見出し画像

(自己紹介)楽しみながら続けています。メンタルにいい生活習慣&ストレスをためない工夫。

はじめまして、amiuです。
「amiu」はそのまま「アミウ」と読みます。

amiuという名前、
なんとなく語感が好きで使用中です。
とくに意味はないです。

でも実はなにか良い意味があったりして…
そしたら「こんな意味がありまして…」なんて
自己紹介ができてかっこいいかも!
という欲が急にでました。

そんな不純な動機で調べてみたら意味が…
ありました…。

旧マクシャギュア語『amiu 』
     読み    「アミュ」
  意味    「沐浴」


見つけた瞬間に「風呂は命の洗濯よ」という
私の大好きな某ミサトさんの言葉が頭に浮かび
読みをアミュに変えてしまおうかと悩みました。
(アミュってかわいい響きー!なんて言われてみたい)

こんなふうに
名乗ろうとしただけで思考がぶれたり、
自分を良く見せるために知ったかぶりすらできない、良くも悪くもバカ正直な人間が私です。

私がストレスをためないための工夫をはじめた理由。


私には『双極性障害』(旧病名 躁鬱病)
という精神疾患があります。


ざっくり言うと、
気分の波があがったりさがったりする
コントロールがとても難しい障害です。


脳の器質的なものが原因ではないか?
と言われていますが確実に脳のここだという
原因がまだ確定していません
(私が知っているかぎりだと、ほぼ脳で確定のようです)

双極性障害に基本的に処方されている、
「リーマス」という炭酸リチウム薬があります。私も飲んでいますが、この薬がなぜ効くのかも判明していません
(すごく雑に言うとむかしの人がたまたま双極性障害の患者に投与したら効いたみたいです)

遺伝的な要因もあるのではないか?と
言われていますが、それもまだ確定はしていないようです。分からないことだらけです。

今のところ、双極性障害を完治させる方法はありません


泣いてもわめいても愚痴っても、
どうあがいても一生ものの障害です


それでも、私は障害にふりまわされずに生きていきたい

そう考えて模索していたところ、
ストレスケア』=ストレスを未然に防ぐための行動をすることで双極性障害を含む精神疾患の症状を抑えたり緩和することができると思うようになりました。

ストレスをためないように、
生活を整えて、思考を変えて、
もっと人生を楽しめるようになりたい。


大切な人やものを大事にしながら、
今よりていねいに暮らしていきたい。
そう思うようになりました。


けれど、私は双極性障害の症状の影響で
気分や体調にかなり波があります

調子が悪いと、頑張ろうにも頑張れない。
たったひとつのちいさなことを続けるのも困難になります。今まで何度、継続できず挫折を経験したかわかりません。

そこで気長にこつこつと少しずつ、思考や行動を変えてみることにしました。体調が悪ければいったんストップして、体調が回復したらまた再開すればいい。

まずは日々の生活でどんな小さなストレスも見逃さないよう、
自分の感情を俯瞰でモニターする癖をつけました。

例えば私が何かをしていてうまくいかないとき、俯瞰している自分が「いまのストレスだねー」と声かけしているイメージです。 

こうしてストレスに感じることを見つけたら、
どうしたらそのストレスを予防できるか、
工夫できそうなことを考えてみます。

期限はとくに設けずに、忘れてもいいようにメモはしておき、手軽に試せそうな方法を考えてみます。


できそうな方法を思いついたら、さっそく実行してみます。

ゆるーく実行してみて、
その工夫をすること自体に、
ストレスを感じなかったり
メンタル的にも良さそうであれば、
そのまま続けてみます。

すぐにがらっとは変わりません。

ですがこれらの積み重ねや
繰り返しをしていくうちに、
気がつくと日々の暮らしが楽しくて、
前よりすこしていねいに生きられるようになりました。

そのなかで思ったことは、

人は変わろうと思えば変われるし、
自分の人生を楽しくするかつまらなくするか、
選んだり考えて決めていくのは自分だけ

ということ。

そして、こんな気づきもありました。

自分を変えるためにする思考や行動を、
力を抜いて楽しんで取り組むことができれば、
頑張らなくても続けられる

amiuがnoteに投稿する内容

私のnoteでは、

✔︎ ストレスをためない生活習慣
✔︎ ストレスを抱えたときの対処法
✔︎ 心がけていること(思考の癖づけ)

について、おもに投稿していきます。

精神疾患を抱えていてもいなくても、
なにかと生きづらく感じることは多いです。
そんななかですこしでもラクに考えられたり、
過ごせるようになるために。

自分の思考を整理するための書き出しや記録としての面もありますが、読んだかたがなにか感じるきっかけになれたらとてもうれしいです。

他には、

✔︎ 双極性障害、精神疾患や持病のこと
✔︎ 好きなモノやコト
   コスメやファッション、映画などの
   私が毎日を楽しく暮らすのに欠かせ
   ないモノやコトについて

  も投稿します。

読んでくださってありがとうございます。
読んだよ!とスキしてくださると、
とても励みになります。

それではよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

サポートしていただけると飛んで喜びます!次の記事を書く励みにもなるので、よろしければお願いします。お礼メッセージは必ずします。