見出し画像

①_13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

自分で選んできた人生ゲームを
どう攻略するかは自分しだいやねん。

[今日の名言]
運命は我々の行為の半分を支配し、
他の半分を我々自身にゆだねる。

ニッコロ・マキャヴェッリ
(1469~1527年 政治思想家)

人生はゲームだ!

そういうえば「人生ゲーム」ってありましたね。
いろんな職業に就いたり、
家族を持ったり、家を建てたりと、
今の自分の人生とは全く違った、
別の人生を疑似体験できる、あのゲームです。
けっこう、今でも根強い人気があるみたいです。

ゲームにはまってしまうのも、
その世界を疑似体験できることへの魅力なのでしょう。

このゲームは、退屈で、惰性的な日々に刺激を与えたい、
そんな欲求を満たしてくれる。
それとともに、異次元、別次元を、
大胆に体験することができるので、
ストレス発散にもなります。

でも、そんな疑似体験に
時間をうばわれなくても、

自分という主役を軸に、
リアルな人生を構築すれば、
ゲームどころではない、
それはそれは
ワクワクするような日々を送れるはずなんです。

さて、今日のニッコロ・マキャヴェッリの名言、
運命は我々の行為の半分を支配し、
他の半分を我々自身にゆだねる。

これが意味するのは、
私たちの人生はざっくりと
半分は決められていて、
半分は自由に選べる、
と言っているのですね。

実は人生って、
ゲームのしくみとまったく同じなんです。

それはどういうことかということをご説明しましょう。

わたしたちは、
一つのゲームソフトを携えて
この地上に降りてきたと想像してみてください。

ゲームソフトにはそれぞれの名前があります。
そのテーマが一目でわかるように、
自分の人生に「○○ゲーム」と名前をつけるといいです。

さて、あなたの人生に名前を付けるとしたら、
どんなゲーム名をつけますか?

その携えてきたゲームソフトこそが、
あなたの運命なんです。

そのゲームにはすでに情報が組み込まれています。
ゲーム内容は運命なので変えることはできません。

しかし、どの場面で、なにを選ぶか、
その選択の自由は与えられています。
ただ自分の意志で操作すればいいんですから。

ゲームと同じように、
自分の人生にも、
選択の自由がゆるされているわけです。

もし、まったく同じゲームソフトを携えて、
たとえば双子ですね、
まったく同じかどうかはわかりませんが、
よく似通ったソフトを携えて地上に降りてきても、
その選択の仕方によって、
まったく違った人生を送り、
まったく違ったゴールへたどりつくことができます。

この原理をもとに、
自分の人生を考えてみると、
人生を充実させるためのポイントが見えてきます。

まず充実させるポイントとして大事なのは、
自分がどんなゲームソフトをもって
この世界に生まれてきているか、
これを知ることです。

そして次に大切なのが、
知識と経験を積んでスキルを磨くこと。

それは、ゲームを楽しむための操作を
スキルアップすることです。
操作するスキルがなければ、
ゲームの楽しみも半減してしまいます。

そしてもう一つ、
限定しないことです。

こんなものだと限定してしまうと、
自分のゲームに収録されているソフトの情報を
存分に体感せずに終わってしまうことになるからです。

あなたの人生もそうです。
自分で限定してしまっては、
そのゲームをぞんぶんに楽しむことなく終わってしまいます。

「人生はゲームだ」

半分は決められていますが、
半分は自由に選んでいけます。
自分が選んだこの人生ゲームを存分に楽しみましょう。

[今日のよみガエル超訳]
自分で選んできた人生ゲームを
どう攻略するかは自分しだいやねん。

自分の人生というゲームがつまらないんじゃなくて、
それを十分に楽しめてないことがつまらないんです。


***
下記の目次内容を順次アップしています。

『大阪弁でツッコミ名言超訳 幸せのヒント ①』


* 目 次 *

本書について

***自分らしく生きる***

1 立ち止まって また歩き始める

2 どの未来を体験するかは自分しだい

3 変わるということは手放すこと

4 ヒラメキは考えないときにやってくる

5 天職は自分の喜びの中にある

6 問題を読まないで答えを考えてどうするの

7 病気はマイドクター

8 悩みがないと大物にはなれない

9 比べるから不幸になる

10 結果は踏ん張りで決まる

11 自分のレンズをしっかり磨いておく

12 苦労ってドラマチック

13 人生のゲームを攻略するのは自分しだい

14 借りは今返す


***自分を大切にする***

15 いいことがいっぱい起きる前兆

16 おだやかな心がほほえみになる

17 暗いのは自分がそっちを向いてるから

18 本当に大切なことは言葉にならない

19 幸せは当たり前の中にある

20 鏡の前でアホな自分を笑ってみる

21 困難は心の筋トレ

22 自分の邪魔をする人こそが最大の協力者

23 生き物はみんな音楽家

24 希望をもったまま絶望できない

25 心地よくいるだけでハッピーになる


***本当の自分と出会う***

26 すべての存在がそのまんまで完璧

27 引力は愛の力

28 「生まれてきてよかった」で人生は輝く

29 いい人生だったというために人は生きている

30 心のタネが世界を変えていく

31 宇宙は平和にできている

32 どん底が幸福へのスタートライン

33 いのちをかけてもほしいもの

34 この瞬間も地球は廻っている

35 自分の中にいる万能のもう一人の自分

36 自分という存在はこの世に一人だけ

37 年を重ねると大木になる

38 どん底にあるのは希望だけ

39 終わった瞬間がはじまり

おわりに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?