見出し画像

時給200円で働く障がい者の僕は仕事とどう向き合っているのか

こんにちは、あまたつです
時給200円で働いていると知ったらみなさんはどう思いますか?

すぐに辞めた方がいい。アルバイトでもいいから最低賃金もらえるところで働いた方がいいと思われるかもしれません。しかし僕は統合失調症(幻覚や幻聴、誇大妄想を患う)や気圧や日照時間でうつ病や興奮状態になる躁鬱病を患う障がい者です

現在はB型作業所と呼ばれる精神障害者や身体障害者が働く施設で働いています。A型作業所もありますが、違いは時給が最低賃金もらえるかの違いです。

元々企業で働いていましたが、持病の躁鬱病が悪化し働けなくなりました。

仕事がこなせなくなると上司との関係も悪化し、退社することになりました。

元々働くことが好きだった自分にとって、働くことは人間関係の複雑さに悩まされていました。

気にしいな自分が持病を悪化させていきました。

退社後はうつ状態のためアルバイトもできず、貯金を減らす日々に心にうつを悪化させました

死にたいと思う日々になり、閉鎖病棟に入院することになりました。さらには統合失調症が発症し保護室と呼ばれる独房に1ヶ月半入れられました。

今では保護室に感謝してますが二度と入りたくないですね

僕にとって働くことは保護室という名の独房に入れられる恐怖との闘いになりました。また働くことは死と向きあうことにもなりました。

そして退院して今の作業所に入りました。

B型作業所は時給が安く将来的に金銭面で不安になるので退所したいと思ったことがあります

一度作業所を退所してパートに就くため動いていましたが、面接前に人間関係のトラウマからダウンし統合失調症を再発して仕事が出来なくなりました

4ヶ月もの間、仕事をしていなかったせいか、「早く仕事に戻りたいな」と思う日々でした

生活自体は障害年金を貰っていたので働かなくても生活には困りませんでした

しかし働きたい!という気持ちは強くなりました

僕にとって働くことは独房に入れられる恐怖との闘いでありましたが、心を支える柱のような存在だと思えました

作業の中にはひたすら同じ作業の繰り返しで神経をすり減らしますが、「自分にできる仕事があるんだから頑張ろう」と思いながらやっています

友人に今どんな仕事をしているかと聞かれると、正社員で働く友人と比べて安い仕事なので言うのが苦しくなります

しかし今働いている仕事は自分に合っているし、人間関係も良好で体調的にいいです。

将来的にA型作業所に行って最低賃金を貰いたいですが、今は体調優先でやっていこうと思います

働くってなんだろうと聞かれたら、僕は人との繋がりを持つ場所づくりだと思います。もちろんお金を稼ぐことが目的ですが。

病気で働けなくなり、誰とも会わない日が続くと仕事して誰かと繋がりたいと思うようになります

一人で働くことはなかなかできません。一人で仕事していてもお客さんがいたり関係づくりも必要になってきます。

人と関係を築く中で楽しい会話ができたり、自分の気持ちが相手に伝わり共感してもらえたり嬉しいこともあります。

人間関係に悩み苦しみましたが、今は人間関係のおかげで少ない賃金でも働き甲斐があります。

この人達とずっと仕事できたらなと思うときもあります

しかしまだ独房に入れられる恐怖との闘いは続きます。今は不安と向き合い治療を続けています。消えることはありませんが、気楽に捉えられるようになればなと思います。

この記事ははたらくってなんだろうというコンテストに応募するために書きました

読んで頂いて、気に入ってもらえたらスキでの応援よろしくお願いします

以上で終わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?