見出し画像

『実は僕、統合失調症なんです!』出版までの道「イラストレーターが確定しました!」

こんにちは、あまたつです!
統合失調症の闘病記をコミックエッセイ化するために活動していますが、実は最近までは苦しんでいました。

イラストレーターさんは二人出会えたのですが、一人目は漫画の作成に詳しかったし熱意がある方でしたが作画が紙でしか書けずスクリーントーンなどの画材がかなり費用がかかるため難しい。

もう一人はデジタルで書けますが原因不明の熱が続き、長期の作画ができずあえなく断念。

今週の月曜日まで苦しんでいました。
イラストレーターが見つからなければ作品づくりが始まらず気持ちだけ焦燥感でいっぱい。

車旅をしたいけどガソリンがなくてどうしようもないような感覚でした。

ある時ふと思い立ちtwitterでイラストレーターを探せばいいんじゃね!と思い絵が上手くて書いてくれそうな人にDMを送ってみて反応を待ちました。

3人にDMしましたが一人から反応がありました。
そうしたら「私も統合失調症なんですけど良かったですか?」と来て偶然にも統合失調症の方と出会ってしまいました。

統合失調症の作品なので統合失調症の方と作りたいと思っていたし、働いてない様子なので作画に一日集中できて枚数を安定して制作できるのでよかったです。

ただ服装はワンパターンで書きたいと言ったりと任せて大丈夫かな〜と思えましたがこんな出会いなかなかないのでその方に任せようと思っています。

イラストレーターさんの悩みが解決したからといって安心はできませんでした。

実際に電子書籍や紙での出版を考えているので、作画したものを何の形式で保存するのか、A5判でちゃんと編集できるのかなど編集と出版の悩みが一気に出てきました。

わからない事尽くしで参考書も本屋にないのでどうすべきか悩み中です。

親友に相談したら一緒に調べてくれるみたいです。

休日に親友の家に行き、調べてイラストレーターと電話しながら進めたいと思います。

連載は進展があれば更新していきます!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?