Aminde Lacheve

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最近の記事

【年商1億円カレンダー:】57日目(テキスト:2,874文字、音声1本:8分)

57日目です。 前回の続きからいきます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 社員教育は「アナログ」でやる!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ コロナによって需要の先食い的なリモートワーク増加が発生しましたが、伸びている企業は同じ場所で同じ時間を共有しているチームばかりです。 社員教育に動画教材や音声教材を採用して時間効率と教育の標準化・再現性を考えるのは重要なことです。(そこは否定するつもりはありません) ですが、「デジタルでサクッと育つような有能な人材は10人中1人だけ」です。残りの9

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    • 【年商1億円カレンダー:】56日目(テキスト:9,389文字、動画4本:10分)

      56日目です。 余談ですが、 「ダイレクト出版」には毎週最低10万円は課金しています。 ワンタイムオファーには全て即ポチです。 現在整理中ですが、 経済関連のコンテンツだけで1年間で180万円分購入していました。 毎月200万円〜300万円くらいはコンサル、コンテンツ、セミナー、助言をもらいにいくことに使ってます。 ダイレクト出版のコンテンツは「移動中」「寝る前」などの聞き流し用です。 書籍は机に座って速読。3冊を1冊あたり20分(トータル毎日1時間)です。

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      • 【年商1億円カレンダー:】55日目(テキスト:3,874文字、音声1本:6分)

        55日目です。 前回の続きです。 販促費=ブランド力向上のために使いましょうと伝えました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ブランド力が上がると=新規契約を取りやすくなります(割引も不要になります)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 僕は車業界に参入して8年目ですが、この市場はブランド力による影響がわかりやすい市場のひとつです。 中古車の買い付けの場合、年商1,000億円の会社も年商1,000万円の会社も同じ会場で車を仕入れます。 ですが月間の販売量も、オプション量も、来店客数も、販

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        • 【年商1億円カレンダー:】54日目(テキスト:3,808文字、音声1本:2分)

          54日目です。 前回の続きから書きます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ スタッフの給与水準や採用の条件について  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前提:「業界ナンバーワンを目指すべき!」 僕が作る経営計画書には、 「人件費は貢献に応じた公平配分とし、給与は同地区の10%増を目指す。1人当たりの人件費は毎年安定的に上げていく。業界ナンバーワン給与水準を目指す」と明記されています。 福岡の陸送の会社も九州で僕が知る限り一番高い給与水準を出しています、会計や経理、マネジャーのメンバーも業

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        【年商1億円カレンダー:】57日目(テキスト:2,874文字、音声1本:8分)

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        • 【年商1億円カレンダー:】56日目(テキスト:9,389文字、動画4本:10分)

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        • 【年商1億円カレンダー:】55日目(テキスト:3,874文字、音声1本:6分)

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          【年商1億円カレンダー:】53日目(テキスト:3,470文字、音声1本:12分)

          53日目です。 前回の続きから書きます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「5回勝負して4回勝つ人」と ↕︎ 「100回勝負して60回勝つ人」はどちらが優秀?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 重要なこと:"率ではなく額を優先して考える"べき ...もしイチロー選手が 「4割打者」 を目指していたら、 ・日米通算4367安打 ・10年連続200安打以上 ・年間最多安打記録262本 は記録できなかったでしょう。 100%に意味はないです。 もちろん、打席にたくさん立った人が、打率も

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          【年商1億円カレンダー:】53日目(テキスト:3,470文字、音声1本:12分)

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          【年商1億円カレンダー:】52日目(テキスト3,766文字、音声1本:6分)

          52日目です。 前回の続きをいきます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「倒産するな!」  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 普通の会社は「いかにしてボロ儲けしてやろうか?」を考えますが、 個人的には「倒産しない」「継続する」「ちょっとだけでも良いので(地味でも良いので)成長する」ほうがもっと重要だと考えています。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 成功とは「準備」と「機会」が出会った瞬間に起こる  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これはよく言ったものだなと感じます。 正しいことをやっていても、正しい準備

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          【年商1億円カレンダー:】52日目(テキスト3,766文字、音声1本:6分)

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          【年商1億円カレンダー:】51日目(テキスト:5,049文字、音声1本:5分)

          51日目です。 前回の続きから書きます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 利益の使い方の優先順位  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ①お客様の数を増やすための投資 ②社員教育投資 ③インフラ整備投資 ④営業利益(経常利益)へ計上 覚えて下さい。 どんな業種であれ「顧客リスト」はきちんと保管しましょう。 コンテンツ販売では「JV(ジョイントベンチャー)」が多く行われます。 お互いに動いていない不動票を動かすために顧客リストを共有するビジネスです。 例:江原さん インタビューで出て

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          【年商1億円カレンダー:】51日目(テキスト:5,049文字、音声1本:5分)

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          【年商1億円カレンダー:】50日目(テキスト:5,873文字:音声1本:10分)

          50日目です。 前回の続きから行きます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「計画を作る」からこそ、自社の現状の隅々に目がいくようになる  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ この講座の趣旨は、 年商1,000万円のひとり社長の会社を 1年後までに 少数精鋭型の年商1億円企業に育てる というものです。 まずここを固めるからこそ全てが段階的に決定できます。 2年後に1億円 3年後に1億円 4年後に1億円 5年後に1億円 だとそれぞれでやるべき手順が全く違うからです。 常に仮説と検証の繰

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          【年商1億円カレンダー:】50日目(テキスト:5,873文字:音声1本:10分)

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          【年商1億円カレンダー:】49日目(テキスト4,345文字:動画6本:300分)

          49日目です。 49/365です。進捗はいかがですか? 今日も講義始めます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 本日のテーマ:会社やプロジェクトの『目的』を明確にすることを決定する  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ あなたは「どういう会社」になりたいですか? もしくは「どういう人間」になりたいですか? はっきりと答えられますか? これを書いているのは2024年8月10日です。 8月7日にこの講義が公開され、現時点で20名の方が参加してくださいました。 ・上場したい ・従業員を10

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          【年商1億円カレンダー:】49日目(テキスト4,345文字:動画6本:300分)

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          【年商1億円カレンダー:】48日目(テキスト:3,572文字、音声1本:10分)

          48日目です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 積極的にM&A(買収、合併、提携会社とのJVなど)を行うことを決定する  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 今、日本は『大継承バブル』です。 僕自身も引退したい社長から直接取引で『企業買収』を仕掛けようと思って4社を検討中です。 ↓ ・創業100年企業 ・年商3億円 ・1兆円企業との取引あり ・正社員30人 ・無借金 の優良企業が「跡取りがいないから...」という理由で3,000万円で手に入ったりします。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バブル要

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          【年商1億円カレンダー:】48日目(テキスト:3,572文字、音声1本:10分)

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          【年商1億円カレンダー:】47日目(テキスト:4,072文字、音声1本:8分)

          47日目です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 新規事業を「どこで」やるか?  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ↓ 結論:「新規事業は新市場でやるな」 前回の話の続きです。 新規事業は「現在、自社が上手くいっている場所とそっくりな場所でやるべき」です。 『経営計画書』には、 ①社歴より古い市場へは参入しないこと ②現在似たようなマーケットを新技術でチェンジできるマーケットに絞り込む ③既存のライバル会社が存在する周辺事業に徹する の3点を明記すると良いです。 アマゾフのマトリクスも

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          【年商1億円カレンダー:】47日目(テキスト:4,072文字、音声1本:8分)

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          【年商1億円カレンダー:】46日目(テキスト:4,040文字:音声1本:10分、動画1本:11分)

          46日目です。 前回の続きから書きます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「商圏を拡大する」ことを決定する  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 5年で2倍に伸ばすにせよ、年商1,000万円→年商1億円に伸ばすにせよ、5年で100倍に伸ばすにせよ、商圏の拡大は重要な戦略のひとつです。 ただし闇雲にやってもできません。 ステップ1:自社が一番強い商圏をさらに強くする ステップ2:次の商圏に移る という順序が大切です。 要は、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 既にお客様がいて、その商圏について自分

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          【年商1億円カレンダー:】46日目(テキスト:4,040文字:音声1本:10分、動画1本:11分)

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          【年商1億円カレンダー:】45日目(テキスト:3,183文字、音声1本:3分)

          45日目です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 狭い範囲で「シェアナンバーワン」になれ!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ みたいな話をします。(前回の続きです。) "「弱者の法則」を利用して「数」を増やし続ける" 店舗業態も=「オーバーストア化」してシェアを広げにくくなっています。 WEBも=「強者総取り」でこれまた自社の取り分を創出しづらくなっています。 円安と円高で揺れていますが、国民の手取りは下がり続けているので、マーケティングの工夫をしなければ「顧客平均単価」も年々増やすの

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          【年商1億円カレンダー:】45日目(テキスト:3,183文字、音声1本:3分)

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          【年商1億円カレンダー:】44日目(テキスト:4,860文字、音声1本:6分)

          44日目です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 未来予測の技術と長期経営計画書の作り方(パート4)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、夏が暑いのも、全て社長である私の責任です。」 と心から言える社長は伸びます。 経営計画書には、 「無理を承知で、皆さんに協力をお願いします」 と経営計画書に書ける社長も伸びます。 会社としての『あり方』=社長の姿勢そのものであると言えます。 高速でPDCAを回すこと、どんどん新しいチャレンジをすることは社員

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          【年商1億円カレンダー:】44日目(テキスト:4,860文字、音声1本:6分)

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          【年商1億円カレンダー:】43日目(テキスト:4,517文字、音声1本:3分)

          43日目です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 木村流:『新規事業チェックリスト』について(ラスト)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前回は、 ============ 木村流:新規事業をスタートするための8つのチェックリスト(全部⚪︎の場合のみGOする) ============ 1:コンサルタントが確保できる 2:初期投資500万円以下でテスト、スモールスタートできる(500万円は利益剰余金用意できている) 3:1年間やってみて初期費用の投資見込みが(もしくは回収完了)つく、7

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          【年商1億円カレンダー:】43日目(テキスト:4,517文字、音声1本:3分)

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          【年商1億円カレンダー:】42日目(テキスト:7,989文字:動画4本:16分)

          42日目です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 木村流:『新規事業チェックリスト』を徹底解説します(パート3)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前回は、 ============ 木村流:新規事業をスタートするための8つのチェックリスト(全部⚪︎の場合のみGOする) ============ 1:コンサルタントが確保できる 2:初期投資500万円以下でテスト、スモールスタートできる(500万円は利益剰余金用意できている) 3:1年間やってみて初期費用の投資見込みが(もしくは回収完了

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          【年商1億円カレンダー:】42日目(テキスト:7,989文字:動画4本:16分)

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