見出し画像

何個正解できる?本好きのための海外文学クイズ

ニューヨークに住んでいた時、私はよくStrand Bookstoreという本屋さんに行っていた。

ここは全米一と言っても多分過言じゃないくらい有名な本屋さんで、1920年代の開店当初から、地元民にも観光で訪れる人にも愛される素敵な場所だ。古本も新刊も、アート本も専門書も幅広く取り扱っている。

そんなStrand Bookstoreは、求人に応募する際に本にまつわるクイズを解かないといけないことでも有名で、2016年にはニューヨークタイムズという新聞とコラボして、そのクイズをいくつか紙面で発表している。(元の記事はこちら:https://www.nytimes.com/interactive/2016/07/14/nyregion/strand-quiz.html

以下が5つ公表されたそのクイズのうちの一つ。翻訳してみた。あなたはいくつ正解できますか?

クイズ

以下の本と、その作者をマッチさせてください。

本のタイトル

  1. 心は孤独な狩人

  2. 動物農場

  3. 灯台へ

  4. ビスワス氏の家

  5. 透明人間

  6. 愚か者同盟

  7. 死せる魂

  8. ゴドーを待ちながら

  9. ガリバー旅行記

  10. 存在の耐えられない軽さ

作者

  1. トゥール

  2. イプセン

  3. エリソン

  4. スウィフト

  5. ゴーゴリ

  6. マッカラーズ

  7. ウルフ

  8. クンデラ

  9. オーウェル

  10. ナイポール

  11. 上のどれでもない


正解

  1. 心は孤独な狩人(マッカラーズ)

  2. 動物農場(オーウェル)

  3. 灯台へ(ウルフ)

  4. ビスワス氏の家(ナイポール)

  5. 透明人間(上のどれでもない、ウェルズ)

  6. 愚か者同盟(トゥール)

  7. 死せる魂(ゴーゴリ)

  8. ゴドーを待ちながら(上のどれでもない、ベケット)

  9. ガリバー旅行記(スウィフト)

  10. 存在の耐えられない軽さ(クンデラ)

そもそも設問の時点で作者の名前がフルネームでないところに、強気な姿勢が感じられるクイズ。笑

どれくらい正解できましたか?有名な本から、あータイトルは聞いたことある、という本まで、さすが老舗本屋さんのチョイスといった組み合わせだと思う。

全問正解できたあなたは、Strandでの仕事に応募してみてもいいかもしれない。

私はいい線いったと思うけれど、全問正解ならず!こういうクイズで自分の知識を測るのも楽しいし、それだけではなくて、こんな面白そうな本があるんだ、とブックリストとして使うのも楽しいなと思ったりもした。

以下10冊のリンクなのだけど、個人的に読んだことがある本の中で言うと、『心は孤独な狩人』と『動物農場』がおすすめ!『心は孤独な狩人』は最近村上春樹が激推しして翻訳もしたことで再評価が進むマッカラーズが作者で、アメリカ南部の物悲しい雰囲気が漂う、切ないけど美しいお話。『動物農場』は現代社会の痛烈な風刺で、読んでいて色々考えさせられるお話。短いのでさくっと読める。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

#海外文学のススメ

3,271件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?