マガジンのカバー画像

ふたりのはなし

3
運営しているクリエイター

記事一覧

長男が生まれた日のこと

前回の投稿からものすごく時間が空いてしまいました。
その間に入籍してたり、妊娠してたり、家を買ったり、結構いろんなライフイベントが起きたわけですが、いろんなことをすっ飛ばして「長男が生まれた日のこと」を書きます。

 あとで読み返したらいい資料になるかなーと思って、陣痛がきた時から一時間おきにメモを取っていました。このテキストは、そのメモを元に書き起こしています。極力、具体的な数字や妻の言葉をその

もっとみる

プッタネスカ 〜我が家の定番シリーズ〜

我が家の食卓に上がったもので、「上」嬢が気に入り、今後も定期的に登場することが期待されるもの(要するに彼女のお気に入りになったレシピ)は、「ていばん」というタイトルの共有のメモ帳にリストアップされます。
本日はそこから、「プッタネスカ」のお話。

プッタネスカ。「娼婦風スパゲティ」というものですね。名前の由来は諸説あるそうですが、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部の有名エピソード「イタリア料理を

もっとみる
ロッシーニ

ロッシーニ

「ロッシーニ」は「上」の大好物です。
レバーパテやあん肝などが好きな「上」嬢が、世界三大珍味のひとつフォワグラを見逃すはずがありません。
ある年の「上」の誕生日プレゼントとして、作ってあげることにしました。

ロッシーニは牛フィレ肉のステーキ、フォワグラのソテー、マッシュポテト、バルサミコソースによって成立する料理です。
著名な音楽家であり美食家であるロッシーニ氏が大好物をてんこ盛りにしたもの…

もっとみる