見出し画像

自閉症&不登校児の工作 写真展8(ブロック編)

今回は、息子お得意のプラカップや空き箱などの自由工作ではなく、ブロック作品をご紹介します!

息子は、ブロックを全部で5種類持っていますが、今回の作品はコチラのブロックで作っています。

飛行機

画像1

飛行機の前部分は、新幹線の前部分を利用して作っています。

さながら、白くて大きなジャンボジェット機のようです。


電車

画像2

ちょっと部品が足りなくて、真ん中部分はセロハンテープで止めていますw

息子は自閉スペクトラム症の特性から、色を混ぜるのが嫌いです。

例えば、タイヤはタイヤで同じ色、車両は車両で同じ色に統一されていないと気が済まないのです。

白以外でも良いなら、部品はあったのですが、白だけで車両を作るとなると、どうしても部品が足らず、セロハンテープでくっつけていました。

本来ならブロックで作るところなのに、別の素材のセロハンテープを使うという事には抵抗はないようですw


ヘリコプター

画像3

ちゃんとプロペラ部分が回るようになっています。

テール部分の角度にこだわって作っていました。


セミロボ

画像4

息子が考えたセミロボット。

セミを題材にするなんて、着眼と着想が面白いと感心しました。

口の形と目の感じがセミらしさを表現できていますね!


こちらのニューブロックはパーツが大きくて、中が空洞なので若干柔らかく、軽いので小さなお子さんでも無理なく遊ぶことができます。

それに、ブロックを嵌め込んだり、取り外したりするのも楽なので、指先の力が弱い、または指先が不器用な子でも簡単に遊ぶことができるのでオススメです。

ただ、前述の通り、中が空洞で若干柔らかいために、踏んだりすると潰れて変形してしまいます。また、嵌めたり取り外したりが楽なため、完成作品で遊んでいると壊れやすいのが難点ですが…

でも、息子は大好きで気に入っているブロックの一つです!

読んで下さり、ありがとうございます。 私と息子をサポートして下さったら泣いて喜びます。 全て、息子の将来のため、療育や学習、その他の活動資金として使わせて頂きたく思います。応援よろしくお願いいたします。