見出し画像

Uネック・Vネック。どっち着る??


先日診断させてもらった友達から質問をもらいましたので

ここにも記録しておきます。



今日は、Uネック・Vネックどっち着る??と題しまして

顔タイプ的にどちらが似合うのかというお話です。



襟元ってお顔に近いので
「似合う・似合いにくい」が
ボトムに比べると影響しやすいです。


【Uネック・丸首・丸襟】
曲線のお洋服です。

曲線タイプの
・キュート
・アクティブキュート
・フェミニン

に似合いやすいです。
【Vネック・角襟】
直線のお洋服です。

直線タイプの
・クールカジュアル
・クール

に似合いやすいです。

曲線・直線ミックスタイプの
・フレッシュ
・ソフトエレガント
・エレガント

は結論から言えば、どちらも着れます!


ミックスタイプさんはどちらも着れるんですが、とても大事なポイントがあります💡


それは…

曲線と直線を組み合わせるということ!!



たとえば!

Vネック(直線)なら
素材をモヘアニットやバルーン袖(曲線)のものを選ぶ

Uネック(曲線)なら
ジャケット(直線)を羽織ってみる

とか♡

とにかく曲線×直線を混ぜる!

これがポイントです。メモメモ〜!✍



────────────

直線タイプ(クール・クールカジュアル)
・ジャケットのインナーにVネック
・センタープレスパンツ
・ポインテッドトゥのパンプス
みたいな直線ばっかりのコーディネート



ボトムを柔らかいフレアスカートに変更して
曲線を足すと
ミックスタイプ(フレッシュ・ソフトエレガント・エレガント)


曲線タイプ(キュート・アクティブキュート・フェミニン)
・Uネックのバルーン袖ニット
・チュールスカート
・丸い巾着バッグ
みたいな曲線ばっかりのコーディネート



スカートをストレートパンツに変更して
直線を足すと
ミックスタイプ(フレッシュ・ソフトエレガント・エレガント)



★つまり…曲線・直線ミックスタイプの方は、組み合わせ次第で
着れる服の幅が広いと思います!ラッキー!!



「曲線タイプはUネックしか着れない…」
「直線タイプはVネックしか着れないのか~~~」と
残念に思った方も安心してください。

襟元以外のいろんな要素を
自分に合うものばかり選べば調和されます。


たとえば

💜曲線タイプの方がVネックを着たい場合
丸いファーのイヤリングや巻き髪で首元に曲線を足し、
フリルがついてるデザインを選んだり、ボトムがふわふわしたスカートなら
Vネックの直線要素が和らぎます。
とにかく曲線を足しまくるとうまくいきます^^

🔶直線タイプの方がUネックを着たい場合
ストライプや幾何学模様、スタッズ、タイトスカート、センタープレスパンツなどなど
とにかくほかで直線を足しまくればうまくいきますよ~~


────────────
顔タイプ的に似合う似合わないを知るのはすごく大事で、
似合うものを着ることは素敵なことですが、

「これ着たい♡トキメキ♡」と服に対して思う気持ちもとても素敵😍💓

ときめいた服をどうしても着たいなら、
どうすれば自分の顔タイプに近づくか工夫すればいいんです。


上手く顔タイプ診断を活かして
いっしょにおしゃれを楽しみましょう~~


────────────

今日も読んでくれてありがとうございます。
顔タイプアドバイザーのきゃなでした!


顔タイプって何?という方は
プロフィールのマガジンから関連記事をご覧ください☺

インスタグラムはこちら


今日はいいお天気でまぶしかった~

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?