見出し画像

「いい男がいない!」 と感じる 婚活疲れを解決する方法 ~その①~

実は、半年前まで某結婚相談所に10年間勤務していた私。

20代~70代まで幅広く、延べ10000人超える方の婚活に関わってきました。

そこでよく聞くセリフが
「いい人(男)がいない」だったのですが
※年齢問わず

実は同じ条件下で婚活していても、
そんなことを言わずに、ご成婚していく人も実は沢山いた訳です。

「いい人(男)がいない」と感じる婚活に疲れた女性の皆様へ♡

そこには法則性があるので、乗りこなし方含めてお話していこうかなと思います^^

傷つく恋愛の繰り返しを卒業して
愛され体質になる

脱こじらせ恋愛カウンセラー あおい です^^


婚活疲れは、デフォルトであります。
実はそういうものなんです^^


その上で、乗りこなすことがとっても大切。
特に一人で活動するマッチングアプリ婚活は、疲れるし病みがちですよね。

結婚相談所勤務の時、この婚活疲れからのリカバリーが得意だったわたし☆

ポイントがいくつかあるので、解説していこうと思います!


①婚活はそもそも、多少ストレスがかかるものなんです


そもそも、婚活は今まで接点の無い人との交流
多少いつもよりエネルギーを使う行動なんです。

婚活を始める時って、どんな人と出逢えるんだろう?!っていう期待が高まった状態で婚活が始まると思うんですが

その期待が「違った」「上手くいかない」に変わっていったとき、感じていたストレスは「婚活疲れるんですけど」に変換されます。

そして
ここで辞めようとしてしまう方が非常に多い
んですが…

このストレスを感じたり疲れたと感じる状況
実は慣れもあります。

就活の面接と同じだと私は感じています。
最初は緊張して、自分をよく見せようと思って力が入るものです。

→本当の自分を上手く出せず、よそ行きな自分スイッチオン
→お見合いの後、すんごく疲れる
→回数を重ねると慣れてくる
→本来の自分らしく喋れるようになってきて、会話が楽しめる
→自然体な私で愛されるパートナー、いた!!

これも、コンフォートゾーンを抜けるってやつです^^


②早く結果をだしたい!と焦って頑張りすぎると燃え尽きる


早く結果をだしたい!と焦って頑張りすぎると
思うように結果が出ない時、疲れ果てて嫌になります( ;  ; )

そんな時は、
完全に離脱せずに、こまめに少し離れてこまめに休むこと!

結果が出ない時って、皆さん自分の中に原因を探し始めるんです

「私は女性として魅力が無いんだ」
「アラフォーだからダメなんだ」
「ぽっちゃりしているから選ばれないんだ」

全部幻想です!!!!!
(ここは力強く伝えたい)

幻想に頭を乗っ取られて、自分で自分を傷つけると本当に疲れてしまいます。嫌になります。

だって、お相手あってのことだから、あなたがどんなに一生懸命婚活しても、直ぐに結果が出るとは限らない訳です。

例えば学生時代、クラスメイトに男子が沢山いたと思うんですが、全員好みかといったら全然違いますよね?^^

能動的に、いい波(男性とのご縁)が来るのを待つ。

そして婚活は疲れたら、「こまめに少し休憩する」
に限ります!

先月行った浄土ヶ浜⭐︎自然豊かな場所は解放される✨


③疲れたら、モヤモヤを話して放す!!


女子はこのモヤモヤを話すに限る!
話すは放す!

がしかし!!

「あなたの年代では難しいよね」
「もっと努力しないと」

相談すると落ち込むことを言ってくる人もいます。

実は、結婚相談所の職員も、ご相談を伺うのが得意な人ばかりではないなと感じます。

でもその意見、本当ですか?
って疑っていいんです。

実は、ただの相手の心の癖だったりすることも多い訳で。(その方が、自分で自分に普段から思っている事だったりします。)

時には自分が変わる必要性を伝えられることもあると思うんですが、そこに「あなたならできるよ」っていう信頼や愛情があるときは、ちゃんと違いが解るはず。

自分が疲れた時、困った時は

話して元気になる人
あなたの魅力を見つけて応援してくれる人

安心した場所で、話して放すことがとっても大切!!

カウンセリングもおススメです。

大好きなカウンセラー仲間の友と大好きなハーブスのケーキをマシンガントークしながらいただく=回復の時♡

④「いい人(男)がいない」と感じるとき、
 実は自分の心の中にそう感じる原因があるのかも


ここについては、解説が長くなると思うので
明日また別の記事で書いていこうと思うのですが

「いい人(男)がいない」と感じるとき、

傷つきたくないから相手のせいにしておこうかな
と思う自分がいたり

そもそも
「世の中の男に、いい人(男)はいない」
という色メガネを無意識にいつもかけていて
いい人がいても見えない・はじいている
ってこともあるんですよね。

女性であることを否定している場合も、無意識にはじきますし。

結構色々な要因が絡んでいます。

実は「いい人(男)がいない」って思うと、簡単に終われるから。避ける・はじく言い訳としては、ピッタリなんです。

♡♡♡

婚活は

自分ではコントロールできないことは委ねる

でも、

自分の中でクリアにしたほうがいいこと
(無意識の思い込みや心の傷)を知って手放す

どちらの軸も大切だなと思います。


ではでは、また明日続編をお届けしますね!

お読みいただきありがとうございます。


⭐︎⭐︎⭐︎最後にお知らせ⭐︎⭐︎⭐︎

近日、カウンセリングのモニターさんを募集いたします♪

♦︎傷つく恋愛を何故か繰り返す
♦︎別れて欲しいと言われている
♦︎恋愛だけが何故か上手くいかない
♦︎ダメンズホイホイ もしくはダメンズメーカー
♦︎2番目の女でいたくない

などなど
『もういい加減、私は私を幸せにしたい!!』
そう思うあなたが、
いつも繰り返してしまう
『うまくいかない』を紐解かせていただきます!

恋愛だけでなく、夫婦関係も承っております。

comming soon♡♡♡

脱こじらせ恋愛カウンセラー あおい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?