見出し画像

こうやってまた大人になる


就活って結局なに?


就活を終えて最初に思ったことです。



大学の就活セミナーにイヤイヤながらも真面目に出席したし、インターンだって私にしては結構参加した。


終わりよければすべてよしって言葉があるけど、
私は納得がいかない。
私の就活においてというか、就活そのものに。


               ✿




焦らずゆっくりでいいんだよ

落ちたって死ぬわけじゃないんだから



そう言われても、就活関連の何かを目にする度に、
私は息が詰まりそうになった。









もっと楽しい名前ならいいのかな。

ジョブハント!とか?

「私は今年からジョブハンターなので頑張ります!」


結局中身は同じだろう。




               ✿




自分の未来や夢に近づく絶好のチャンスなのに、

「ああー今年は就活生かー」
ってなって、追い込まれるのが嫌だった。

自分の好きなことを自分で選べるのに、
「選んでもらいたい」っていうこの感じが嫌だった。





見た目は同じだから、中身をしっかり見極めて。

他社は受けてても、受けるたびに変わる第一志望。

ノックの回数からもう面接は始まっているから。

最初の挨拶はマスクを外すので、笑顔でね。



就活は正直者ほど難しいなんて、
そんなのおかしい。




正直に自分の思いを話して、
それでダメならこっちから願い下げ。

私が自分の未来を選ぶんだから。


               ✿


就活って結局なんだったのだろう。

たくさんの人と出会って、無駄な時間ではなかったこともたくさんあった。

でも、就活そのものに疑問を持つ期間もたくさんあった。



               ✿




今あなたのことを見守ってくれている
家族がいるように、
仲良くしてくれている
大好きな友達がいるように、

“あなた自身“と一緒に働きたいと思ってくれる人たちが
絶対にいるから。



あなたらしさは無くさないで。







読んでくれた方々の未来を応援しています。




belle.

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?