらこちらで色々改善できるかもしれない、と言われました。

そのほかにも、「ライアンさんは勤務態度も良いですよ」「XXさ

もっとみる
一人旅は、その地の本来の姿を垣間見れる

一人旅は、その地の本来の姿を垣間見れる

会津若松の中心地からお墓のある方角へ自転車で移動するごとに観光客らしき人の姿は徐々に減り、すぐそばでは地元の人の暮らしが営まれていることを肌身に感じる静かな住宅街の奥にたどり着きました。自転車を駐車場らしき場所に停め、森の木々の葉が擦れ合う音しか聞こえないような天寧寺の境内を抜けて、ちょっとした山道を歩くこと約10分。新撰組局長・近藤勇のお墓に到着しました。

以上は今日の会津若松観光の一幕です。

もっとみる

経験豊富な人に教わると作業の効率化が図れる

今日もリゾバ先のホテルの出勤日で客室清掃などをやりました。
一つの部屋を役割分担した複数人で仕上げる制度なのですが、これまではリゾバ同期が同じ部屋の担当になることが多かったです。そのため、掃除中に会っても挨拶して、(余裕があったら)ちょっと雑談して終わりという感じでした。

今日は、個人用ロッカーも近く比較的中のいいベテランの社員さんと同じ部屋を担当する機会がありました。掃除をしながら、1日の掃除

もっとみる

やっぱりちゃんと勉強した人の話を聞くのは楽しい

休みじゃ!!!
今日はリゾバが始まって以来最初の休日でした。
どこに行こうか迷って、近くで一番栄えていそうな会津若松にいってきました。

ノープランだったので、駅前の地図を見て鶴ヶ城にいくことに。
鶴ヶ城は明治維新の頃の会津戦争をきっかけに荒廃して以降、昭和に再建されたものが残っています。中は資料館のようになっており、戊辰戦争時代の会津藩についての話が色々と展示されていました。

最近のライアンは

もっとみる

明日は休みじゃい!

そんなわけで10日から始まったリゾバがひと段落して、明日は初の休日になっています。
あっという間だったような、ものすごく濃厚な時間だったような。よくわからない感じです。

まだ全然始まったばっかりですが、働くってこういうことなのか、と実感しています。これまでにしてきたアルバイトは大学に通う傍らで、学業がメイン、バイトがサブという位置付でした。ここにきてから毎日フルタイムで働く生活を続ける中で、これ

もっとみる

体が仕事に慣れてきたのか余力が残ってる

リゾバの仕事が本格的に始まって二日目です。
昨日は寮に帰ってきてからばたりと倒れて2時間近くベッドの上でスマホを眺めるだけの生き物になっていましたが、今日は帰ってきた時にまだ余力が残っていました。noteの文章もちょっとは考えながらかけています。

仕事量で言えば昨日よりも任されるところが増えたので大変にはなっているのですが、体が仕事の動き方に慣れたり、判断に悩んで頭を使う時間が減ったことが効いて

もっとみる

身体中が痛いぜ

早速今日から本格的にリゾバのお仕事が始まりました。
普段使わない筋肉、そして体力をゴリッゴリに使うので身体中やばいです。

早番で、早朝から3時ごろまでのシフトでしたが寮に戻ってから2時間くらいベットの上から動く気力がなかったです。慣れて無駄な動作が減ったりすればもう少し楽になるかもしれないですね。

とはいえ、持ってきた本を全然消化しないまま帰る可能性も高いですね。。。

よく飲食店でバイトをし

もっとみる

新しい場所で働くって大変ですよね

半年間大学院浪人生として家で勉強ばっかりしていた身としては新しい場所での労働がとにかく大変って感じです。知識として覚えることがたくさんあるし、自分の仕事がちゃんと求められているクオリティに足りているのかを見極めるための眼も養わなければいけない。

普通に日中体を動かすってことがまず大変ですわ。
自分が持ってきたスーツケースを持ち上げて階段を上り下りするだけで右腕が筋肉痛になるレベルで体が鈍っている

もっとみる

生活環境が変わったら、生活スタイルも変えた方がいいよね。

人が変わるための条件は住む場所、時間の使い方、付き合う人を変えることだ、というのは有名な話だと思います。今僕が体験しているリゾートバイトはこの3つとも完全に変わっています。

だからこそ、一昨日まで実家でやっていた生活をここでもやろうとすると難しいし、疲れてしまう。そんな時は流れに逆らわずに、今の環境を楽しめて、より適している生活スタイルを作らないといけないですね。

むしろ、よりよく今の生活を楽

もっとみる

慣れないところに行って生活するのって精神的負荷が多いよね

無事にリゾートバイト中お世話になる寮に到着して、色々やりました。
入寮手続き後は、知り合いもいなかったためひたすら部屋でゲームしたり本を読んだりTwitterをしてました(社交性が低すぎる)

単に話しかけるのがしんどいだけでなく、体というか気分が重かったからというのも理由の一つです。他者と多くの生活の場を共有する生活の経験が乏しく、勝手がわからず戸惑ってる感じです。

部屋を出て廊下をあるていた

もっとみる