見出し画像

熊本は見えている

午前8時 朝1番にドタバタしている時間帯につきNHKの朝ドラ見たり見なかったりなのだけど、本日はなぜか奇跡的についていた

なぜに奇跡的かと言うと、川口春奈さんが登場していたからである 五島の話なのになぜ彼女が出ないのかと思っていた長崎県民はわたくしだけではなかっただろう

ひとつ前のドラマに出演していたから仕方ないと諦めていた人も多かったはず NHKの粋な計らいが嬉しかった 

飄々としていて自然体な県民性 彼女もまさにな長崎人だと思う ちなみに五島編に出ていた前川清さんもザ長崎人って感じだ 

なので五島編の熱いやりとりには作りもの感が否めないのだけど、ドラマだからねと割り切ってみている

ところで五島へはフェリーか小型飛行機で行く 長崎は離島を多数有する県なのでフェリーがあちこちから出ている 船を持ってる人も多いと思う

熊本へもフェリーで行く 陸路より楽ちんだ だって海の向こうにほらもう見えている 昔は漁船に乗って皆で熊本まで飲みに行っていたというエピソードもあるくらいだ 

ナターシャオススメ長崎フェリーの旅 ぜひに季節の良い折お越しください

ナタコ






くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ