#11 車の保有について考えた

いきなりですが、20~70歳の50年間、車を乗り続けると何円かかるか知っていますか??







正解は。。。







4000万円です!!!!!!!


なので、車を保有しなければ、4000万円自由に使えます。

なので、車はレンタカーにしましょう!!

という結論ではありません。
都会に住んでいる人は、シンプルに要らないかもですけどね笑

まず車を購入する目的について考えましょう。

目的:移動手段

これ以上でもこれ以下でもないんですね。

じゃあ、中古車の車で事足りちゃいます。

ここで大事なのは、

浪費と消費を混ぜない!

という考え方です。

浪費:生活に不要なもの(ぜいたく)
消費:生活に必要なもの

単純に浪費がダメというわけではありません。死ぬときに一番お金持ちになっても仕方ないですからね笑

浪費と消費とのバランスが大事ということです!!

車を買うのは個人の自由ですが、お金を貯めたいのなら我慢です…

じゃあ、4000万円に話を戻します。
いったい何でこれだけのお金がかかっているのか?という疑問があると思うので書きますと、、、

・車両本体代金
・保険代
・ガソリン代
・駐車場代
・消耗品費
・税金

4000万という数字を月に直すと月々66000円のお金を車に使っているということになります。(50年間)

車が好きなら、「まぁ、いっかな」という感想ですが、僕はあまり車に興味がないので、これならタクシーを月々66000円以下にしたほうが安くつくなという感じです。
もし、田舎に転勤とかになったら、中古車買います笑

ここからは、車を持ちたい人に向けてのお話となります!
車要らない人は4000万円浮いたということで、焼肉でも食べに行ってきてください笑


車を持ちたい人

費用を安くするには4つの方法があります!

①自動車保険を見直す
②自分の車を貸し出す
③車検代を見直す
④車両本体を見直す

それぞれについて詳しくしていきましょう!

①自動車保険を見直す

方法は2つ
・保険会社を見直す
⇨年2万程変わることもざらにあります
・車両保険は付けない
⇨軽い傷だったら保険を使うだけ等級が下がってしまうので保険を使わない
⇨大破しても新車同様のお金が返ってくるわけではない(量産車だったら3年で価値は半分に…)


②自分の車両を貸し出す

今の時代、「エニカ」や「カーシェアリング」というサービスがあり、平日は乗らないということなら、そういうサービスに登録してお小遣いを稼ぐのもアリですね!
人に乗られたくない人にとっては地獄のようなサービスですが笑


③車検代を見直す

一般的にカーディーラーの車検費用は高いので、相見積もりなどをして安くで行えるところを探しましょう。面倒くさいですが笑


④車両本体を見直す

「価格」と「価値」は違います

価格:何を買うときに、支払うもの
価値:何を買うときに、手に入れるもの

価値の評価は難しいです。(金銭的な損得、心の豊かさ、将来的なリターン)

ここでは金銭的な価値について話します。

中古車以外の車を買うときはリセールバリューを意識しましょう。

リセールバリュー:
購入した価格を再度販売するときの価値のこと
例:現在の価格 ⇨ 3年後の価格
2000万円の中古のフェラーリ ⇨ 1900万円(-100万円)
700万円の新車ランドクルーザー ⇨ 630万円(-70万円)
300万円の新車のプリウス ⇨ 150万円(-150万円)

という感じで3年後に売るとしたら、フェラーリが一番リセールバリューが良いですね!!
2000万円も用意できないですが…笑



というように、車を保有・購入する際には、以上の4点を見直してみてくださいな!!

以上で車の話は終わりです。まだまだ勉強中なので至らない点が多いですね。追加の知識があればコメントで教えていただくと幸いです!

ーーーーーー
今後の成長が楽しみだ!感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?