見出し画像

ampule22年度のPRはこれを読めば丸わかり!22年度振り返りダイジェストをお届け

皆さんこんにちは!ampuleのおしばです。
最近はすっかり春ですね!みなさん、桜はもう見に行きましたか?
私は会社帰りに楽しんでいます^^

さて、前回はampuleウェビナーのダイジェスト版をご紹介しましたが、もう読んでいただけましたか?
まだ見ていない!という方は、是非こちらからチェックしてくださいね!

今回はampuleの22年度(2022年4月~2023年3月)のPR活動について、振り返りをお届けしたいと思います。
22年度は、magazineだけでなく、ウェビナーやオフラインイベントなども実施し、新しい取り組みもたくさん行いました。

都度noteでも発信はしているので、詳細が気になったら各記事にもぜひとんでみてくださいね。

■magazine

四半期に一度、ampuleではmagazineを発行しています。22年度はVol.3~Vol.6を発刊しみなさんにお届けしてきました。

Vol.3『戦うブランドたち』

昨今注目を集める「ブランドアクティビズム※」について、「ブランドアクティビズム」の著者であるクリスチャン・サーカー氏への独占インタビューを実施!そのほか、社会課題への関心が強いとされる「Z世代」への意識調査や、ブランドアクティビズムに取り組む企業の国内外の事例から深掘りを行いました。
ブランドアクティビズムの「今」と「これから」を探った回になっています。

※ブランドアクティビズム
企業やブランドが社会課題の解決に向けて、自身の信念やパーパスに基づいて起こすアクション

Vol.4『Z世代からみた世界とBeauty』

Vol.4では、Z世代※の美容消費トレンドについてを解説しています。
Z世代は、生まれたときから携帯電話が身近にあり、SNSと共に育ってきたデジタルネイティブ世代です。そのため、従来とは異なる情報収集や購買行動を取っています。

 これまではGoogle検索やネット検索することを「ググる」と言っていましたが、Z世代はInstagramやTwitterの#タグをもとに検索し「ググる」ではなく「タグる」と言うことが多いようです。

検索行動と同様に、購買行動も異なってくるため、マーケティングにおいても非常に重要な変化ですよね。他にも、日本だけではなく、韓国や中国のファッション・メイクのトレンドも特集しており、広い視点でのトレンド理解に繋がる回となっています!

※「Z世代」…1997年~2010年に生まれた、現在12~25歳のいわゆる若年層世代を指します。

Vol.5『変わるビューティーレギュレーション』

新しい時代の『ビューティーレギュレーション』をさまざまな角度から紹介しています。働き方やライフスタイルなど、人々の価値観が多様化するなかで美容における「固定概念」も大きな変革を迎えています。

たとえば、一昔前まではネガティブな印象の強かった「整形」や「タトゥー」ですが、今では、「抵抗感が薄れてきている」と感じることはありませんか?

このように、時代に応じて美容のレギュレーションも変わって行くもの。
『美容整形ちゃん』へのインタビューなども行っているので、ファンの方は必見ですよ。
このmagazineを通じて、美容の"これから"を紐解き、トレンドの最先端をいく女性を目指してくださいね。

Vol.6『「パッケージデザイン」を考える』

「Beauty Packaging Innovation」と題して、日本や海外で進化を遂げている、美容商品の「パッケージ」の今に迫っています。記事内では、世界中の「最先端」なパッケージ素材を解説するほか、生産者や生活者のパッケージに関する生の声を取り上げたインタビューをご紹介。本magazineを通じて、美容業界の"これから"を紐解く糸口を見つけられる記事になっています。

■ウェビナー

私たちampuleはイノベーションファームとして美容業界の課題を解決すべく、「しるを変える」「つなぐを変える」「しくみを変える」の3つの変革に向き合っています。ampulemagazine発刊と併せて、ウェビナーではさらに深く、様々な美容業界の課題解決に向けてお伝えしていますよ。

【5/27開催!】「化粧品業界のDXにおける本質的な課題」

今回のウェビナーでは、「つなぐを変える」を軸に、美容業界のDX事情について、有識者の方々にディスカッションしていただきました。
ampuleとして初のオンラインとオフライン両方を行ったウェビナーでもあり、新しい取り組みとなっています。DXに向けた現状の動きや課題感だけでなく、実際の成功事例など、普段知ることができない貴重な「中の人」の声を聞くことができました。

【9/7開催】『「Z世代の美容消費の『今』を知る」~世界のZ世代の動向を現地からリポート』

「Z世代の美容消費」をテーマに、Z世代の美容に対する価値観や購買傾向について、スペシャルなゲストもお呼びして、日本のみならずグローバルな視点で紐解いていきます。

昨今SNSの影響力がますます強まり、急激なスピードで変化していますが、そんな中、Z世代は、その変化をいち早く体現し、トレンドを最前線で発信しています。

【3/7開催!】『Z世代の「パケ買いの心理」を知る~ブランディングにおけるデザインの力~』

この回では、、Z世代のゲストを交えてパケ買い心理について解説しました。Z世代だからこそ、価格だけではなく、ブランドの世界観などパッケージに込められた想いを重要視して購入に至っていることに驚きの声も多くあがっていましたよ。
また、ウェビナー中に弊社メソッドである「インフルエンスファクター」もご紹介をしています。「インフルエンスファクター」とパケ買いを組み合わせたマーケティングの可能性にも触れているため、プランニングに悩まれている方はぜひご相談ください^^

■オフラインイベント~ampuleのPR活動~

そして22年度、最もampuleにとって新しい取り組みとなったのではないか、と思う活動が、オフラインイベントです!
オフラインのイベントについてはぜひぜひダイジェストではなくたっぷりお読みいただきたいので以下リンクより御覧ください^^

■YouTubeも公開

かねてから、「Empower J-Beauty!」というミッションに基づいたPR活動として、様々なSNS活動していますが、22年度はYouTube活動を始めました♪

海外にも日本のビューティーを届けたいという想いから始めています。記念すべき初動画のテーマは「グローバルビューティートーク✨」

ampule代表・帰国子女のあちゃこさん、フランス中継のマリーナさん、韓国出身のウンちゃんの女子3人のトーク企画です。

3人で日本コスメの素敵なところについて語りつくしています♪
お時間がありましたら、ぜひご覧ください^^
(※チャンネル登録もぜひよろしくお願い致します♡)

■最後に

改めて振り返ってみると、1年間いろいろな活動ができたなと思います。特におしばにとって思い入れがある活動は『【5/27開催!】「化粧品業界のDXにおける本質的な課題」』のLABO開催です。登壇者の方々の、DXとの向き合い方がとても勉強になったことと、未来へのわくわくがある回でした!

これからも1人では変革を生むことが難しくても、ampuleみんなで最強の一滴となり、美容業界に革新や変革をもたらすことができるような活動をしていきたいと思います。

https://ampule.jp/backnumber/


新卒・中途ともに採用を強化していますので、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!


また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram

▼Twitter

今日もお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?