見出し画像

意味を求めなくても

Twitterを見ているとあるツイートが流れてきた。

注目ポイントはココ


受験に限らず意味を求めすぎなくてもいいんじゃないかと思う。目標に向かって努力できる。これだけで尊い。


高校時代の恩師から言われた言葉で、今でも大事にしている言葉がある。

今やっていることの意味は分からない。一生懸命やっていれば後から意味は分かる。

やる前から意味や目的を強引に見出そうとしなくてもいい。やっていく中で見えてくるものがあるはず。過去に対する意味づけは捉え方次第でなんぼでも修正できるため、とにかく目の前のことを一生懸命頑張ることが大事。

恩師の言葉を僕はこう解釈した。


今までやってきた「点」どうしが「線」になるタイミングはいつになるか分からない。そうは言っても、線にできる人は継続的に努力している人で。積み重ねたものがあるから一気にブレイクできる。

定期的に出てくる「成長曲線」を表したグラフ

頭でっかちになりすぎず行動を起こすこと。自分にできることをコツコツと。

受験生には最後まで頑張ってほしいし、僕自身も頑張りたい。


ドラゴン桜は漫画から本質的な学びが得られるから、Twitterだけでも見てみてほしい。





読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!