働くをもっとオモシロく

大好きなヒトカラメディアを卒業して、新しいチャレンジをはじめます!!

こんにちは!有園です。

2020年9月30日をもって、新卒で入社した株式会社ヒトカラメディアを卒業しました!10月1日より、社会貢献型フードシェアリングプラットフォーム「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシにて、商品の仕入れをするバイヤーとして働きはじめています。

ヒトカラメディアでの1年半(インターン期間を入れると2年ちょっと)、社内外たくさんの方に支えていただきました。本当にあり

もっとみる

好きな場所で好きな仕事をしたい!新卒2年目、地元で実家ワークしてみた。

就活中、本当は家族や気心しれた友達のいる地元に戻りたいけど、やっぱり就職は東京かな。。。

地方出身者であれば、同じようなことを考えたことがある方いらっしゃると思います。地元にいながら、やりたい仕事ができたらいいですよね。私は3年前の就活で、最終的に東京での就職を決断しました。実は先日、今でも常々考えている「地元でやりたい仕事をする」を疑似体験をしたのでそのレポートをまとめてみました。

念願の実

もっとみる

【お知らせ】「ポジ縮」と「ブンカツ」。オフィス移転検討企業・ビルオーナー向けに withコロナ時代のオフィス戦略を支援する2つのサービスを開始

株式会社ヒトカラメディア(本社:東京都目黒区、代表取締役:高井 淳一郎、以下:ヒトカラメディア)は、withコロナ時代におけるオフィス戦略を支援する2つのサービス『ポジ縮』と『ブンカツ』を開始します。リモートワークとオフィスワークを両立するワークスタイルを前提としながら、移転を検討する企業・オフィスビルオーナー両者それぞれに対し、withコロナの状況に合った適切なソリューションを提供します。

もっとみる

withコロナだろうが、afterコロナだろうが、これからの働き方をもっとオモシロく。

ヒトカラメディアの山川です。
ヒトカラメディアは、5月15日に創立7周年を迎えました。
緊急事態宣言下でもあったので、オフィスに集まることはできず、みんなでリモート環境でお祝いをしました。
数十枚のスライドで、自分たちのミッションである『「都市」と「地方」の「働く」と「暮らす」をもっとオモシロくする』ための数々のチャレンジを振り返り、存在意義を確認し直しました。

これを書いている5月26日、ヒト

もっとみる

在宅ワークが浸透した今、オフィスって必要?(株)ニット・秋沢社長に聞く、テレワークの進め方とオフィスの在り方

新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークを導入する企業が増えている今。

「在宅の方が集中して業務を進めることができ、家族との時間も増えた」
「在宅だと集中できず、また、孤独を感じるためオフィスで仕事がしたい」

など、様々な意見があることでしょう。
では、企業が生産性を落とさずに在宅ワークを進めるにはどうしたら良いのでしょうか。
また、在宅ワークでも問題なく業務を進められることができた場合、果たし

もっとみる

社員が辞めない会社はオフィスで作れる?OKAN・沢木社長に聞く、離職要因と満足度を高めるオフィスの作り方

企業の人手不足が深刻化していると言われる昨今。人材紹介会社も増え、採用に投資することが当たり前の社会になっています。

事業拡大による人員増加は嬉しいことですが、新しく入社する社員が多いはずなのに常に人手不足…なんてことはありませんか?
もしかしたら、力を注ぐべきは離職率の改善かもしれません。

今回は「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッションに、望まない離職をなくすための事業を展開する株

もっとみる

【お知らせ】下北沢に新たなカルチャーを生み出すコワーキングスペース「いいオフィス下北沢」プロジェクトを始動します!

株式会社ヒトカラメディア(本社:東京都目黒区、代表取締役:高井 淳一郎、以下:ヒトカラメディア)は、投資不動産ソリューションを提供する株式会社エー・ディー・ワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:田中秀夫、以下:エー・ディー・ワークス)、コワーキングスペース事業を運営する株式会社いいオフィス(本社:東京都台東区、代表取締役社長:龍崎 宏、以下:いいオフィス)とコラボし、「クリエイティ

もっとみる

「Legacy Tech Conference 2020」にスポンサーとして参加しました!

2020年2月9日(金)、東京ミッドタウン日比谷にて終日行われた「Legacy Tech Conference 2020 〜不動なものが動く時代のテクノロジー〜【招待制】」にスポンサーとして参加しました。

「挑戦者と共により良い世界を創る」を掲げる株式会社プロトスターさんが主催する今回のイベント。Techを用いてレガシー業界の課題を解決すべく、大企業の新規事業担当者・スタートアップの方々が集まり

もっとみる

NTTコミュニケーションズが「開発の腕をグッとあげる」ために作ったLABとは!

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わり、そこに集う人たちの働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。

今回ご紹介するのはNTTコミュニケーションズ株式会社さんのアジャイルオフィス構築プロジェクト。ソフトウェアエンジニアがプロダクト開発に集中できる場として作られたオフィス「Lean Agile Base 」(略してLAB)。

もっとみる

「社員の幸せはプロダクトに宿る」株式会社TENGAがオフィス移転に込めた、モノづくりのこだわり

オフィス移転のやり方ひとつで会社は変わるし、そこに集う人の働き方も変わる。ヒトカラメディアは、「ただのオフィス移転」を「会社の成長の好機」に変えるサービスを提供しています。

今回ご紹介するのは、“セクシャルウェルネスメーカー”の株式会社TENGAさんのオフィス移転プロジェクト。日本を代表するものづくり企業であり、新しい価値観を世に提供し続けるTENGAさんは、ヒトカラメディアとともにどんなオフィ

もっとみる