見出し画像

“ドロップアウトじゃなくてステップアウト。みんなで世界をよくしていきたい”

32.山之内圭太 /クラフトビール醸造家•経営者

『DD4D』の山之内圭太さん。お父さんが始められたアパレルショップの後ろに醸造場を作り、ユニークなビジネスを展開されている。「やりたいことをやる人を増やすためにビールを作っている」という彼の発想の根源や大切にしていることを伺いました。

■山之内圭太(ヤマノウチ ケイタ)
大手企業で勤務後、学生時代に出会ったクラフトビールが忘れられず、醸造家となる。『Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen』で立ち上げから入った後、地元愛媛県にUターン。家業であるセレクトショップ『DD4D』の奥に醸造所を作り、アパレルとビールをともに販売するブランドに進化させた。
2021年に三津浜に新工場をオープン。

Instagram
DD4D BREWING: @dd4d_official

Twitter
DD4D BREWING: @BrewingDd4d
圭太さん: @YamanouchiKeita

Website
https://japandemic.co.jp/

_今の仕事(や生き方)を始めたきっかけは?
学生最後の年にカナダの従兄弟のところに遊びに行って、そこでホームブリューに出会ったの。便座の横でぼこぼこ発酵させてるやつを「飲む?」って聞かれて(笑)
でもそれが、すごい美味しくて。なんじゃこりゃと。教えてくれ〜って言ったのが、ビールにハマり始めたきっかけだね。
味にももちろん、何より自分で作れることに感動した。

とはいえ卒業した後は内定もらってた大きい会社に入ったんだけどね。けど、このまま定年までそこで働くのは違うような気がするっていうのは、割と早くから思ってた。

かといって、自分に何ができるんだろう…って考えた時に、カナダで出会ったビールがやっぱり忘れられなくて、関われるところがないか探してみた。

そしたら会社の近くにビールのお店があって。会社の規定でお金はもらっちゃダメだったから、「ボランティアみたいな形で働かせてもらえませんか」って尋ねたら、ちょうど土曜日と日曜日に人が足りてなかったお店で。
ビール作りはそこでは全くやってなかったんだけど、毎週お客さんと喋ってた。

_今の仕事を始めるのに不安はありましたか?
1ミリもなかった(笑)

そのビール屋さんで働いてたらある日、これからクラフトビールのお店をやろうとしてるっていう人たちが来て「とりあえず店をやるためのお金と場所はあるけど、醸造家だけいないんだよね〜」って言ってて。

「あ、じゃあ僕やります」って言って会社を辞めて立ち上げから一緒にすることにした。それが『Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen』っていうお店だね。後悔も全くなかったなぁ。やりきったしね。

_発想やクリエイティビティの源泉は?
うーん、いつもアルコール入ってふわふわしてるからというか…(笑)

あーでもね、「ブリコラージュ」っていう、ドイツの人類学者が作ったすごくいい言葉があって。それは何かというと、先住民族がその辺にあるものを工夫して組み合わせて、物やアートを作り上げることを表現した言葉なの。

前例がなくても、何か2つ今あるものを組み合わせて、新しいものを作る。そういうふうにしてるかな。

自分で独立して会社を作るってなった時も、愛媛で親父が長年やっていたセレクトショップ『DD4D』の奥に醸造所を作った。
まさかビール工場になるとは親父も思ってなかったと思う(笑)

けど、あの中途半端さというか、両方やっちゃうのが良かったと思う。全然違うタイプのお客さんにアプローチできるしね。お店で飲んでちょっと酔って勇気出して買ってくれる人とかもいる(笑)

_今日までに学ぶのに最も時間がかかったことや教訓を教えてください
感謝。昔から大体やってみたらなんでも1人でできてたし、大きな失敗をしたこともなかったから勢いに任せて結構こなせてきて。

けど独立して会社を作ってからはちょっと怖かった時期があった。

愛媛でクラフトビールなんて知られてないし、急激にお金が減っていって、あ、もう会社的に死ぬわって思って寝れない時期もあった。でも本当にやばくなりかけたら誰かが買ってくれたり、助けてくれたりして。

いろんな経験をさせてくれた親にも感謝してるし、やっとそれがわかった。

_ 働く中で、あるいは生きてる中で大切にしているキーワードを教えてください
それも感謝だね。こんなに助けられてるんだっていう感覚は会社を始めてからかもしれない。
待ち受け画面も「感謝」なんだよ(笑)

酔っぱらって「感謝だよ!ありがとうだよ!」っていつも説教みたいに言ってるから「圭太さん同じことしか言わないですね…」って社員には言われてるけど…(笑)

自分だけじゃなくて、これによって誰が喜んでくれるのかっていう感謝の流れはいつも考えてる。

この続きはご購読していただいた方のみご覧いただけます。
_やりたいことが見つからない時はどうしたらいいでしょうか?
_あなたにとって仕事とは?
_成功と失敗の基準は?
_これからの夢あるいは目標は?
_これからの日本や世界に必要だと思うことは?
_影響を受けたアドバイスや言葉はありますか?

※この記事は、単品で100円で買えますが、マガジン購読だと500円で公開予定を含む50記事が読めるため、1記事10円です。そちらの方がお得です。
全部に興味がなくても「マガジン購読してるし読んでみたらめっちゃおもしろかった」なんていう偶然の出会いになったらいいな、って思ってます。
ここまでお読みいただきありがとうございます!
この記事にいいね♡を押していただけると、多くの方に読んでもらえている可視化に繋がるため、今後のインタビューイの方に「取材に応える価値がある」と思ってもらえます。みなさんのシェアやフォローの数、そして記事へのいいね♡の数が本当に力になります。だから押していただきたいです。
どうかよろしくお願いします!

ここから先は

1,603字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートくださりありがとうございます!ご支援いただいたことを糧にこれから制作をがんばります。