見出し画像

受け入れる。諦める。



いくら努力したってできないこと。

変えられない自分の考え方や行動の癖。

「諦めることも時に重要」

そうはいっても、
諦めるのにもかなりの勇気がいるんです。


一度諦めても、やっぱり諦めきれないことだってある。








昔から、計画を立てたり
前もって準備することは自分の中では当たり前でした。
そういうことをするのが好きなタイプです。


最近分かったのが、
そこからさらに、割と「完璧主義」なところがある
ということ。


ある日。いつものように1日の予定を立てた。

予定外のことがあったりなんだりして
予定が急に変わってしまう日。
もちろんそんな日もある。


ただそんな日は、とても疲れる。


車のナビが別ルートを探すように
急いで代替案を考えた脳みそが、
一気に眠気に包まれていく。

上手くいかなかったときの悲しさが、
なぜか人一倍あるみたい。






プレゼンや電話をする前は、
一言一句カンペを作成しないと不安になる。

どんなに仲の良い子と遊ぶ時でも
言葉を選んだり、相手に気を遣うので
その後は1人の時間を過ごしたい。




自分をよく見せなくて良いって、
わかってはいるけど

飾らない自分でいいって、
わかってはいるけど

この人になら頼っても良いかなって
完璧じゃない部分の私も認めてくれるかなって、
そう思う時もあるけど



それでも



造られた“わたし”でいる努力をしてしまう。
石のように硬く、そう簡単には砕けない。




相手に気を遣っているようで、
逆に相手に気を遣わせちゃう時もある。
これじゃあ意味なし!
でもこんな生き方を繰り返してしまう。







今は、そんな“わたし”を諦めている

もう何年も変わりたいと思ったし
努力もしてきた。


ノートにペンを走らせて
自分自身と向き合ってみても、
文字でいっぱいになるのは
自分の嫌なところをまとめたページ。



自分はこれで大丈夫って
常に自分自身に語りかけようって思っても、
気づけば自分自信と離れたいわたしがいる。




諦めるんじゃなくて



私は“わたし”を受け入れたい


自分を諦めて、
心と体が離れた状態で共に生きていくのではなく、

どんな私も受け入れて、
“私”と“わたし”が一つになった状態で生きていきたい。



自分を信じられたその時は、
きっと誰かを
心から
信じることができると思うから。



最後まで読んでくださりありがとうございました。


投稿した記事が増えてきたので
記事を読み返していると、

明るい内容の記事や
物事を深く考えている記事、
時には悲しい感情が表れている記事など、
その時その時の、いろいろな自分が見えました。

自分で自分の記事を読み返すのは
ちょっと恥ずかしいものですね。

記事によって
同じことを言ってるじゃない!とか
正反対のこと言ってる!なんてこともありますが、

そんなところも人間味があっていいかなと
思いました。


記事が増えていってできていく
私だけのnote。

ここには
わたしらしさ”が溢れています。

あなたらしさ”の詰まった
あなたのnoteも
読み返してみてはいかがでしょうか。



今週もゆっくりと、
歩いていきましょう☺︎

belle.

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?