見出し画像

力尽くでテンションを上げる記事。

こんにちは。
なんだか落ち込んでる天音です。
特に理由もないけど気分が下がる。そういうときありますよね。
今まさにそういうときです。

まあそろそろセルフメンテナンスをしないといけないでしょうから、自分が好きなものを書き出そうと思います。
どんなに小さなことでもいいからたくさん。
目標は100個です。書けるかな。
みなさんも一緒に、自分のテンションが上がるものを考えてみてくださいね。

では。よーい、始め!

1、本

まずは読書。わたしが人生で費やした時間の大部分を占める趣味なんですが、テンション下がってると読めないことがあるから困りものです。
今はまだ小説が読めるからそこまで落ち込んでないみたいです。

2、漫画

本も好きだけど漫画も好き。最近『夏目友人帳』を最新刊まで読み終わりました。少女漫画も少年漫画も青年漫画も好きですよ。

3、変なガチャガチャ

置物が好きなのでガチャも好き。でも大体一番いらんのが出る。

4、牛乳がたくさん入ったコーヒー

読書や何かを書いている時は大体コーヒーを飲みます。
ブラックは飲めないから牛乳たくさん。砂糖は入ってないです。
猫舌なので牛乳は温めません。ぬるいまま。

5、チョコ

甘いのが好き。ビターよりスイート。そしてミルク。

6、静かな場所

大きな音が苦手だから静かなとこが好き。

7、お風呂

お風呂好きです。肩まで浸かってのんびりしたい。

8、夜更かし

早く寝ないとと思いつつ本を読んだり小説を書いたりしてしまう。

9、二度寝

当然次の日こうなります。罪悪感こそ至福を引き立てますね。

10、紅葉

カエデだけをそう呼ぶかと思いましたが、イチョウ科も紅葉する植物に入っていたので安心しました。赤だけではなく、葉の色が変化するのを紅葉というみたいですね。
カエデもイチョウも好きです。特にイチョウは散りかけが木の幹にしがみついてる感じでいいと思います。

11、お蕎麦

蕎麦派かうどん派かと言われたら蕎麦派。
生協の冷凍蕎麦が出汁まで美味しいです。

12、黄色

明るい色だから元気が出るのかな。
キャラクターも黄色が好きです。ポムポムプリンとか、ピカチュウとか……。

13、ボディショップのシャンプー

庶民にとって高いけど、とってもいい匂いで髪がサラサラになるからお気に入りでした。
今はその辺の薬局で買ったやつ使ってます。誕生日に自分のご褒美に買いたいです。

14、桜

花はどれも好きだけど、桜はいっとう好きですね。
咲く期間が短いからでしょうか。

15、図書館

住みたいです。そろそろ館内整理の期間に入ってしまうから早く本を返しに行かないと。

16、本屋

こちらもまた住みたい。新刊が入るという点では本屋に軍配が上がりますが、近所の図書館は床がふわふわなので「住むなら」という視点で考えると悩みどころです。

17、川沿いの散歩

川に沿って歩くのが一番いい散歩コースだと最近思います。
街中でも生き物が見えるし、景色が変わって楽しいです。

18、雨が降った後

雨の天気はあまり好きじゃないんですけど、部屋から見る雨は好きです。屋根を叩く雨の音も。
あ、あと降った後の庭。土も空気も水分が多くて原始的な気がします。

19、シュークリーム

カスタードと生クリーム両方入ってるのが好きです。
一番安いお菓子だからケーキ屋さんでこれだけ買うのは気が引けます。
でも3つくらい買う。

20、オムライス

毎日食べたいご飯。大学入学してすぐくらい、親に今日は何食べたの?と食生活を心配されたとき、1週間連続で「オムライス」と答えてドン引きされたことがあります。

21、休日

理由はいらないと思います。

22、ポケモン

わたしが初めてやったのがBW2でした。
子供の頃ゲームを禁止されてたから、出会ったのは高校卒業後でしたけど……。
抑圧はのちに大爆発を起こすといういい例。

23、アルトリア・キャスター

好きです。可愛い。

24、紅茶

基本的にコーヒー派ですが、自己判断でコーヒーを飲みすぎたと思った時は紅茶に切り替えます。アッサムとかが好きですね。格好つけてみます。
フレーバーティーはあまり好まないかも。

25、文章を書くこと

食事・睡眠以外で毎日続いてることと言ったらこれくらいです。
好きこそものの上手なれとはよく言ったものだなと。上手かはわからないですが、続けるには必要な動機ですね。

26、栞

可愛いのはつい集めてしまいます。

27、ブックカバーかけ

考えずに黙々とできる行為。
大体文庫にかけますが、漫画の透明カバーもつけるの好きです。

28、ストレッチ

運動不足の自覚がある人間が罪悪感を軽減するためにするもの。

29、アイス

好きだけど、お腹弱いからあんまり食べられない憧れのもの。
期間限定のハーゲンダッツロイヤルミルクティー味がすごく濃厚で美味しかったのでおすすめです。あとバスチー味のピノも美味しかった。

30、フィギュア

造形が好きなんですよね。誰も部屋に呼べないです。主観的に見ても客観的に見てもきもいから。
Qposketシリーズがどれも可愛くて好きです。
語ると長くなるので切ります。

31、缶バッジ

好きというか増えます。オタクの宿命。

32、ぬいぐるみ

理由はフィギュアとおなじ。

33、犬

犬派です。いつかまた犬と一緒に暮らせたらいいなと思います。

34、文鳥

基本的に嘴がまっすぐな鳥が好きです。雀とか。
フォルムが鳥の中でもかなり好き。ただ文鳥は怒りっぽいのが怖いんですよね……笑

35、ワンピース

服の方。自分はほとんど着ないけど着てる女の子を見ると可愛いなって思います。

36、ONE PIECE

漫画の方。何回読んでも泣ける。でもすごく読むのに気力と体力を使う漫画だと思います。

37、恐竜

最近恐竜グッズにハマってます。「つみっこきょうりゅうじだい」っていうシリーズがとても好きです。プライズ商品だからあんまり取れないけど……。

38、メロンソーダ

あんまりジュースは好きじゃないけどこれだけはなんか好き。

39、ぜんざい

セブンのぜんざいは量もちょうどいいし、お餅も美味しかったのでおすすめです。関東はお汁粉らしいですね。わたしはこし餡派なので羨ましいです。

40、たらこパスタ

オムライスについで好きな料理。

41、宝石

光ってるものが好きですね。

42、ガラス

宝石と同じ。お分かりかもしれませんが価値はわかってないです。

43、言語

文字を見るのが好きです。自分が上手く扱えない言語でも、これを読んで話して書いている人たちがいると思うと愛しいです。

44、お金

好きすぎて忘れてました。

45、ノート

使う場面は少なくなってきましたが、読書ノートとかネタ帳は今もアナログです。

46、うさぎ

こちらは先にあげた動物とは違って、動物自体というよりもモチーフのグッズが好きです。

47、フランスパン

子供の頃は一本丸齧りが夢でした。

48、チェルシー

好きな飴。パッケージもかわいいです。

49、胡蝶しのぶ

好きです。かわいい。

50、ツインテール

自分はしないです。漫画やアニメで推しが大体この髪ですね。
好みが大変わかりやすい。

51、ホットケーキ

おやつにもご飯にもなる万能の粉。

52、東野圭吾

読書を再開するきっかけになった本がガリレオでした。
多作な方なので難しいかもしれませんが、いつか全作読みたいです。

53、新書

サイズがいいなと思います。文庫とも単行本とも違う。
厚さもちょうどいいです。構えずに読めるところが素敵。

54、イギリス

言語文化にかかわらずイギリス関連に目が行くのはもう習性ですね。
それで文学部にまでいったんですから。

55、春

誕生日の季節だからかな。寒さにも暑さにも弱いので生きやすい季節です。

56、ピアノ

弾けませんが聴くのは好きです。
昔習ってたんですけど、嫌いすぎて先生に「やめます」って言って帰ってきたらしいです。あの頃はメンタル鋼でしたね。

57、百均

ウロウロするのが楽しい店。
大体いらないものを買ってしまう。

58、車窓からの眺め

毎日変わってないように見えて、すこーしずつ変わっている景色を見るのはやっぱり好きです。
帰りならなお良し。

59、友達との電話

嫌いではない。

60、大阪駅

ごちゃごちゃしてて大きくて好き。大学時代は関西圏に住んでいたので、東京駅よりは馴染みがあるしわたしの中で都会の象徴です。

61、下り坂

歩きやすい。

62、八乙女楽

好きです。かっこいい。

63、新聞の書評

読んだ本を説得力をもって人に伝えられるのはすごいなと毎週思いつつ読んでます。

64、海

見るの好きです。海岸沿いの散歩も。

65、筋トレ

本当についてるのかわからないけど、ついてると信じて日々研鑽。

66、考えること

一人で静かに何かしらを考えるのは大事な時間です。

67、チャイコフスキー

金平糖の踊りとかかわいいです。

68、騎士とか?

漫画やゲームが好きなら好きだと思います。

69、ホラーゲーム実況

自分では絶対にできないから、プレイしてくれるのはありがたいです。実況者の叫び声で恐怖が緩和されるのもいい。

70、お好み焼き

お好み焼き。広島焼きではない。

71、蛍

毎年見たいと思うんですけど、もう何年も見れてないです。
昔は近所の川にいたんですけどね。環境破壊を実感します。
子供の頃、親に蛍見にいこうって言われた時は夜更かししてドライブだったので嬉しかったんだと思います。

72、ひまわり

直立してる花が好きなんです。ひまわりは特に好き。
立葵とか、コウテイダリアとかも好きです。

73、扇風機

見た目がシンプルで好き。羽ついてるやつ。

74、クリスマス

年間行事の中ではクリスマスが一番好きです。街がキラキラしてるし。

75、雪

交通が面倒ですが実は降るとテンション上がります。
先日は夜の10時くらいに庭が一面真っ白で家を飛び出しました。次の日のことは考えてはいけません。

76、刀

この前初めて本物を見たんですけど、本当に綺麗でびっくりしました。

77、絵画

美術館続きですね。わたしはガシガシ書いてある絵の方が好きです。油絵の、ぼこぼこしてる感じがいい。

78、ピーマンの天ぷら

天ぷらの中でピーマンが一番好き。
でもちょっと損してる気がする。

79、そういえば自分

結構ナルシストなので。綺麗とか優秀とかいう自己評価を下している訳ではありませんが、自分のことは大切です。

80、酒井駒子

酒井駒子さんの絵が好きです。酒井さんが表紙の本を集めたりもしています。『レッドデータガール』や『七夜物語』なんかがそうですね。

81、リュック

ダサい自覚はあるんですが、ショルダーバッグが得意じゃないので。
恐ろしいほどのなで肩なので結局どっちも下がります。

82、卵焼き器

調理器具の中で一番可愛らしいフォルム。
卵焼きも好き。わたしの卵焼きは甘くないです。
小さくて軽いから一人分の料理を作る時は大体このフライパンを使います。

83、ベッド

家にいるときは大体ここにいます。

84、夏

夏自体は苦手です。すぐに体調を崩すので。
でも夏のあの殺意高い光の量は嫌いじゃないです。
あらゆる場所から生命を感じます。

85、水泳

運動は苦手ですが、唯一好きだと言えるもの。
今まだ泳げるかは自信ないです。

86、花火

手持ち花火。

87、遊園地

アトラクションは得意じゃないんですが雰囲気は好きです。クリスマスと一緒かもしれません。見てるのは好き。

88、水族館

ちょっと暗いとことか落ち着きますね。こちらは自分が実際に行っても楽しめています。イルカが好きです。

89、美術館

常設展示は何回見ても飽きないですよね。

90、ソシャゲ

オタクなので。最近ガッツリやってるのはありませんが、ツムツム・FGO・千銃士R・アイナナ・ポケモンGOなどちょこちょこやってます。

91、掃き掃除

クイックルワイパーで掃除するのが好きなんです。掃除機とか埃を落としたりするよりも綺麗になってる気がします。

92、いちご大福

季節限定の和菓子。近所の和菓子屋さんのがすっごく美味しくてみなさんに知ってほしいんですが、超ローカル店なので難しいですね。

93、パーカー

部屋着です。楽ちん。

94、靴を履く

この動作までくると逃げられない。

95、カーテンを閉める

本日のわたしの営業は終了しましたと宣言する行動。

96、本棚の整理

本は必ずしも読むことだけが楽しみではありません。作者順に並べたり、お気に入りだけ別の棚に移したりするのも楽しいです。

97、炊き立てのお米

炊飯器を開けた時の湯気が最高です。
ほかほかご飯に何を合わせて食べますか?
わたしは目玉焼き丼が好きです。シンプル。ふりかけも好き。

98、美容院でシャンプー

自分でやるのとはまた違った感じが気持ちいいです。プロにやってもらった後は、洗っただけなのに既に髪がツヤツヤな気がします。

99、ここで遊んでくれる人たち

いつも読んでくれたりスキしてくれる人がいるから続けられているなと思います。好きだから書いているけど、継続は好きだけでは難しいです。

100、お昼の時間帯

街が寝静まった夜よりも、実は誰かが動いてる昼が好きです。

結構好きなものありましたね。
途中で心が砕けるかと思いましたが、100個書けるとは!
予想を超えて長くなってしまったのでここまで読んでくださる方がいるかわかりませんが、わたしは身勝手な達成感を味わっています。

自分の周りは意外と好きなものに溢れているなと実感しました。

ちょっとメンタル回復です。
記事の目的は果たせたらしい。

好きな理由とかを考えるのもメンタルに良かったのかも。
相手はいないけど、カウンセリングとして効果を発揮しました。

入浴剤を買ってきて、いい匂いのするお風呂に肩までつかった後に入念にストレッチをすることにしましょう。

それでぬくぬくしながら寝るまで読書と。

ああ、夜ご飯はセブンの蕎麦と善哉です!


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!