見出し画像

「いい男がいない!」と感じる 婚活疲れを解決する方法 ~その②~

昨日は

「いい人(男)がいない」と感じる
婚活に疲れた女性の皆様へ♡

婚活疲れを解決する方法について
お話していきました。

今日は昨日の続編⭐︎4つめの
④「いい人(男)がいない」と感じるとき、
実は自分の心の中にそう感じる原因があるのかも

をしっかり掘り下げていきます!

傷つく恋愛の繰り返しを卒業して
愛され体質になる

脱こじらせ恋愛カウンセラー あおい です^^


「いい人(男)がいない」と感じるとき

男性側のせいにするのではなく

「自分の中に、良縁を避けている自分がもしかしたらいるのかもしれない」
「私は結婚を避けることで何を回避しているの?」

そんな視点を一度持ってみると
ちょっと違う角度から見ることが出来て
するっと上手くいくことがあります。

上手くいかないことは、婚活に限らず
無意識の選択により現実化しているという
受け入れたくない現実^^;


では
「いい人(男)がいない」と感じるとき、
実は自分の心の中にそう感じる原因があるのかも

について
メジャーどころの思い込みをみていきましょう!

ドキッとしたら、その思い込みがあるのかもしれません。


①もう傷つきたくない 

過去に傷ついた記憶があると、人は無意識に
もうあんな思いをしないで済むように
避けた道を通ろうとします。

・最後にまた私は結局捨てられるかもしれない
・本当の私をみて、好きでい続けるはずがない
・私が1番に選ばれるはずがない

恋愛をしたときに
不安な気持ちが湧いてくる自分がいる時

その後ろには、傷ついた自分がいる訳です。

その自分が
「期待してはいけないよ。そっちに行ったら危ないよ。」
と、進まない様に実は引っ張っています。

そう思う相手 実は
恋愛してきた相手より先に、幼少期に感じていた人がいるんじゃないかなと思うんです。


②「世の中の男に、いい人(男)はいない」という思い込み

あなたのお父さんは「いい男」だったでしょうか?
お母さんは幸せそうな顔をしていましたか?

お母さんが尊重されずに
いつも我慢をしていたり
心が傷ついていたり
悲しい顔をしていたり
見下されていたり

お母さんにとってお父さんは敵

そんな風に思う経験があると

自分も、自分を傷つけたり悲しませたりする男性を選んでしまいがちです。

「ほらね。やっぱりいい男なんていないんだよ・・・」

証明するような相手を選び、傷つき失望しつつも、寂しくて求めてしまう。

そんな恋愛を選びがちです。


③実は結婚が怖い

あなたは、お母さんみたいな結婚がしたいと思いますか?

一見普通のように感じるご両親でも
お母さんがとても我慢していると感じたり
何でも言いなりになっていると感じていたり
いつも頑張りすぎてカリカリ・ヒステリックだったり

「結婚したら自由を奪われる」
「結婚したら妻は制限されるもの」
「結婚したら、妻は我慢するもの」
「結婚したら、妻はしんどいもの」

結婚=幸せではなく制限

そんな思い込みが心に刻まれていた場合

結婚したら縛られる・奴隷になる

と無意識に縛られず
自由な独身でいられるような
人生を選択し続けてしまったりします。


④結婚するとしたら、自分以外の存在が頭をよぎる

自分が結婚することで、自分以外の存在が気になることがあります。

「親が悲しむ」
「親を一人にしてはいけない」
「私が面倒をみないといけない」
「私一人っ子だし、自分がなんとかしなきゃ」

優しいあなたは自分の幸せより
家族の幸せを先に考えてしまう。

こうなると、大人の女性になることを避けます。
「子供の私でいないといけない」
無意識にそう選択してしまうんです。

でも、
そうやっていつも生きてきたけれど
本当の自分を生きたいと感じ
もがいてきたんじゃないかなとも思います。

もう充分与えてきたんじゃないでしょうか?

もう充分よくやってきたとご自身にいってあげて欲しいなと思います。


⑤男性と距離があった方がいい

一見私は普通の家庭で、普通に育ってきました。
両親も普通の関係です。

そんな風に思っていても

・お父さんが単身赴任であまり関わりが無かった
・家にはいるけれど、あまり接点が無かった
・お父さんに遠慮することが多かった
・お父さんは仕事ばかりで家の事はお母さん任せだった

こんな風に
「なんかお父さんってちょっと距離が遠い」
という感覚があるとしたら

無意識に
男性は心の距離が遠い人の方が心地よく感じ
安心できると感じてしまうんです。

そうすると、上手くいかないのが丁度いい。

お付き合いしても、心のつながりを感じられず
寂しさを感じる相手を選ぶようになってしまうことがあります。

♡♡♡

当てはまること
ドキッとしたことはありましたか?

ここまでお話したすべてに繋がっているのが
実はお父さんとお母さんの関係性です。

実際どうだったか というより

お父さんとお母さんのことを
あなたが小さなころからどう見ていたか
どう感じていたか

があなたの土台を作っています。

いかがでしたか?

「いい人(男)がいない」
と感じる婚活に疲れたら

実は婚活自体を頑張るよりも先に

小さなころからの思い込みを知り
不要な思い込みを手放していく

そうした方が早いこともあります。

特に
お母さんみたいにはなりたくない

そう感じることが多かったあなたは

心の土台が
結婚=しんどいもの

になっていると思うので。

その思い込みを手放していくと
ちゃんと自然体なあなたで
「いい人(男)に出逢えた♡」
になっていくと思います。

親の人生とあなたの人生は別物だよ~!!!

お読みいただきありがとうございます♡



⭐︎⭐︎⭐︎最後にお知らせ⭐︎⭐︎⭐︎

近日、カウンセリングのモニターさんを募集いたします♪

♦︎傷つく恋愛を何故か繰り返す
♦︎別れて欲しいと言われている
♦︎恋愛だけが何故か上手くいかない
♦︎ダメンズホイホイ もしくはダメンズメーカー
♦︎2番目の女でいたくない

などなど
『もういい加減、私は私を幸せにしたい!!』
そう思うあなたが、
いつも繰り返してしまう
『うまくいかない』を紐解かせていただきます!

恋愛だけでなく、夫婦関係も承っております。

comming soon♡♡♡

脱こじらせ恋愛カウンセラー あおい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?